居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2017年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
今年もやってきました!この季節☆彡
f0223914_19045610.jpg

今年もやってきました!干支の羽子板作り。来年の干支は戌。
今日参加した皆さんは、初めての方、2年目の方、羽子板作りは最初から参加しているという方、様々です。
初めての方には、最初から、何度目かの方にも正しい順序で美しく作っていただくための工夫をH先生が教えてくださいます。
作り始めて2時間、みなさん羽子板が出来上がりました。
f0223914_22155881.jpg
明日も羽子板作りです。
希望者が多いので2日に分けて行っています。
明日も一人一人違った羽子板ができることでしょうね☆

by rococokobe | 2017-10-31 19:13 | イベント | Comments(0)
囲碁対戦
f0223914_13223597.jpeg
またまた、週末に台風接近🌧でお天気の悪い中、囲碁教室です。先生との対戦形式で、今日もスタートしました。「うーん、その手は、なかなかいいよ」「それはまずい手だな」と、対戦中の先生の言葉に、喜んだら悲しんだり、スタッフKは、久しぶりの参加で、頭の体操させていただきました。
対戦の後、先生が、解説をしてくださり、自分の欠点がよくわかります。
来月も第4土曜日の午前中 、皆さんチャレンジしてみてくださいね。

by rococokobe | 2017-10-28 13:18 | いきいきサロン | Comments(0)
超満員!おやじさんたち大忙し!!
地域の居場所として、オヤジのカフェは、少しづつ定着⁉️
今日は、大勢の方にお越しいただき、オヤジさんたちはてんてこ舞い。研修で、お手伝いに来てくださってたKさん、洗い物をして下さり、オヤジさんたちは感謝でした。カレーの後、丁寧に豆を引きコーヒーを淹れる動作も手馴れたもの。
ご飯が足らなくなり、買い足したり。カレーは、きれいになくなり、「久しぶりに仕事した」って感じで気持ちのいい疲れでした。

f0223914_20061858.jpg

f0223914_20094846.jpg

f0223914_20063392.jpg

居場所マップを持って、回っておられる方も来店。豊中で自治会の役員や、福祉協議会のお手伝いをされてる男性の方は、興味しんしん、オヤジさんたちの働きぶりに感心されて、帰られました。

美味しいカレーとコーヒー。色々な方との出会い。どうぞ一度覗いてみてください。
来週11月3日金曜日は、祝日のためお休みさせていただきます。

by rococokobe | 2017-10-27 20:10 | おやじカフェ | Comments(0)
出張あんすこinRoCoCo10月★
昭和45年は、何がありましたか?の質問から始まった今日の出張あんすこin RoCoCo
皆さんわかりますか?そうです^_^大阪万博の年です。
この年、皆さんはどうしてましたか?子供の受験の真っ最中。この年に家を建てました。一緒懸命お仕事してました。高校生だったスタッフ。まだ生まれてなかったあんすこの職員の方。お話は、どんどん広がって行きます。回顧録で、脳の活性化。
f0223914_20043952.jpg
皆さんも、お友達とやって見てくださいね。

by rococokobe | 2017-10-27 20:04 | 地域との連携 | Comments(0)
久々のいいお天気の木曜日☀
お洗濯日和です。今日は皆さんお洗濯、お掃除と、忙しかったのでしょうか?また、この週末は、お天気崩れるということだし💦で、お客様が少なかったです。
介護予防のサポーター研修受けられてる方が、お二人研修に来られました。お部屋のお掃除、お料理補佐、お客様のお相手、と、お手伝いしてくださいました。
f0223914_19291326.jpg
今日のメニューは、レンコンハンバーグ。白菜と揚げの煮浸し。ポテトサラダ。大根の酢の物。ひじきの当座煮。豆腐とワカメの味噌汁。
f0223914_19292076.jpg
f0223914_19292870.jpg
黒豆入り抹茶のシフォンケーキ、レーズンのバターケーキ、コーヒーゼリー。

皆さんとお喋りしながらの楽しいひと時を、ぜひ✌🏼

by rococokobe | 2017-10-26 19:30 | いきいきカフェ | Comments(0)
健康講座 擦過鍼って??
午後のRoCoCoは神戸鍼灸師会会長で治療院マザーハンド院長の中村先生をはじめ3人の先生方による「擦過鍼の体験会」です。 擦過鍼ってなぁに??
東灘区 えり子鍼灸治療室の奥津先生の「ささない鍼治療_擦過鍼」についての講義からスタートです。
擦過鍼はアルミでできている独特の形です。
f0223914_21113210.jpg
3人の先生が参加されたみなさんに個別に施術してくださいました。
f0223914_20553759.jpg
f0223914_20553900.jpg
手や頭、首肩、背中…眉の上も!! 
f0223914_20552636.jpg
おやじカフェのマスターIさんも気持ちよさそうです。
f0223914_20552878.jpg
多喜先生は笑顔でいろいろな質問、健康相談に答えながら施術してくださいました。
f0223914_20554092.jpg
中村先生の説明はとても分かりやすく「もう齢だからしかたない」なんてことはありませんよ!と喝(笑)。「フレイルの予防」についても教えていただきました。

