居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2017年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
金曜日も地域の居場所★by おやじたち💛
木曜日は女性スタッフ手作りのワンコインランチを召し上がれる地域の居場所…
そして翌日 金曜日は男性ボランティア(通称:おやじ)たちによる地域の居場所…
手作りカレーとおいしいコーヒー、紅茶、ミニデザートをご用意して…
だんだん知れ渡ってきました!! 阪急六甲駅から徒歩3分の居空間RoCoCo(いくうかんろここ)です。
f0223914_03412987.jpg
f0223914_04405459.jpg
午前のあんすこ in RoCoCoの開始時からおやじたちがカレーの準備。
ご参加くださった方もそのまま残って下さったり、少しずつですが、「おやじがやってる金曜カフェ」が地域の皆さまのランチや憩いの場の選択肢になっている!!?うれしいことです。
f0223914_03413170.jpg
今日はたくさんのお客様に来ていただき、カレーセットは売り切れ★★★
f0223914_03413555.jpg
お話の輪が拡がりました。
毎週金曜日(祝日はお休みです)午前11時半~3時まで開店しています。
居空間RoCoCoでお会いしましょう。


by rococokobe | 2017-09-29 23:50 | おやじカフェ | Comments(0)
出張あんすこinRoCoCo9月★
今日の居空間RoCoCo(いくうかんろここ)の午前10時からは「六甲あんしんすこやかセンター」のスタッフの方お二人が地域のみなさまにお話をしてくださり、ご質問にもお答えしてくださる貴重な日です。
f0223914_03413833.jpg
今日もいろいろな話題で笑顔と笑い声満載の楽しい、そしてためになる時間でした。
f0223914_04161003.jpg
日常生活で気をつけないといけないことなどを教えていただいたり、参加者のみなさんが実際に経験されたことを語り合ったり…
今日は「認知症クイズ」にも挑戦しました。

10月14日(土)午前10時からは灘区あんしんすこやかセンター主催の「地域で介護予防 灘区介護予防フェア」があります。
f0223914_04235803.jpg
そして楽しいイベント「実践!笑いヨガ」は10月30日(月)です。
f0223914_03413317.jpg
他にも地域でのいろいろな役に立つ情報もいただけます。
f0223914_04351200.jpg
スタッフの方にご質問がある方も、ない方も(!)お気軽にRoCoCoまでおこしください。
次回「出張あんすこinRoCoCo」は10月27日(金)午前10時~11時半です。

by rococokobe | 2017-09-29 13:00 | 地域との連携 | Comments(0)
皆さんの居場所
しばらく娘のお産の手伝いで、ロココを離れていたスタッフKが帰ってきた最初のランチ。
f0223914_17124624.jpg
今回もスタッフ手薄の為、小鉢を省略して、お皿に盛り合わせて。
ハンバーグ、温野菜添え。切り干し大根の酢の物。ナスの味噌和え。サツマイモのレモン煮。豆腐のみそ汁。
10月から居場所スタンプラリーが始まります。東灘区、灘区のなかの居場所を巡ってスタンプを3つ集めると、最後記念品が頂けます、ロココに案内ありますので、是非スタンプラリーチャレンジして下さいね。ひと足早くスタンプラリーに参加されてる方が来られ、とても、ロココ、居心地がいいとおっしゃってくださり、また、来ますねと、嬉しいお言葉頂きました。
f0223914_17182667.jpg
f0223914_17245108.jpg
紅茶のシフォンケーキ。イチヂクのバターケーキ。梨。

来週の木曜カフェは、2時までです。2時からは、クリスマスフェアの出品者の皆さんへの説明会があります。お間違えのないように。また、手作りの作品を出してみようかなと、お考えのかたは、ぜひご参加くださいね。

by rococokobe | 2017-09-28 17:10 | いきいきサロン | Comments(0)
雨降る前にノルディックウォーキング★
天気予報では午後から雨…居空間RoCoCoの元気アッププログラムではお天気の日はノルディックウォーキングです!

