居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
熱戦!!囲碁教室
at 2017-07-22 15:38
さわやか会&おやじカフェ
at 2017-07-22 15:25
梅雨明けて暑さ厳しい~!
at 2017-07-20 22:56
ダーツで笑顔弾ける!
at 2017-07-18 22:31
暑さにはカレー★
at 2017-07-14 22:21
暑い暑い日に
at 2017-07-13 17:29
蒸し暑いけど…歌います♪
at 2017-07-12 23:33
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
RoCoCoのゆるキャラ誕生!
RoCoCoにゆるキャラができました。
スタッフKさんの娘さんの作品です。Kさんの母の日のプレゼントみたいですよ。スケッチブックにたくさんのキャラクターが描かれています。
あまりに可愛いので、ブログのタイトルバックに入れてみました。
紹介します。「Roco子さん」と「Roco子さんの作ったくまのぬいぐるみ Cocoroくん」です。
他のキャラクターも、後日ご紹介しますね!
スタッフM子
# by rococokobe | 2010-04-28 09:56 | RoCoCo | Comments(1)
ラストダンスは私に
今日のRoCoCoは湯井一葉先生にご指導いただくシャンソン教室。
あいにくの雨模様。雨雲を吹き飛ばす勢いでみんなでシャンソン☆
今回初めて参加してくださったKさん、お楽しみいただけましたか?
先生のご指導でシャンソンの世界に一歩踏み込んだら、なんだかすてきな
自分に出会えそう。

今日は「ラストダンスは私に」にトライ。
原曲はドリフターズ(アメリカの音楽グループ:日本のお笑いグループではありません)
だそうで、この原曲とフランスのシャンソン歌手ダリダの歌声も聴かせていただきました。
もちろんすばらしい先生のお手本も!!

原曲は車いすの恋人が「ラストダンスだけは私と踊ってね」らしいと教えていただきびっくり。
今回のポイントは「母音を伸ばしすぎない。うならない」。
シャンソン道は苦しく険しい…の逆で楽しく心地いぃ~。
今日のティータイムはスタッフTの手作りチーズタルト。
緊張感もほどよくほぐれ、後半はみなさん、シャンソン歌手になりきっていた!!?

毎月第4火曜日の1時半からのシャンソン教室。
次回は5月25日(火)1時半からです。ご予約をお待ちしています。(mur)
# by rococokobe | 2010-04-27 22:52 | イベント | Comments(0)
花の不思議
f0223914_20452656.jpg

今日は、花の不思議についてお話したいと思います。
我が家の縁側にマーガレットの鉢植えがあります。
ちょうど2年目を迎えます。
見た目ちょっと下の方の葉が茶色くなってとても鉢植えの2年目とは思えません。
実は、この花、我が家に来たときは切花でした。
白いスイトピーとのかわいい花束だったのです。

北側の出窓に飾ること数ヶ月、スイトピーが枯れ、花が終わっても、
マーガレットの葉は緑で生き生きしています。
夏を迎える頃、あまり生き生きしているので花瓶から出すと、
なんと!!立派な根っこが生えているではありませんか!
(今までずぼらで花瓶の口から水を足していました)

そこで、家にある適当な植木鉢にそっと、そのまま入れました。
たぶん、土になった途端枯れるだろうなと思ったいたところ
幹の太いのが1本見事につきました。

去年もきれいな花を咲かせてくれました。
また、今年もご覧のように花数は少ないですが咲き始めました。
ただ、去年花が咲いたので、外で育てようと屋外へ出したところ、
急に元気が無くなり、慌てて中に入れました。
不思議な花の生命力にただただ驚く(T)です。
# by rococokobe | 2010-04-27 21:01 | その他 | Comments(2)
お願いしてきました!
RoCoCoの会員様の健康と交通安全、お嬢さんの安産、お孫さんの受験・・・皆さんのお顔を頭に浮かべながらお願いしてきました。
f0223914_2204259.jpg
ここは有馬温泉です。この三羽のカラスが温泉を見つけたみたいですよ。
f0223914_221551.jpg
f0223914_2213148.jpg枝垂れ桜がきれいに咲いていました。お蕎麦の美味しいお店(むら玄)と黒豆たっぷりもちもちパンを売っているパン屋さん(パン・ド・ボウ)も発見!
M子の小さな旅でした。
# by rococokobe | 2010-04-26 22:10 | 小さな旅♪ | Comments(1)
ハーブ《ミント》
f0223914_1928238.jpg

この青々としたミント。
季節はずれの寒さにも、例年より雨の多い日が続いても、
けなげに、しかもあきれるほど大きく、たくましく育っています。
このミントを茎ごとミントティーにするととってもおいしいんです☆
RoCoCoの、ケーキの彩りに使われるのは、先っぽのかわいい葉っぱです。
なんせ、でかい!ケーキが半分隠れるほど・・。

しかし、このミント、無農薬なので、シーズンになるとバッタにとってもご馳走になるらしく、
夏は、穴あきの葉っぱが目立ちます。(とほっ↓)
寒くてバッタが出てこない今が一番柔らかくきれいです!
もっとたくさん出てきたら、イベントで「コーヒー、紅茶のほか、今日は生のミントティーもご用意できます。おすすめはミントティーです。」と、言いたいですね☆

RoCoCo専用?ハーブ畑からのご案内でした。(T)
# by rococokobe | 2010-04-26 20:53 | RoCoCo | Comments(2)
悲しい事故から5年
2005年4月25日のJR福知山線(宝塚線)脱線事故、
あの悲しい信じられない事故から今日で5年。
お仕事で、通学で、お約束の場所に向かわれるため、この電車を利用されていたあの日、
信じられない悲しい事故が起こりました。
亡くなられた方の思い、最愛の方を突然亡くされたご遺族の悲しみ、そして事故に遭われまだ後遺障害に苦しんでいる方の苦しさを私たちは、同じようには「共感」できないけれども、心を合わせて過ごしたいと思います。
あらためて亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

私たちにはとても身近な路線で、乗られたことのある方もたくさんいらっしゃることと思います。
安全と規律ある世界のお手本のようなJRを信頼しきって乗っていました。

一昨日JRの歴代3社長が強制起訴され、すでに起訴されている当時の社長を含め4人のトップが法廷で刑事責任を問われることになり、責任の所在や原因究明を私たちは今後もしっかりと見つめていきたいと思います。
それが犠牲になられた方、ご遺族の思いと「共感」できる第一歩かもしれません。(mur)
# by rococokobe | 2010-04-25 11:36 | その他 | Comments(0)
コーヒーカップ
f0223914_931294.jpg
RoCoCoにお越しくださった方はご存知かと思いますが、
ブログのタイトルバックの写真は、RoCoCoで使っているコーヒーカップの写真です。
実はこのカップ、去年6月にRoCoCoをオープンする際、
RoCoCoを応援してくださっている方たちがご寄付くださったカップたちなのです。
そんな思いのこもったカップで、スタッフはコーヒーや紅茶を入れさせていただいています。
時には、参加者の方に手伝ってもらいながら・・・・。

一人ひとりの温かなお気持ちに支えられRoCoCoは運営されています。
もうすぐ、1周年です。
日ごろの感謝の気持ちをこめてRoCoCo1周年記念サンクスフェアを企画しています。
詳細は、追って通信やホームページなどでお知らせいたします。(T)
# by rococokobe | 2010-04-25 00:53 | RoCoCo | Comments(1)