居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
心をこめて作るカレー★
at 2017-05-26 16:58
出張あんすこin in Ro..
at 2017-05-26 16:32
雨もあがり・・・・・
at 2017-05-25 20:14
降りそうで。。。
at 2017-05-24 23:48
RoCoCoいきいきコンサート♪
at 2017-05-24 16:27
それぞれのテーブル♪
at 2017-05-23 19:02
漢字も楽し★
at 2017-05-23 18:58
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
テーブルクロスが新しくなったよ!
f0223914_16314145.jpg
季節がちょっと足踏みし、片づけたセーターが恋しいようなお天気です。
今日のランチのメインは豚肉と玉ねぎの肉団子の酢豚風、高野豆腐の卵とじ、きんぴらごぼうにわかめときゅうりの酢の物、昆布の佃煮とお味噌汁とごはんでした。
f0223914_16315282.jpg
カフェのケーキは、ヨーグルトシフォンケーキ、三種のジャムとミックスベリーのゼリー、ナッツとドライフルーツのアメリカンケーキでした。
f0223914_1632661.jpg
今日は11時半を過ぎたころからお客様がいらっしました。
男性も別々にお二人来て下さり、ランチは初めてという方もお出で下さいました。
f0223914_16321468.jpg
防災関係のNPOを立ち上げた方から防災・減災かるたを頂きました。RoCoCoのイベントや、出張あんすこなどで使わせて頂きます。ありがとうございました。
f0223914_16322277.jpg

今日から、木曜カフェのテーブルクロスが新しい物に変わったのですが、どなたにも気づいてもらえなく、スタッフはちょっぴりがっかり。
それだけおいしい料理やお話に集中していたということかな??
RoCoCoの木曜カフェは、毎週木曜日、10時半から15時オープンしています。
どなたでもご利用していただけます。
ランチ:500円 ケーキセット:500円 です。
# by rococokobe | 2017-04-20 16:47 | いきいきカフェ | Comments(0)
ダーツでアンチエイジング!
f0223914_16213086.jpg
f0223914_16201833.jpg桜も葉桜にかわり、動けば少し暑さを感じる気候になりました。
RoCoCoの中は、ウェルネスダイニングでピートアップ。
新しい「トンズ」というゲームをしました。トンとは100という意味で100ちょうどになったら〇がついて上がりです。
合計12回投げるので計算では6回トンができるのでトンズと複数形の呼び方がついています。
表を見て頂いても分かるようにトンズを獲得したのは一人だけでした(;^_^A
100を超えてドボンとなった時の残念な感じ。若いころの部活で味わったような感覚でした。
初めてのゲームで皆さん白熱し、喉もかれるほどの声援?でした。

新しいことに挑戦する楽しさを味わいに来てくださいね!
次回は、5月16日(火)13:30からです。
# by rococokobe | 2017-04-18 16:31 | いきいきサロン | Comments(0)
おやじたちカレー準備★
居空間RoCoCo(いくうかんろここ)毎週金曜日はおやじカフェ。
5月からは名称変更で「おやじがやってる金曜カフェ」になります。そしてメニューが増えます。
カレーです!!

今日は試食会です。Nさん、Iさん二人が仲良く相談しながらカレーを作り始められ…

f0223914_01441278.jpg
Kさんの見事な包丁さばきに目を奪われ…
f0223914_01441493.jpg
手際よく、予想をはるかに超えて(ごめんなさい)おいしいカレーが出来上がりました。
f0223914_01463634.jpg
サラダはキャベツと水菜。Nさん手作りドレッシングもおいしかったぁ~。
とってもおいしくいただきました。

もう一回、試作を重ね、5月にはみなさんにもおいしいおやじたち特製カレーを召し上がっていただけます。
4月は金曜日1時~4時。
5月からは金曜日12時~3時です。
お気軽にRoCoCoのドアをあけてください。
f0223914_01442133.jpg
今日はRoCoCoと同じように居場所づくりをされている芦屋のAさんも来られて熱い思いを伺いました。RoCoCoもがんばろう!と思いを新たにしました。