今日は曇り空の下、二人だけでのウォーキング。楽しくおしゃべりしながらのウォーキングはいかがでしたか?
f0223914_22375816.jpg
前日足をくじいたスタッフmurはお見送り💦
f0223914_22375933.jpg
きっといい汗かいて、楽しい気持ちの良い2時間を過ごされたことでしょう。

RoCoCoでは毎月第4水曜日の午前10時~12時は「元気アッププログラム」を実施しています。みなさまとご一緒に健康寿命をのばすべく、お天気の日はストックを使って歩くので膝や腰への負担が少ない「ノルディックウォーキング」を、そして雨の日は室内でシナプス体操など行います。
シナプス体操って?
脳を活性化させるには、脳に適度な刺激を繰り返し与えることが必要で、楽しく、意欲的に体操などを行うことで、更に効果的になると言われています。

誰でも参加できる元気アッププログラム。
お天気の日も、雨の日もRoCoCoへお越しください。
次回「元気アッププログラム」は10月25日(水)10時~12時です。
お申し込みはRoCoCoまで。お気軽にご連絡ください。

10月25日(水)午後1時半から3時半はRoCoCo健康講座「擦過鍼体験」があります。
東洋医学の鍼灸はみなさまにも身近な存在ですが、この鍼は「刺さない鍼」です。
認定を受けた鍼灸師の先生方が数名来られます。
「RoCoCo通信 9月号」より。
f0223914_22544136.jpg



by rococokobe | 2017-09-27 22:56 | いきいきサロン | Comments(0)
「バラ色の人生」を熱唱 ♪
残暑厳しい9月最後のシャンソン,
まずは、スタンダードに。次はジャズ風なアレンジにと、同じ曲もノリが全く違ってとても楽しいですよ。
「バラ色の人生」題名のごとく私たちも人生バラ色だといいですね。
10月18日木曜日、西宮プレラホールで湯井先生のリサイタルがあります。是非先生のおしゃれなシャンソンに触れてみて下さいね。
f0223914_18072018.jpg

by rococokobe | 2017-09-26 18:07 | いきいきサロン | Comments(0)
囲碁の世界を楽しむ★
現在放送中のNHKの大河ドラマ「おんな城主 直虎」でも囲碁のシーンが良く出てきます。
最近は徳川家康が碁盤で戦局を考えているシーンがありました。
以前は政次(高橋一生)と直虎(柴咲コウ)夜に「囲碁でデート」をしていました。

そんな囲碁を誰でも初歩から学ぶことができるRoCoCoの囲碁教室。
f0223914_20562521.jpg
秋分の日の今日はいつも参加されている三人の女性がお休みで、若い男性お二人。
おひとりは小6の礼儀正しい少年です!
f0223914_20562208.jpg
棋譜を書きながらI先生と対局。ハンデをもらえるので、どのレベルの人でも楽しめるところがすごいですね。
棋譜を見ながら反省も…

傍で見ている超初心者の私も、思わず引き込まれる囲碁の世界…
碁石を置きながら、自分で問いかけ、答える、そして…なんだか不思議な世界です。

こんな楽しいゲームとの遭遇のきっかけづくりにもなる「RoCoCoの囲碁教室」。
興味のあるみなさまは居空間RoCoCoまで。
次回囲碁教室は10月28日(土)10時~12時です。


by rococokobe | 2017-09-23 21:08 | Comments(0)
「おやじカフェ」男性集合でした★
今朝も早くからカレー作りの準備が始まりました。
f0223914_21481569.jpg
居空間RoCoCo「おやじがやってる金曜カフェ」は女性のお客様も大歓迎!!
で、いつもは女性が多いのですが…
今日はなぜかお客様がみなさん男性でした!!
前代未聞のことで、今日のおやじマスター ミッキーさんとひろくんはびっくり。
女性は唯一のお助けスタッフmurでした。
みなさまとたくさんお話をさせていただき、写真を撮り忘れました…残念
f0223914_21481718.jpg
今日のカレーはきのこたっぷり、オクラも人参も…野菜たっぷりのカレーでした。
マンゴーチャツネも入った甘みの中に辛さが光る!?出来上がり。

