居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
暑い夏もあと少し??
f0223914_19035063.jpg
暑い夏こそ熱いスープ。今日のメインは夏野菜の具沢山スープ。他にパスタサラダ、タラのフライ、かぼちゃのバターソテー、キュウリの塩麴漬け、ごはんです。
f0223914_19035760.jpg
f0223914_19121816.jpg
f0223914_19122817.jpg

 90歳の方が、60歳代のおばあちゃんと一緒にこられた小さなお子さんに金魚の折り紙を教えてくださいました。
 金魚が3匹出来上がり!
 持参の水筒の上で重なって泳いでいますね。
 今日のカフェのケーキは、暑さにめげない、スイカのシャーベット。シャーベットといっても、スイカを凍らせてそれをフードプロセッサーで砕き、再度凍らせる。丸々スイカです。
f0223914_19041501.jpg
他に、ヨーグルトシフォンとレモンのバターケーキ。
暑さも、もう少し?の辛抱??
ヒグラシやツクツクボウシの声に秋がそこまで来てるのを感じます。

 

# by rococokobe | 2017-08-24 19:24 | いきいきカフェ | Comments(0)
葉月のシャンソン
暑いね💦と、開口一番。
夏の午後は、シャンソンです。
今日の課題は、🎶ラ・メール フランス語で海の意味、新しく加わって下さったOさん、心強い味方です。何しろフランス語がペラペラ。今日は、フランス語でも挑戦ということで、カタカナ読みで教えていただきましたが、微妙な発音が、カタカナ表記も難しく☆☆☆
新しい挑戦で、脳活性化ができたでしょうか。
f0223914_19132581.jpg
f0223914_19133473.jpg
次回のシャンソンは、9月26日。
また、『湯井一葉シャンソンリサイタル2017』が、10月19日(木)14:00から
西宮プレラホールで行われます。
皆さん、JAZZYなひと時をお楽しみください。

# by rococokobe | 2017-08-22 19:14 | いきいきサロン | Comments(0)
今日はゴーヤ入り「おやじカレー」☆
口に入れたときには甘さが拡がり、ピリッとした辛さもちょうど良い仕上がりの今日のおやじカレー。
f0223914_17474795.jpg
居空間RoCoCo(いくうかんろここ)の午後は『おやじがやってる金曜カフェ』です。
今日はゴーヤとなすが入ったカレーを用意してみなさまをお待ちしました。

10時からの「さわやか会」に来られたお二人がカレーを召し上がってくださいました。
今日のカレーは辛さがちょうど良いと言っていただき、おやじたち大満足。
その後、数人来てくださったのですが…今日は少し寂しかったです。
f0223914_17474597.jpg
まだまだ残暑が厳しいようです。
毎週金曜日 12時~3時。RoCoCoでおやじカフェ営業中です。
次週8月25日はまだまだアイスコーヒーのご注文がある暑さでしょうか。
気温によってアイスコーヒーを作るかどうかおやじマスターたちが決定です。
カレーセット(ミニサラダ・飲み物付き)600円。
コーヒー、紅茶 それぞれ300円 アイスコーヒー350円です。
カレーセットのコーヒーはデミタスサイズです。

阪急六甲駅から徒歩3分(北東)です。
f0223914_17485645.jpg
まだお越しになっておられない方も、おやじマスターが作るおいしいカレー、丁寧に淹れるおいしいコーヒーを召し上がりにいらしてくださいね。

# by rococokobe | 2017-08-18 17:56 | おやじカフェ | Comments(0)
さわやか会って楽しそう★
午前の居空間RoCoCoは六甲あんしんすこやかセンターとの共催で「さわやか会」です。
f0223914_18171576.jpg
今日は早朝一時警報が出たようでしたが「さわやか会」が始まるころには夏らしい天気になり、ほっと安心。みなさまが手芸や絵手紙を楽しまれました。
f0223914_18171328.jpg
H先生が準備してくださったちょっとした小物を入れる「バネポーチ」に続き、夏らしいはがきも完成!
f0223914_18171111.jpg
どなたでも参加できます。(材料を用意する都合上、ご予約いただけたらうれしいとのこと。六甲あんしんすこやかセンター坪内さんまでよろしく。RoCoCoスタッフにお声掛けいただいてもOKです)
次回は9月15日(金)10時~11時半までです。
「お申込みなしでも気楽にいらしてください」とご指導くださるH先生がおっしゃっていました。

