居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2017年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
おいしい夏野菜カレー★
居空間RoCoCo(いくうかんろここ)毎週金曜日は『おやじがやってる 金曜カフェ』です。
今日も3人のおやじマスターたちが真剣に朝から準備開始★
f0223914_22153705.jpg
f0223914_22152852.jpg
オクラ、なす、かぼちゃで彩られた夏野菜カレーはおいしい!!
f0223914_22153345.jpg
f0223914_22154038.jpg
神戸学生青年センターでの講座を終えられたお客様も来てくださいました。
語学学習をがんばっておられる姿勢を伺い、良い刺激をいただきました。

また常連さんたちは「暑いけれど、がんばって来ましたよ!」と言ってくださり、毎週金曜日のおやじカフェが定着していることがうれしくなりました。

まだまだ暑さは続きます…来週もおやじたち、がんばります!!
どうぞみなさまおやじたちに会いに来てくださいね。カレーセット(ミニサラダ、飲み物付き600円)は大好評。そして一杯ずつ淹れるコーヒー(300円)もおいしいです。
アイスコーヒー(350円)は大きなグラスでたっぷりと…
居空間RoCoCoでお待ちしています。


by rococokobe | 2017-07-28 22:22 | おやじカフェ | Comments(0)
出張あんすこinRoCoCo7月★
居空間RoCoCoの午前10時からは六甲あんしんすこやかセンターのスタッフお二人がいろいろな質問にお答えくださり、みんなで楽しく、時には真剣に語り合う『出張あんすこ in RoCoCo』。
f0223914_21561161.jpg
気軽にいろいろな話題が自然に出て、笑顔がこぼれます。
f0223914_22113605.jpg
まずはこの暑い毎日を元気に過ごすために熱中症に気をつけることの大切さを具体的に教えていただきました。また、気温や湿度が高くなる今日この頃は特に細菌が繁殖しやすく、食中毒が起こりやすいので充分な注意と対策が必要、と保存や温め方のコツなどを教わり、納得!!

ざっくばらんにちょっとした悩みや不安も、参加されたみなさんやスタッフの方とお話することで、いろいろ勉強できるのがうれしい時間です。

地域のみなさま、どうぞお気軽にご参加ください。阪急六甲駅から徒歩3分。神戸学生青年センターのサロン室 居空間RoCoCoです。次回は8月25日(金)10時~11時半です。

by rococokobe | 2017-07-28 22:08 | 地域との連携 | Comments(0)
今日は中華風メニューで!
f0223914_19392120.jpg
暑い暑い一日でした。RoCoCoのエアコンも場所によっては冷えない(;^_^A
そんな今日のメニューは中華風。シューマイ、芙蓉蟹風。暑さに負けないお酢を使った料理も満載!
f0223914_19392914.jpg
カフェのケーキはクルミ入りココアシフォンとブルーベリー入りバターケーキ、メロンのシャーベット。
シャーベットが涼しくて好評でした。
f0223914_19393873.jpg
本日の話題は、年金の話。介護保険料の話。夏野菜の話題など…。
暑い中、お越しくださりありがとうございました。

木曜カフェは毎週木曜日にオープンしていますが、8月10日はお盆休みを頂きます。
来週は開いていますよ~!お盆休み前に是非お越しください!

by rococokobe | 2017-07-27 19:50 | いきいきカフェ | Comments(0)
フランス語の空気を感じて
暑いですね!!の挨拶から始まって、今日のシャンソンは
♬おやすみ恋人よ♬
恋人に優しく語りかける素敵な曲です。
最近、シャンソンに参加してくださっているOさんは、フランス語がお上手。
今日は、フランス語を少し教わり、先生も喜ばれていました。
近いうちに、フランス語で一曲シャンソン仕上げましょう。と、いうことに・・・・・お楽しみあれ
f0223914_15491640.jpg

次回シャンソンは、8月22日
みなさん夏バテしないように!!お待ちしております。



by rococokobe | 2017-07-25 15:54 | いきいきサロン | Comments(0)
暑さを吹き飛ばして集中
漢字、仮名それぞれに自分のペースで。
f0223914_15352809.jpg

f0223914_15363989.jpg


by rococokobe | 2017-07-25 15:38 | いきいきサロン | Comments(0)
熱戦!!囲碁教室
囲碁教室は、ヒートアップ。
参加者は、6年生のY君、しっとりしとやかなMさん、囲碁の経験ありのTさん、とスタッフI
とK。
先生対参加者5名が、それぞれ対戦。
f0223914_15191104.jpg


