居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
おやじカフェ変身予定!?
at 2017-03-24 17:13
異世代交流
at 2017-03-23 21:03
弥生・カレーカフェ
at 2017-03-22 23:00
桜の開花を求めて!!
at 2017-03-22 22:59
ダーツは楽し!!
at 2017-03-21 22:52
季節の変わり目に効果的
at 2017-03-21 22:34
おやじカフェ友達の輪★
at 2017-03-17 21:52
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2017年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
雨がシトシト☂️
今日のRoCoCoは、さわやか会。
地域包括支援センターとの連携で、第3金曜日の午前中は、手芸や折り紙と、お喋りです。
前回のポーチ作りのつづきをしている者、鳥の折り紙でハガキを作られる方と、思い思いに手を動かしています。
f0223914_12492034.jpg
f0223914_12494043.jpg
可愛い作品たちです。
次回3月17日は、絵手紙で桜を描きます。皆さんもお気軽にご参加下さいね。

by rococokobe | 2017-02-17 12:48 | 地域との連携 | Comments(0)
寒さもホッと一息。
今日もRoCoCoで、久しぶりのお出会い。
スタッフKの知り合いの方が、RoCoCoの横の坂道を下ってこられて、お声掛けして、始めてお越し頂きました。
いつもいらしてるSさんと、久しぶりの再会で、むかし話に花が咲き、と、RoCoCoは、たくさんの出会いがあります。皆さんもお気軽にご参加下さいね。
f0223914_12272324.jpg
メニューは、体に優しいお惣菜。今日は、鰯の生姜煮。牛肉と、牛蒡、蓮根のきんぴら。などなど、
シフォンケーキは、自家製小豆入りです、
f0223914_12274061.jpg
f0223914_12281440.jpg

by rococokobe | 2017-02-17 12:26 | いきいきカフェ | Comments(0)
バレンタインのポストカード ♪
今日のRoCoCo 午後は「パステル画で描くポストカード」
先生が用意してくださったのは、桜に梅、菜の花などの春の花と優しい風景、そしてお雛様とバレンタインカードです。
f0223914_1532482.jpg
秘密の型紙やスタンプなどを使って、先生オリジナルのパステル画の世界が広がります。
f0223914_1562625.jpg
素敵なカードが沢山出来上がりました。ある方はチョコに添えて、またある方はイカナゴに添えて!
f0223914_15145012.jpg
次は4月11日(火)1時30分からです。
by rococokobe | 2017-02-14 15:16 | いきいきサロン | Comments(0)
ペン習字
今日は、バレンタイン。
ペン習字2回目は、前回に引き続き平仮名、漢字の練習です。「家で一度も練習してこなかった」と。大丈夫‼︎ 月一度でも、美しい文字のコツをつかんでください。
今日は、漢字の書き順で盛り上がりました。今の書き順と、私達が、昔習って手についてる書き順が、違うのです。私達も年代で少し違ってます。
書き順を正しく書くことで、字が美しく整うのです。
そんなことで、ワイワイ。午前のひと時があっという間に過ぎて行きます。
参加者のYさんが、チョコをお待ち下さり、最後は、ティータイム、3月も皆さんのご参加お待ちしています。


f0223914_14583229.jpg
f0223914_14584575.jpg


by rococokobe | 2017-02-14 14:57 | いきいきサロン | Comments(0)
寒い日は、暖かいお部屋で、チクチク
建国記念日の今日は、祭日にもかかわらず、がん患者さんのためのタオル帽子作りに、皆さん参加してくださり、参加者の平均年齢は、70歳は超えてるかな?でも皆さん、手仕事は手馴れたもの、初めて参加されたHさんも、手際よく作っておられます。
皆さんの温かい気持ちが、届けられたら嬉しいですね。
毎月第2土曜日の午前中、皆さんの参加お待ちしています。
f0223914_13475838.jpg
f0223914_13483443.jpg

by rococokobe | 2017-02-11 13:47 | ボランティア | Comments(0)
一足先に春を見に行きませんか?
昨年のクリスマスフェアでも寄せ植えを出店してくださった会員のFさんが、ギャザリングの展示会に出品されています。
淡路島の「奇跡の星の植物館」で特別展 淡路夢舞台ラン展2017が、1/21(土)~3月5日(日)まで開催中です。
ラン展2階のカフェ前スペースで開催中です。
この連休、淡路の方へお越しの方、3月5日までに淡路を訪れる方、お近くの方はどうぞ足をお運びください。
f0223914_1335275.jpg
作品はルフィアージュの名前で出品されています。f0223914_1342119.jpgf0223914_13422493.jpg
ギャザリング:寄せ植えのことかな?とスタッフTは思っていますが違ってたらご指摘ください!
by rococokobe | 2017-02-11 13:44 | 地域の話題 | Comments(0)
海外からもお客様★
一年で一番寒いのでは?と思う六甲おろしの吹く阪急六甲駅界隈。
RoCoCoのおやじカフェはマスター達が丁寧に一杯ずつ淹れるコーヒーが好評です。今日もいろいろなお客様がいらしてくださいました。
おやじカフェの常連さんの他に地域活動をされている方のご訪問もありました。そして今日は終わりごろに海外からのお客様も!!
f0223914_21561065.jpg
お一人は長く日本にお住いのイギリスの方、そして旅行中の若いドイツのお二人。お二人はアジアをはじめ世界中を1年かけて旅行中だとか。日本の旅を心から楽しんでおられているご様子でした。
おやじマスターは紅茶の本場、イギリスのお客様の紅茶のご注文に緊張しながら応じられていました(笑)写真を撮り忘れて残念…
おいしい、と言っていただきました。ホッ。