# by rococokobe | 2017-08-18 16:10 | 地域との連携 | Comments(0)
お盆休み明け木曜カフェはリニューアル!
f0223914_16351679.jpg
昨日までお盆休みを頂いていたRoCoCo、スタッフは昨日から稼働しておりました。
そして、夏の大掃除をし、本日新しくオープン!
どこが??それは、座布団とお箸を新しくいたしました!
RoCoCoが始まって以来の物も使用していたため、だいぶくたびれたものもありました…。

本日のメニュー:豆腐ハンバーグ、ナスとオクラの煮びたし、ポテトサラダ、ピーマンの炒め物、ずいきの酢の物とみそ汁とごはん。
初めてずいきを召し上がったという方もいらっしゃり、地域によってずいきを食べる習慣がないところがあるのかも…??
f0223914_16352925.jpg
カフェのケーキは、紅茶シフォンとブルーベリーのバターケーキ、マンゴーアイスです。
f0223914_16353595.jpg
暑い夏、もうしばらく暑さに耐えて過ごさねば!というお話も。
セミの鳴き声がミンミンゼミやツクツクボウシも聞こえるようになり、暑いけど、秋の足音も聞こえてきそうです。

# by rococokobe | 2017-08-17 16:45 | いきいきカフェ | Comments(0)
RoCoCoで歌おう♪♪
ゆっくりと日本列島を北上する台風が気になるここ数日でしたが、やっと青空が戻ってきました。被害の大きかった地域のみなさまのことを思うと、普通の生活を送れる幸せに感謝しなければ、と思いました。

さて、猛暑の午後、居空間RoCoCoにお集まりくださったみなさんは少数精鋭…?
人数は少なかったけれど「みんなで歌おう!」のプログラム開始です。
ジャンルを問わず、O先生が選んでくださった歌、時には参加されたみなさんのご希望の歌などを先生のご指導のもと、みんなで歌います。
f0223914_02014149.jpg
今日は♪恋は優しい野辺の花よ♪から。
ゆっくり歌うところ、同じような旋律ですがちょっと違うところなど難しい所もありましたが、何度も何度も歌っているうちに、あら不思議!歌えるようになりました。

埴生の宿、大きな古時計、椰子の実、そして先日亡くなられた平尾昌晃さんを偲んで「瀬戸の花嫁」…なども。
『瀬戸の花嫁』は当時、老若男女、知らない人はいないくらいのヒットでしたね。
参加された〇さんが「結婚式の日に弟がプレゼントしてくれたのよ…」という幸せなエピソードを披露していただいてほっこり…私も懐かしいその頃を思い出しました。
ティータイムの前にはみんなで歌いながら体操です。
今日は『バラが咲いた』…腕や足を軽快に動かすと汗がにじみました。
f0223914_02014410.jpg
みんなで歌うととっても楽しいです。今日は初めての方も「また次回も来ますね」と笑顔で言っていただきました。お気軽にRoCoCoのドアをあけてください。
阪急六甲駅から北東へ徒歩3分です。

次回は9月13日(水)午後1時半~3時。どなたでも一回だけでも参加OK。
体験、見学大歓迎です。お申し込みは居空間RoCoCo(いくうかん ろここ)まで。


# by rococokobe | 2017-08-09 23:26 | いきいきサロン | Comments(0)
爽やかな風を感じて ♪
今日のRoCoCoは「パステル画で描くポストカード」、台風一過のお天気?にしてはどんより、時折激しい雨。
そんな天気の中、皆さんが描く絵はなんと爽やか! 先生の指導で簡単に、必殺技を使って次々描くことができます。
見本もどれもこれも描きたくなるようなものばかり。
f0223914_15040286.jpg
皆さんの作品を紹介します。次のレッスンは10月10日(火)です。秋のポストカードを作ります。お楽しみに!
f0223914_15170545.jpg


# by rococokobe | 2017-08-08 15:17 | いきいきサロン | Comments(0)