居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
秋の気配…金曜カフェ★
立春から二百十日 暑さも朝晩は一休み。秋の気配を感じるようになってきました。
そして今日9月1日は「防災の日」… 親や祖父母から1923年(大正12年)9月1日の関東大震災の話を聞いた私たち世代。若い方はピンとこないようですね。
突然の災害に対する備えや連絡方法などを家族で、近隣の方たちとも話題にして対処できるようにしておかないと…と改めて思いました。

さて、RoCoCoでは「おやじがやってる金曜カフェ」では、朝から準備におやじたち大活躍。
f0223914_22202129.jpg
きれいに準備を整えて、お客様をお待ちします。
f0223914_22202639.jpg
今日はのんびりとした雰囲気でした。
f0223914_22250931.jpg
アイスコーヒーのご注文も9月になって秋風が吹いたからか少なく、今日が最後になりそうです。
今日のお当番マスターはみっきーさん
f0223914_22202866.jpg
カレーも、コーヒーも、バッチリです。

おやじたちが作るカレーが好評の RoCoCoおやじがやってる 金曜カフェ。
11時半にはカレーが出来上がっています。どうぞお気軽にいらしてください。
カレーセット(ミニサラダ・飲み物付き)600円。
単品のコーヒー、紅茶は300円です。

# by rococokobe | 2017-09-01 22:35 | おやじカフェ | Comments(0)
秋の足音が聞こえる~~♬
f0223914_20195724.jpg
8月最後の今朝は少し涼しい朝でしたね。
セミの声が聞こえなかったのは夏の終わりを告げているのでしょうか?
RoCoCoのカフェは、冷しゃぶサラダ、トウガン、ナスとピーマンのみそ炒め、キュウリとかにかまの和え物、だし巻き卵、素麺とオクラのお澄まし、ごはん。
f0223914_20194764.jpg
お二人は少し早いランチです。朝の涼しいうちに家を出られ、RoCoCoで休憩されていました。
もうお一人が来られたのでご一緒にランチスタート。
f0223914_20202679.jpg
お茶をしながらお話が弾みます。
f0223914_20201421.jpg
ケーキはクルミ入りココアシフォン、イチジク入りバターケーキ、季節の果物梨。
梨が甘く、季節が少しずつ移っていくのを感じます。
外が涼しいせいか、今日は室内のエアコンもよく効きました。
明日から9月、涼しくなったら皆さんお越しくださいね💛


# by rococokobe | 2017-08-31 20:36 | いきいきカフェ | Comments(0)
実験広場 in RoCoCo2017夏★
小学生の夏休みの最後の日の午後は「実験広場 in RoCoCo」です。
高校で理系の学科を教えておられたご経験から、子どもたちに実験を通して理科の楽しさを知ってほしいとの思いから、RoCoCoのすぐ近くに定員6人の「実験広場」を立ち上げられた加藤巡一先生。
昨年の夏休みは「浮沈子」で楽しいお勉強をさせていただきました。

今回は
f0223914_20550672.jpg
葉脈しおりを作る前に、葉っぱの役割をお勉強…からスタートです。
f0223914_20543487.jpg
裸子植物、被子植物、単子葉植物、双子葉植物、導管、篩管(ふるいかん)
光合成…
今日は被子植物→双子葉植物のいくつかを先生が持ってきてくださいました。
水酸化ナトリウム2パーセントの水溶液で葉を煮ることから…
f0223914_21163998.jpg
左から、最後は右の色に… 
みんなでブラシでトントン…子どもたち、おばあちゃん世代も、老いも若きも!!
トントントン・・・♪ 
f0223914_20543675.jpg
f0223914_21473693.jpg
ただひたすら叩きます美しい自然の芸術…「葉脈」出現です。
f0223914_21473456.jpg
お好みの色をつけてもいいし、そのままでもOK。
それをラミネートしていただいて
f0223914_20543110.jpg
しおりができあがりました
f0223914_20543271.jpg
みんなの笑顔で、しおりの出来上がりの素晴らしさをご想像ください
(ラミネートしていただいて、お好みのリボンをつけた「葉脈しおり」の大きなサイズの写真を撮るのを忘れました…)

先生の願われる「理科好きの子ども」、今回も確実に誕生!!
「理科好きのおばさん」も…
先生は大人対象の理科教室のされているそうですので、またお知らせいたしますね。

# by rococokobe | 2017-08-30 21:36 | 地域との連携 | Comments(0)
「眉美人」続々★
残暑がまだまだ厳しい今日はRoCoCoのいきいきサロン アンチエイジング部門(!?)の「眉メイクで美人度アップ」です。
f0223914_23400073.jpg
個別に丁寧に眉メイクのアドバイス。他のみなさんはおしゃべりを楽しんだり、一緒にアドバイスを聞いたり、ご自由に…

f0223914_23400459.jpg
お手持ちの化粧品を持ってこられるとすぐに実践できますね。
f0223914_23395828.jpg
眉だけでなく、口紅の色のアドバイスや髪型のセットのコツなども教えてもらって大満足の講座です。

