居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
心をこめて作るカレー★
at 2017-05-26 16:58
出張あんすこin in Ro..
at 2017-05-26 16:32
雨もあがり・・・・・
at 2017-05-25 20:14
降りそうで。。。
at 2017-05-24 23:48
RoCoCoいきいきコンサート♪
at 2017-05-24 16:27
それぞれのテーブル♪
at 2017-05-23 19:02
漢字も楽し★
at 2017-05-23 18:58
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
RoCoCoおやじカフェが新聞に??
居空間RoCoCo 毎週金曜日の12時~3時は
おやじがやってる 金曜カフェ です!!
f0223914_22270857.jpg
今日もテキパキ準備から。ワクワク出来上がりが楽しみです。
f0223914_22270209.jpg
今日のカレーは人参もジャガイモも大き目にカット。男のカレー!!
「口に入れた時は先週より甘口?と思ったけれど後にスパイシーな香りが残ってけっこう辛口!?おいしい!」と前回に引き続き来てくださったGさん。
午前の「さわやか会」さんのみなさんもカレーを召し上がってくださいました。
f0223914_22265546.jpg
カレーのお客様が一段落した頃、神戸新聞さんの取材を受けるおやじマスター達です。
f0223914_22265907.jpg
f0223914_22271281.jpg
どんな記事が紙面を飾るのでしょうか…??
おいしいカレーのお味がお届けできるといいのですが。記者さん、よろしく!!

RoCoCo「おやじがやってる 金曜カフェ」は毎週金曜日です。
おやじたちが心をこめて作ったカレーと丁寧に淹れるおいしいコーヒーをどうぞ!!
お気軽にドアをあけてくださいね。お待ちしています。
場所は居空間RoCoCo 阪急六甲駅北へ徒歩3分。神戸学生青年センター サロン室です。



# by rococokobe | 2017-05-19 22:46 | おやじカフェ | Comments(0)
さわやかな季節の『さわやか会』
居空間RoCoCoの午前は『さわやか会』さんです。
今日は、チクチクお裁縫。針仕事は苦手とMさん、スタッフKも針仕事は苦手。
でも、先生がしっかり準備してくださっているので、なんとか出来上がりました。
f0223914_22484955.jpg
f0223914_22085405.jpg
f0223914_22485193.jpg
準備していただいた、リバーシブルの可愛い布たちが、可愛いペットボトル入れに。
これからの季節、大活躍しそうです。
6月は、さわやか会は、お休みです。次回は7月。どなたでも参加できます。7月は絵手紙です。

# by rococokobe | 2017-05-19 22:11 | 地域との連携 | Comments(0)
五月晴れの午後
満員御礼😉
今日の木曜カフェは、たくさんのお客様で、満員御礼。
早々と、ランチ売り切れましたの札を出しました。
最近来てくださってる男性のお客様お二人もお断り、その後も、お客まさをお断りするという事態に。本当に嬉しい悲鳴です。
f0223914_16370109.jpg
メニューは、蓮根ハンバーグ。スナックエンドウと、カレー風味のブロッコリーを添えて。玉ねぎのオープン焼き、カツオとポン酢で。胡瓜の酢の物。青菜と焼き揚げの胡麻和え。大根と玉ねぎの味噌汁。
f0223914_16372843.jpg
f0223914_16374439.jpg
ケーキは、クルミ入りココアシフォン。バターケーキ。甘夏。
木曜カフェは、ご予約なしでお召し上がり頂けますが、数に限りがありますので、事前にお電話頂けると確実ですよ。
スタッフ一同お待ちしております。

# by rococokobe | 2017-05-18 16:36 | いきいきカフェ | Comments(0)
ウェルネスダーツで元気ハツラツ ♪
今日のRoCoCoは「ウェルネスダーツ」
認知症予防のための、誰にでも簡単に、そして安全に遊べるダーツです。的はスポンジ、ダーツはプラスチック製です。数字も半分になっていて、計算がしやすいようになっています。