本日の結果は、2名が先生に勝ち、3名は、6目、13目、10目の差で負けました。
後の振り返りで、この一手で、勝敗が決まってしまった。というところを教えて頂き、なるほど!
と、
次回8月26日は、参加者同士でのはじめての対戦!です。


by rococokobe | 2017-07-22 15:38 | いきいきサロン | Comments(0)
さわやか会&おやじカフェ
本日のおやじカフェ
ただ今、仕込み中。
f0223914_14521862.jpg
午前中は、さわやか会のみな様が、涼しげな夏の絵手紙を制作。
その後、残っておやじカフェに参加してカレーを召し上がってくださいました。
f0223914_14571059.jpg
本日のカレーは、夏野菜のカレー。
親父さんたちはいつものカレーにひと手間かけて、暑い夏にぴったりのカレーを作ってくださいました。
一口食べると、うんあまい~~~~しばらくすると、辛~~~い

腕によりをかけてみなさまをお待ちしています。暑い毎日ですが、ぜひ、おやじがやってる金曜カフェにカレーを召し上がりにお越しくださいね。次回は28日です。

by rococokobe | 2017-07-21 15:25 | おやじカフェ | Comments(0)
梅雨明けて暑さ厳しい~!
f0223914_22462985.jpg
梅雨が明けた途端うだるような暑さ!
この暑さにも関わらずたくさんのお客様がいらし下さいました。
涼しさ満点の素麺とオクラ・トマトのゼリー寄せ☆
他に豚の肉巻き(人参・ジャガイモ)、キュウリとわかめの酢の物、厚揚げと万願寺の煮物、焼きナスのみそ田楽、頂物の泉州の水ナスの糠漬け、
湯葉のみそ汁とごはん。
f0223914_22465751.jpg
カフェのケーキは、抹茶シフォンケーキとマーブルケーキ、甘夏100%のシャーベット。
酸っぱさに目が覚めるほど!!後味はさっぱり、すっきり!
f0223914_22465049.jpg
暑い夏でもRoCoCoは毎週木曜日は木曜カフェ、金曜日はおやじがやってる金曜カフェをオープンしています。
皆さまのお越しをお待ちしています。

by rococokobe | 2017-07-20 22:56 | いきいきカフェ | Comments(0)
ダーツで笑顔弾ける!
f0223914_22230194.jpg
第3火曜日の午後はウェルネスダーツ。健康のため、身体と頭を使うゲームです。
ダーツを投げるたびに、いろいろな声かけや笑い声が絶えません。
うまくできてもできなくても、ゲームによっては最後にどんでん返しがあったり105.png
個人戦やチーム戦で楽しい応援も102.png
f0223914_22231091.jpg
最後はちょっぴり負けず嫌いが出て真剣に!
2時間があっという間に過ぎていきました106.png

8月はダーツはお盆の為お休みです。次回は9月19日(火)13時30分からです。

by rococokobe | 2017-07-18 22:31 | いきいきサロン | Comments(0)
暑さにはカレー★
暑い日にはカレーがおいしい!
居空間RoCoCo(いくうかん ろここ)の「おやじがやってる 金曜カフェ」のカレーを!!
と、今日のお当番おやじマスターのお二人が準備中。
f0223914_22093978.jpg
おいしいカレーが出来上がったころには少しずつお客様が来られました。
f0223914_22093767.jpg
f0223914_22093303.jpg
カレーセットは ミニサラダと飲み物がついて600円。
数量限定ですが、セットの飲み物はアイスコーヒーもOKです。
丁寧におやじたちが淹れて冷やしてお出しします。お砂糖は入っていませんので、ガムシロップ、フレッシュをお好みでお入れください。
f0223914_22093011.jpg
カップを温めていましたが…
今日はアイスコーヒーのご注文が多かったです。蒸し暑い一日でした。

階段下の神戸学生青年センターに来られた方が来てくださったり、ご近所にお住いの男性が来てくださったり。
「おやじマスターたちが活躍する喫茶店」「心を込めて作ったおやじの手作りカレー」、そしてみなさまのほっこりした居場所の存在が少しずつ知られてきたような気がします。
営業時間は毎週金曜日 12時~3時です。お気軽にお越しくださいませ。




by rococokobe | 2017-07-14 22:21 | おやじカフェ | Comments(0)