# by rococokobe | 2017-04-14 23:41 | おやじカフェ | Comments(0)
緑がいっぱい!ご縁がいっぱい!
f0223914_23261286.jpg
外は桜がまだまだ見ごろ、RoCoCoの木曜カフェは緑があふれています。
f0223914_23262237.jpg
菜の花の辛し和え、春キャベツとサラダ水菜の酢の物、小松菜のお浸し桜の生麩を添えて、卵焼きには新玉ねぎとブロッコリーのマヨネーズ和えを添えて、メインは鰆の照り焼き。
そして、3月のお蕎麦のと日本酒の会でいただいた酒粕で作った粕汁。
大黒正宗の大吟醸の酒粕は甘味があってとってもおいしいと好評でした。
f0223914_23263246.jpg
ケーキセットは桜紅茶と桜の花を入れた桜シフォンケーキ、グレープフルーツのバターケーキ、焼き芋はレンジで温めてお出ししました。
お芋のいい匂いが漂います。
f0223914_23264352.jpg
今日は初めて来て下さった方がお二人。
あんすこの方から「笑って食事をするならRoCoCoで」と紹介してもらったからとお出で下さった方。
先週、入ろうかどうしようかと迷われた男性。(写真は遠慮したいということでした。)来て下さって嬉しいです。
新しい出会いに感謝です。
# by rococokobe | 2017-04-13 23:43 | いきいきカフェ | Comments(0)
さくら・花は咲く・花の街…♪
ご指導くださるO先生が「桜が咲いていて良かった!」とおっしゃいました。
f0223914_22560567.jpg
居空間RoCoCo(いくうかんろここ)の周辺の桜はまだ美しく咲き残ってくれています。
いきいきサロンプログラム「みんなで歌おう!」は今日は桜の花の歌づくしです🌸
まず初めは森山直太朗さんの「さくら(独唱)」から。
さびのところはよく記憶に残っているけれど… 意外に知らない部分もあったり…
丁寧に繰り返し教えていただいて一曲歌えるようになりました。
参加された方の音域に合わせてくださるのでみんなで気持ちよく歌えます。
f0223914_22560846.jpg
東日本大震災のチャリティーソング「花は咲く」は毎年2月~4月に歌っています。今回も心を込めて歌いました。
♪七色の谷を越えて流れていく風のリボン♪ 「花の街」は二部合唱で歌いました。
アルト・ソプラノ はじめは相手パートに引きずられて大変でしたが、美しいハーモニーを「花の街」に響き渡らせられたでしょうか?
しっとりと「椰子の実」も。二番三番はあまりよく知らない歌詞で新鮮でした。
先生の伴奏でみんなで声を合わせて歌うって本当に楽しいです。
f0223914_22561298.jpg
今日は最後の体操も「さくらさくら」で。
初めて参加されたSさんもお楽しみいただけたようでうれしいでした。

お申し込みはRoCoCoまで。
次回は5月10日(水)午後1時半~3時です。見学も大歓迎です。
お気軽にご参加ください。

※「歌体ましょう!」は4月から「みんなで歌おう!」に名前が変わりました。
# by rococokobe | 2017-04-12 23:01 | いきいきサロン | Comments(0)
今日のRoCoCoは、春が一杯
午前のペン習字の次は、午後からパステル画です。
外の桜に負けないぐらい、お部屋の中も、桜満開です。
余呉湖の桜、須磨の桜、夙川の桜、東北の一本桜、先生オリジナルキラキラ桜、
お花が一杯の花籠、イングリッシュガーデン、バラの花と、パステル画で描く柔らかで優しい花のカードが、RoCoCoのお部屋に広がります。
f0223914_1824481.jpg
f0223914_183291.jpg
f0223914_1831542.jpg
パステルで描くやさしいカードで、季節を楽しんでみませんか?次回は、6月13日です

# by rococokobe | 2017-04-11 18:03 | いきいきサロン | Comments(0)
桜も満開🌸
桜も満開。でも、寒い😵
そんな花冷えの4月の朝、RoCoCoはペン習字です。
インクをペン先につけて、一文字一文字丁寧に書かれています。いつも何気に書いている文字、少しバランスを考えて、一画一画大切に。美しい字が書けるよう、皆さん熱心に練習されています。
f0223914_1813188.jpg
f0223914_1814121.jpg

# by rococokobe | 2017-04-11 18:01 | いきいきサロン | Comments(0)