先生方は体験会を通して健康の意識が自然に生まれればうれしい、とおっしゃいました。姿勢が悪かったことに初めて気づいたり、立ち姿をチェックしてみたり、身体を温めるコツを伺ったり…。
座ったままで、擦過鍼で軽くなでる、さするという感覚の施術の後、ポカポカしたり、首や肩が軽くなったり…ちょっと不思議な体験会でした。

11月22日(水)午後1時半から3時半も引き続き「擦過鍼の体験会」を行います。
今回お越しの方も、今回は参加できなかった方も、お気軽にお申し込みください。


by rococokobe | 2017-10-25 21:36 | その他 | Comments(0)
元気アッププログラム★
RoCoCoの午前は地域のみなさんと共に健康になるためのプログラムです。
久しぶりのお天気でノルディックウォークを予定していましたが、参加者の方やスタッフの体調や、外の冷たい風の為、今日はシナプス運動を室内でしました。
f0223914_20392607.jpg
準備運動はしっかりと上半身からゆっくりと、足の先まで。
身体を動かすポイントを押さえながらお風呂の中や、食後のちょっとした時間にできる体操も!
写真は、足、手、口の3つの別の動きをする運動です。
最初は基本の足。次に口で「1・2・1・2…」とかけ声、最後は上・中・下で手をたたくと同時にすることを増やしていきます。
楽しく、身体を動かし、頭も使ってアンチエイジング!

元気アッププログラムは毎月第4水曜10時から行っています。
どなたでも参加できます。

by rococokobe | 2017-10-25 20:40 | いきいきサロン | Comments(0)
シャンソン
秋です。シャンソンといえば、枯葉🎶
今日は、枯葉でダリダのジャズバージョン。
語り調子で、ゆったりドラマティックに歌い上げる和シャンソンとは、趣が違うジャズバージョンです。
とても軽快で、自然と体が動きます。
f0223914_20274759.jpg
f0223914_20275380.jpg
ビアフの英語バージョンの枯葉も聞かせていただきました。
きょうは、しばらくお休みされていた方も参加され、心地よく皆さんと声を出されてました。
いつからでも参加できます、湯井先生の魅力的シャンソンも聞かせていただける楽しいRoCoCoのシャンソン。是非ご参加ください。

by rococokobe | 2017-10-24 20:28 | いきいきサロン | Comments(0)
10月のお習字
先日の台風、みなさん大丈夫でしたかの挨拶で始まった今日のお習字。神戸は風が強く、街路樹や庭の木が、倒れたり、瓦が飛んだりと、被害が広がっています。
f0223914_20262984.jpg
f0223914_20263918.jpg
お習字の時間は、仮名文字で、俳句を書いたり、漢字の練習をしたり、皆さん
思い思いに練習します。墨の香りと、静かな時間が、普段忙しくしている私たちに、ひと時の安らぎを感じることができます。
次回11月は、年賀状も書きます。飛び入りも大歓迎。

by rococokobe | 2017-10-24 18:18 | いきいきサロン | Comments(0)
RoCoCoミュージックナイト by おやじ★
今日から始まりました!
RoCoCoミュージックナイト by OYAJI!!
地域のおやじたちが、音楽を楽しむ夜のイベントを企画…
f0223914_22202073.jpg
灘区の社会福祉協議会「灘みんなの居場所事業」の助成を受けて、スタートすることができました。
f0223914_22201700.jpg
初回の今日は居空間RoCoCoのいつものお部屋が満員です!!!
出演は灘区にお住まいのギタリストの入江明さん。いつもはエレキギターですが、会場の都合でアコースティックでの演奏でビートルズナンバーを中心に歌ってくださいました。
f0223914_22202719.jpg
合間にはギター教室を
f0223914_22202563.jpg
f0223914_22202345.jpg

みんなで「ヘイジュード」「カントリーロード」を英語で歌いました。
f0223914_22201576.jpg
ミュージックナイトの企画隊長はさとしくん、本日の司会はクマさん。
お二人は毎週金曜日の「おやじがやってる金曜カフェ」でもマスターとして大活躍です!今日からデビューのカズくんはみんなで歌うコーナーでリード!
三人の写真を撮り忘れました… 

毎月一回金曜日の夜にRoCoCoミュージックナイトでお楽しみください。
次回は11月24日(金)を予定しています。午後6時半開場 7時開演です。
みなさまのお越しをお待ちしています。



by rococokobe | 2017-10-20 23:28 | イベント | Comments(0)