では、腕試し、青、黄色、ピンクを順番に狙います。次は、251点から点数を引いていくゲーム。
f0223914_15365411.jpg
接戦になり、皆さん、キャーキャー、もう大変です。
f0223914_1539965.jpg
ゲームを次々進めます。

今日も大いに笑いました。次は、6月20日です。一緒にゲームしましょ!
# by rococokobe | 2017-05-16 15:40 | いきいきサロン | Comments(0)
湯井一葉先生からお知らせ♪
居空間RoCoCoで毎月第4火曜日「シャンソンを歌おう」でご指導いただいているのは、元タカラジェンヌの湯井一葉先生。
おなじみのシャンソン、カンツォーネ等を原曲を聴きながら、先生にご指導いただき、みんなで楽しく歌っています。

湯井先生は大阪中之島のリーガロイヤルホテルの文化教室「エコール ド ロイヤル」でもご指導されています。
受講生の皆様が日頃の成果を存分にご披露される発表会があります。
「シャンソンに興味のある方はお気軽にお越しください」とご連絡をいただきましたので、ご案内させていただきます。

f0223914_11570822.jpg


日時:5月31日(水)午後2時~4時
ピアノ:アルベルト田中・水野玲
場所はリーガロイヤルホテル ウェストウィング2階 山楽の間です。

RoCoCoの会員さんにはその日特別プログラムがあるようですので、お気軽にRoCoCoスタッフまでお声かけください。

# by rococokobe | 2017-05-15 11:59 | いきいきサロン | Comments(0)
タオル帽子作り
昨夜からの雨がまだ降り止まず、今日は、雨の中のタオル帽子作り。
f0223914_22034984.jpg
お喋りの話題は、病院情報。目の話、やはり健康の話題が多くなります。
皆さん、貴重な時間を、ボランティアに参加してくださり本当に感謝です。タオルの帽子が勢ぞろい。今日は、Sさん手作りのお手玉も一緒に。
f0223914_22041080.jpg
f0223914_22042706.jpg

# by rococokobe | 2017-05-13 22:01 | ボランティア | Comments(0)
『おやじがやってる 金曜カフェ』カレーがおいしい★
居空間RoCoCo 毎週金曜日の『おやじカフェ』が、今日から
『おやじがやってる 金曜カフェ』に名前が変わりました。時間も変わりました。12時~3時です。
今までは「地域の男性対象のカフェなの?」と言われることもありました。またメニューがコーヒーと紅茶だけで「食事ができたらいいのに」とのご意見も。
f0223914_13213850.jpg
今日からメニューにおやじマスター手作りのカレーがメニューに追加されました。名前もわかりやすくなりましたでしょうか?
他にも数量限定ですが、小さな手作りデザート(100円)もあります。
f0223914_13214660.jpg
朝早くからおやじマスター達は準備におおわらわ。
f0223914_13313548.jpg
たくさんの地域のみなさまが来てくださいました。「とってもおいしいわ!毎週金曜日来ますね」と言ってくださるお客様も!!
f0223914_13270414.jpg
大賑わいで途中でごはんを追加で炊いて…
f0223914_13391146.jpg
常連さんも、はじめて来られた方にも『「おいしかった・また来たい・居心地いいね』と言われるようなRoCoCoの金曜日になりますよう、おやじマスター達はがんばります!!
f0223914_13214052.jpg
今日クマさんはお休みでしたが5名のおやじが勢ぞろい!!
6名のおやじマスター達が「おやじがやってる 金曜カフェ」で買物から料理、接客まで、当番で担当いたします。
阪急六甲駅北側 徒歩3分の居空間RoCoCoで毎週金曜日 12時~3時、みなさまのお越しをお待ちしています。





# by rococokobe | 2017-05-12 23:49 | おやじカフェ | Comments(0)