RoCoCoスタッフでもあるtaz講師は「愛され眉」をめざして「それぞれのみなさんがお持ちの引き出しを開けるだけですよ!」と美しく変身されたみなさんの笑顔を前にいつもおっしゃっています。

見学の方もいらして「眉が変わると人生が変わる!!?」というくらい、びっくりしていただきました(笑)
居空間RoCoCo(いくうかん ろここ)次回の眉講座は12月6日(水)1時半~3時を予定しています。お申し込みをお待ちしています。


# by rococokobe | 2017-08-29 23:57 | いきいきサロン | Comments(0)
対戦形式は面白い!
f0223914_12295266.jpg
初心者のための囲碁教室、今日も最初から先生と対戦です。
4人が並んで、先生が順番に指していってくださいます。
f0223914_12281782.jpg
指し手が進むと次どこに指せばいいのか考えているうちに先生が回って来られます。
次どうすればいいのか聞きながら指します…。
この手はいい手ですと褒められるとうれしくなりますが、どこがいいのかがわかりません(;^_^A
この手はよくないですと言われると、じゃあどこに指せばいいのかより良い手を考えます。

囲碁の歴史は古く、平安時代の宮中の女性の遊びであったり、戦国時代、武将の作戦の訓練に使われたり。
先生は武田信玄の棋譜をご覧になったことがあるそうです!
いつからでも始められます。初心者のための囲碁教室一度遊びに来てください。


# by rococokobe | 2017-08-26 12:40 | いきいきサロン | Comments(0)
暑い日にはおやじが作るカレーがおいしい★
居空間RoCoCo(いくうかん ろここ)の午後は「おやじがやってる 金曜カフェ」です。
f0223914_01210481.jpg
まだまだ暑いので、夏野菜をたっぷり!!ゴーヤ、ナス、パプリカ、人参が所狭しと(笑)
おやじマスターKさんのキャベツのすばらしい千切りのサラダ添え。食後には飲み物が付きます!アイスコーヒーのご注文が今日は多かったようです。

買物も、調理も、後片付けもすべておやじマスター達がやってくれるのを傍で見ているのは気持ちいい、心地いいです。そしておいしい!!
f0223914_01211511.jpg
今日は夏休みなのでお子様連れのお客様も…隣り合ったお客様同士で楽しくお話の輪が拡がります。

社会福祉協議会の方々も来てくださり、RoCoCoの活動をお話ししたり…
地域の居場所として、毎週金曜日のお昼が、定着するといいな…とみんなで思いを新たにしました。

居空間RoCoCoでは、火曜日から金曜日(時には土曜日も)いろいろな活動をしています。
みなさまの居心地の良い「居場所」としてご利用いただけたら、うれしいです。
詳しくは毎月発行のカレンダーRoCoCo通信をご覧ください。

次回おやじカフェは来週金曜日。11時半にはおいしいカレーを召し上がっていただけますよ。
閉店は3時ごろ。売り切れたら閉店です。悪しからず。
居空間RoCoCoは阪急六甲駅から北東へ徒歩3分。カレーセットは600円。(ミニサラダ・飲み物付き)丁寧に豆を挽いてお出しするコーヒーが好評です。

# by rococokobe | 2017-08-25 23:50 | おやじカフェ | Comments(0)
出張あんすこinRoCoCo8月★
「毎日暑いですね」から今日の「出張あんすこinRoCoCo」は始まりました。
f0223914_01210660.jpg
先ずあんしんすこやかセンターのスタッフがご用意くださった「転ばないよう気をつけて生活するために」をテーマにした「転びやすさのチェック」からです。
ひとつひとつチェック項目の説明を聞きながら、みなさんの転んだ経験や気を付けていることなどお話が弾みます。
一番大切なことは「転ぶ原因を知ること」だそうです。家の中、特に日常使うところを整理整頓をしましょう!には一同う~ん…
f0223914_01210273.jpg
午後からは「おやじがやってる金曜カフェ」があるので、早くから奥ではおやじマスターたちがカレー作り。
こちらでは、お話が盛り上がり、お部屋の熱気も上がって、ティータイムにはスタッフ手作りの冷たいスイカシャーベットがおいしい!!

その後介護認定の申請の仕方や介護サービスの利用の仕方などの詳しい説明を受けました。専門的なお話もあんしんすこやかセンターの方を囲んで楽しい雰囲気で教わると、よくわかります!

次回は9月29日(第5金曜日)10時から11時半です。どなたでもご参加いただけます。
ご自身のために、ご家族のために、居空間RoCoCoにどうぞお越しください。




# by rococokobe | 2017-08-25 23:00 | 地域との連携 | Comments(0)