居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2017年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
新人おやじマスター登場★
居空間RoCoCo(いくうかんろここ)毎週金曜日の午後は『おやじカフェ』でみなさんのお越しをお待ちしてます。
今日は朝から冷たい雨が降っています。
今まではお客様としてお越しくださっていたIさんが来月?あたりから新人おやじマスターデビューをされます。
f0223914_22155961.jpg
今日はエプロンをきりりと締めてコーヒーを淹れてくださいました。
お客様が少なかったのでご要望にお応えして、グラム単位で濃いめ、薄め、中くらい…
私は中くらいを希望しましたが、とってもおいしかったです。
本格的デビューが楽しみです。

おやじカフェが5月から「変身」します!!
RoCoCo通信にも掲載していますように、2017年5月より名前が変わります。
おやじがやってる 金曜カフェ」です。
今まで、おやじさん、つまり「男性たち対象のカフェなんでしょ?」と言われることが多く、その都度「いえいえどなたでもお越しくださいね。おやじさんたちがコーヒーを淹れたり接客していますよ」とお答えしていましたが、わかりにくいので、わかりやすくしました!
f0223914_22160516.jpg
これは5月からの予定です。4月に何度か練習を積んで、おいしいカレーを皆様にご提供するべくおやじたちは奮闘します!!
お楽しみに。
尚、4月は今まで通り1時~4時オープンでメニューはコーヒー、紅茶、小さなデザート、ですのでよろしくお願いいたします。
居空間RoCoCoは阪急六甲駅から徒歩3分です。


by rococokobe | 2017-03-31 22:29 | おやじカフェ | Comments(0)
桜のつぼみもようやく膨らんで
桜の蕾もようやく膨らみ始め開花もすぐそこまで、RoCoCoのカフェにもコートを脱いで軽快な服装でお客様が来られました。
f0223914_15284352.jpg

お近くの方、いつも来られる方、久しぶりの方、お話に花を咲かせておられました。
f0223914_1529743.jpg
メニューは、鮭のグラタン、新玉ねぎのサラダ、ビタミン菜の胡麻和え、ごぼうのきんぴら、ジャガイモの煮物、澄まし汁
f0223914_15292891.jpg
イチゴのシフォン、桜の葉のバターケーキ、黒糖ショウガのゼリーのケーキセット。
by rococokobe | 2017-03-30 15:51 | いきいきカフェ | Comments(0)
桜はまだかな🌸
さまざまのこと思ひ出す桜かな 芭蕉句
桜の開花をいまかいまかと、期待しながら、書の時間を皆さんと楽しみました。
日頃、何気なく文字を書いていますが、ときには、文字バランスの美しさや、成り立ちなどに心を寄せて書いてみるのもいいのではないでしょうか。RoCoCoのお習字では、月に一度そんなひと時皆さんと楽しんでいます。
いつからでも参加可能です。
f0223914_22215380.jpg
f0223914_2222084.jpg

by rococokobe | 2017-03-28 22:22 | いきいきサロン | Comments(0)
シャンソンを歌おう!
今日の曲は、「抱きしめて🎶」歌い出したところで、最近参加された方から、「あら、この前歌いましたよ」で、もう一曲ご用意いただいていた「街」に変更。珍しく2曲楽譜の準備していた、と先生。😉✌🏼
ワルツのリズムで軽快に。ピアノ伴奏は、少しリズミカルに、バイオリンの入った伴奏では、少しゆったりと、同じ曲でも少し伴奏を変えることで、ワルツののりかたが変わります。
シャンソンの調べにのって、先生の歌声にうっとり、皆さんの歌声が、RoCoCoに響きます。
f0223914_22225666.jpg

by rococokobe | 2017-03-28 22:22 | いきいきサロン | Comments(0)
手打ち蕎麦と日本酒の会@RoCoCo★
今日の居空間RoCoCoは久しぶりの「食のイベント」です。
打ちたてのお蕎麦をおいしい日本酒とスタッフ手作りの小さなお料理と一緒に召し上がっていただきます。予約が殺到し、11時から、1時からの二組にさせていただきました。

皆様に召し上がっていただく蕎麦を作ってくださるのは力持ちのイケメンAさん。久しぶりの登場です。
RoCoCoおやじカフェのマスターーKさんは出し巻き卵を焼いてくださって…スタッフは他のお料理の準備をして…
安福又四郎商店、灘区のY酒店様から大黒正宗の三種類の利き酒も用意していただき、お客様をお待ちします。
f0223914_21422204.jpg
f0223914_21510795.jpg
ご紹介からスタートです。酒造りのレクチャーもあり、質問にも答えていただいて…
f0223914_21550652.jpg
f0223914_2313531.jpg
まずはおいしいお酒を召し上がっていただき、そして打ちたて、湯がきたての蕎麦を!!
f0223914_22152331.jpg
会話も弾み、みなさんが笑顔になる美味しさです!! 蕎麦のおかわりもしていただいて、蕎麦打ちの実演が始まりました。
f0223914_21585529.jpg
伸ばして 丸めて 伸ばして を繰り返し、テーブル一杯に大きくなりました。
f0223914_21593715.jpg
丸いシートのようなお蕎麦が伸ばしていると見事に四角になった時には全員の拍手★
Aさん照れる…(笑)
切って

f0223914_22015554.jpg
切り終えた蕎麦を見せると
f0223914_22083172.jpg
おー!!素晴らしい均一な太さの美しい蕎麦の出来上がり。
f0223914_22040608.jpg
おいしいお酒でほろよい気分、そしてお腹もほどよく一杯に。
f0223914_22252973.jpg
手作りデザート二種を召し上がっていただきました。桜の開花が待ち遠しいですね。
f0223914_22350247.jpg
日曜日のRoCoCoイベント、おいしい楽しいイベントとなりました!!