来月10月20日(金)には「おやじミュージックナイト(略してOMN)」がスタートします。初回ライブをしてくださる入江さんもカレーを召し上がりに来てくださいました。
ご近所の男性たちは常連さんになってくださったようです。

毎週金曜日 11時半~3時。おやじたちが工夫をこらしたカレーを作ってお待ちしています。
もちろん、豆を挽いて一杯ずつ丁寧に淹れるコーヒーだけのご注文も大歓迎です。
お気軽にRoCoCoのドアを開けてください。笑顔のおやじマスターたちがお待ちしています。



by rococokobe | 2017-09-22 22:10 | おやじカフェ | Comments(0)
カフェで話が弾みます!
f0223914_08361093.jpg
メインシェフK不在の最後の週の木曜カフェランチ。
メニューは、秋鮭のホイル焼き(写真で中身が見えないのが残念!鮭と玉ねぎ・しめじが入ってます)・キュウリと春雨の酢の物・かぼちゃの煮物・人参しりしり・万願寺唐辛子のおかか炒め・ナスと揚げのみそ汁・ごはんです。
f0223914_08362068.jpg
カフェのケーキはチョコレートシフォン、パイナップルケーキ、梨。
f0223914_08362891.jpg
お客様は女性のほかに男性も(写真はNGでした)
季節の話、地域お話いろいろ出ました。
みなさん楽しい時間を過ごされたようです。

来週はもう9月最後のカフェとなります。
季節の味覚?を味わいに来てくださいね。
お持ちしています。

by rococokobe | 2017-09-21 22:35 | いきいきカフェ | Comments(0)
秋色アレンジ
f0223914_19312701.jpg
秋のフラワーアレンジ、ススキと秋色をイメージして!
T先生からアレンジのイメージの仕方などをお聞きして後は自由に入れていきます。
f0223914_19313748.jpg
途中、先生に見ていただきながら、自分でもいろいろな角度から見ながら。
スタッフTはコスモス三本立をそのまま「ずぼ」っと挿したのですが、やはりバランスが悪く、やり直す羽目になりましたとほほ…。
みなさんはそんなずぼらなことをせず、丁寧に入れていかれて完成!
f0223914_19314304.jpg
同じ花材でそれぞれの生け方で全く趣が変わります。一例に並べるとちょっと窮屈で分かりづらいですが、ばらばらに置くとよくわかります。
f0223914_19401431.jpg
次回のフラワーアレンジはクリスマスリースです。
12月6日(水)10時から12時 参加費1000円 材料費2500円
お申し込みをお待ちしています。

by rococokobe | 2017-09-20 19:42 | イベント | Comments(0)
夢はワールドカップ⁉
f0223914_08384902.jpg

8月はお盆でお休みだったウェルネスダーツ。2か月ぶりの開催です。
最初にゲームの説明を聞いてスタート。
今日はたくさんの参加者がいらっしゃったので、個人戦、2グループの団体戦、3グループの団体戦に分かれていろんな種類のゲームをしました。
f0223914_08385833.jpg

団体戦になると応援にも力が入ります。
久しぶりで勘が戻るまで時間がかかる方も…。しかし、ゲームが進むうちに次第に狙ったところに!
ワイワイ楽しい2時間でした。

10月にはポートアイランドでダーツのワールドカップがあります。
8日にはエキジビションとしてウェルネスダーツの大会があります。
RoCoCoでもチームを作って参戦します!

誰でも楽しめるウェルネスダーツ第3火曜日の午後1時30分から、3時30分まで。
皆さまのご参加お待ちしております。

by rococokobe | 2017-09-19 23:48 | いきいきサロン | Comments(0)