RoCoCoのおやじカフェではいろいろなお客様に出会えるかも…
今月から居空間RoCoCo「おやじカフェ」毎週金曜日の1時~4時まで「営業中」です。
コーヒー、紅茶は各300円。おかわりは100円です。コーヒーご注文の方が二杯目は紅茶の場合も100円の追加です。
是非お気軽にご利用くださいませ。


by rococokobe | 2017-02-10 22:09 | おやじカフェ | Comments(0)
寒いですね〜、のご挨拶
今日は、寒波到来の寒い一日。
お客さん来てもらえるかと、不安なスタートでしたが、「家でじっとしていても寒いですからね」と、皆さんお越しくださいました。スタッフTがインフルエンザで欠席😅
お客さんたちは、老後の家の住まい方で、盛り上がっていました。
f0223914_00091813.jpg
メニューは、煮込みハンバーグ。と、お野菜たち。
f0223914_00093971.jpg
f0223914_00100464.jpg
午前中は、取材。午後は、介護サポーターの研修を受けられてるかたが、3名見学にこられたりで、スタッフKは、その対応で、忙しい一日でした。

早く暖かくなってほしいですね。来週も皆さんの参加お待ちしています。

by rococokobe | 2017-02-09 23:08 | いきいきカフェ | Comments(1)
白い想い出から♪♪
底冷えのする六甲山の麓…今日はRoCoCoのお部屋を温かくてしてみんなで歌を歌うプログラム「歌体(うたい)ましょう」です。
Sさんがお持ちくださった楽譜を一番はじめにみんなで歌いました。
f0223914_21313549.jpg
♪雪が降ってきた ほんの少しだけれど
わたしの胸の中に 積もりそうな雪だった
幸せをなくした 黒い心の中に
冷く淋しい 白い手がしのびよる

雪がとけてきた ほんの少しだけれど
わたしの胸の中に 残りそうな雪だった
灰色の雲が わたしに教えてくれた
明るい陽ざしが すぐそこに来ていると♪

ダークダックスの4人がそれぞれのパートに分かれて歌っていたこの曲、懐かしいです。明日は西日本にも雪が降るとか…白い想い出、ちょっと悲しい歌ですが、明るい陽ざしが恋しいですね。
O 先生にご指導いただき、私たちも一部アルトとソプラノに分かれて素敵に歌えました。
f0223914_21314313.jpg
東日本大震災の復興を応援するためのチャリティーソング「花は咲く」をみんなで心を合わせて歌いました。来月も、そして3月にも歌います。

次は長野県大町市、安曇野あたりの早春の情景をうたった歌「早春賦」です。

♪春は名のみの 風の寒さや
谷のうぐいす 歌は思えど
時にあらずと 声もたてず
時にあらずと 声もたてず

氷融け去り 葦はつのぐむ
さては時ぞと 思うあやにく
今日も昨日も 雪の空
今日も昨日も 雪の空

春と聞かねば 知らでありしを
聞けばせかるる 胸の思いを
いかにせよと この頃か
いかにせよと この頃♪

大正2年発表の早春賦の作曲者の中田章さんは『夏の思い出』『ちいさい秋みつけた』『雪の降る街を』などで有名な中田喜直のお父さんだそうです。美しい日本語であるとは思うのですが、恥ずかしながら私には意味がよくわからない言葉も…永く歌い継いでいきたい美しい歌ですね。

他にも山口百恵の「いい日旅立ち」、ユーミンの「卒業写真」もみんなで先生にご指導いただきながら楽しく、気持ちよく歌いました。
最後はいつも歌いながら体操です。
f0223914_21312917.jpg
寒さで縮こまった体をすっと伸ばして、ティータイムを楽しみました。
次回 「うたいましょう」は3月8日(水)午後1時半~3時です。
お申し込みは居空間RoCoCoまで。見学も大歓迎です。




by rococokobe | 2017-02-08 22:13 | いきいきサロン | Comments(0)
パソコン質問箱 再開しました
f0223914_1625454.jpg
パソコン質問、再開しました。新しいパソコンを購入したYさん、使いやすいように設定をしました。今後のパソコン生活楽しみですね。Wordで所属している団体の通信を作ることになったSさん、今日は画像を入れて、大きさを変えたり場所を変えたり、自由に扱えるようになりました。
次は、3月7日1時30分からです。パソコンのちょっと困った、という時にご参加ください。
by rococokobe | 2017-02-07 16:10 | いきいきサロン | Comments(0)