by rococokobe | 2017-03-26 22:29 | その他 | Comments(0)
囲碁は楽しいですよ★
居空間RoCoCo(いくうかん ろここ)ではI先生が初めての方にも丁寧に教えてくださいます。そして対戦も楽しむ囲碁教室を月一回行っています。
囲碁はNHKの大河ドラマでもよく碁を打つ場面が出てきて、興味を持っておられる方も多いことでしょう。始めるのはなんだか気恥ずかしくて…という方も是非!!
f0223914_19092111.jpg
気温は少し低いのですが、陽射しは春!!
今日の囲碁講座は お二人参加ですので 初めてから対戦をして 反省会をしました。
f0223914_19092313.jpg
一手一手をとても大切に熟慮して打つY君。明後日からポルトガルへと旅立つお忙しい中 来られたHさん。
それぞれ 満足して お帰りくださいました。
囲碁は 置石の数で 誰とでも 楽しめますので ご一緒しませんか?
次回囲碁教室は4月22日(土)10時~12時です。
お申し込み、お問い合わせは居空間RoCoCoまで。

by rococokobe | 2017-03-25 19:22 | いきいきサロン | Comments(0)
おやじカフェ変身予定!?
f0223914_1774788.jpg
神港教会の桜の蕾の先が少しピンクになっていました。
今日のように風が冷たいと開花はもう少し後かな?
RoCoCoのおやじカフェも外の寒さで皆さんの出足が鈍っているようです。
日差しは春なのにね。早く暖かくならないかしら??
マスターやボランティアさんが知恵を出し合って、4月からのリニューアルを相談しました。
みなさんにもっとご利用していただけるよう変身する予定です!
詳細が決まりましたら、お知らせしますね。
by rococokobe | 2017-03-24 17:13 | おやじカフェ | Comments(0)
異世代交流
まだまだ、花冷えのする今日のRoCoCoのいきいきカフェは、20代から90代までの異世代交流。デイサービスとは、一味違うランチ風景です。久しぶりに来てくださった方もいらして、賑やかでした。
f0223914_21043631.jpg
今日のメニューは、春キャベツのコンソメスープ。鮭のマリネサラダ。ブロッコリーのゴマ和え。ポテトサラダ。いつものように野菜たっぷりメニューです。
20代のゲストは、一人暮らしで自炊してるとのこと。「お野菜がいっぱいで嬉しいです。」って召し上がって下さいました。
f0223914_21050530.jpg
f0223914_21053222.jpg
バナナのシフォンケーキ。デコポンのバターケーキ。抹茶と黒豆のゼリー。
ロココのケーキ。「ケーキ屋さんをしたらいいのに」と、皆さんからお声頂きます。
是非、皆さんお運び下さいね。

by rococokobe | 2017-03-23 21:03 | いきいきカフェ | Comments(0)
弥生・カレーカフェ
ノルディックウォーキングから帰って来たら、出来てました。RoCoCoのカレー。まろやかな味のカレーを頂きます。
f0223914_2111598.jpg
f0223914_2112684.jpg
今日は、学生センターのセミナーに参加された方や、古本市に来られた方と、午前中それぞれの活動を済まされた人々がテーブルを囲んで、ランチのひと時をご一緒しました。
第4水曜日は、カレーを召し上がりにいらして下さいね。

by rococokobe | 2017-03-22 23:00 | カレーカフェ | Comments(0)
桜の開花を求めて!!
暑さ寒さも彼岸まで…と言いますが今日は寒いです。
10時に居空間RoCoCoに集合して、まず初めに準備体操をしてから、今日目指すは神戸市の桜の開花を確認に都賀川へ!
膝や腰が少々痛くても、ノルディックウォークは2本のポールを持って歩くので、しっかり背筋を伸ばして颯爽と歩けます。
f0223914_22292911.jpg
スタート時は気温8度で寒かったのですが、歩いているうちにホカホカに。期待に胸が膨らみますが桜の蕾は??
f0223914_22292573.jpg
まだ開花までは少し時間がかかりそうです。
f0223914_22402766.jpg
しっかり確認しましたが開花宣言はまだですね。
いろいろな花が咲いて春爛漫を感じます。
f0223914_22293201.jpg
あれ?桜の花?と思ったら…桃の花がお出迎え。
f0223914_03174822.jpg
f0223914_22292705.jpg
最後は菜の花の黄色に元気をもらって出発点のRoCoCoを目指します。戻ったらおいしいカレーカフェでランチが食べられのを楽しみに…
次回RoCoCo『ノルディックウォーク』は4月26日(水)10時集合 スタートです。どなたでも参加できます。ポールをお持ちでない方はレンタルできます。お問い合わせは居空間RoCoCoまで。

by rococokobe | 2017-03-22 22:59 | いきいきサロン | Comments(0)