居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
囲碁講座
at 2017-02-25 20:42
金曜日はRoCoCoおやじカ..
at 2017-02-25 11:35
健康維持のために
at 2017-02-24 19:31
目まぐるしく変わるお天気で
at 2017-02-23 19:04
歩いた後は、
at 2017-02-22 23:24
梅見をかねてノルディックウォ..
at 2017-02-22 15:20
ウェルネスダーツ
at 2017-02-21 15:51
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
タグ:ウェルネスダーツ ( 23 ) タグの人気記事
ウェルネスダーツ
今日のRoCoCoはウェルネスダーツ
おやじカフェの男性も参加して、ゲームスタートです、
まずは、ウェーミングアップで、カラーシュートから。ボードの、色を順番に抑えていきます。
続いて251。引き算で点数をつけていきます。最後0になった人が勝ち。今日初めて参加されたIさんが、バシッと決めて優勝❗️
チーム戦で、ベースボール。クリケットと2時間しっかりゲームを楽しみました。
f0223914_15512073.jpg
f0223914_15513333.jpg
ちょっと身体を動かして、頭を使って、集中することで、脳を活性化。皆さんも是非一緒にウェルネスダーツ楽しみましょう。

by rococokobe | 2017-02-21 15:51 | いきいきサロン | Comments(0)
ウェルネスダーツ
ここ2.3日本当に冷え込みが厳しく、身体が縮こまってしまいます。今日のRoCoCoは、身体を動かして、縮こまった身体を伸ばしましょう。ということで、ウェルネスダーツで、身体と脳のリフレッシュ。ダーツの定番カラーシュート、ベースボール、251、そしてチーム戦でクリケット。どのゲームも熱戦で、大盛り上がり。熱が入ります。
思うように狙ったところに、スパッと矢が刺さると、本当にスカッとします。外れることのほうが多いですが、それもまた楽しいダーツ。気軽にいつでも参加出来ます。
f0223914_15385964.jpg
f0223914_15401142.jpg


by rococokobe | 2017-01-17 15:40 | いきいきサロン | Comments(0)
神ってる?
f0223914_13304667.jpg
今年最後のウェルネスダーツ、「最後位は勝ちたいなあ」とNさん。
腕慣らしに「251」をすると、ラストスパート!今まで劣勢だったのを「よし!決める」と見事狙い通りに投げて逆転勝利!
すご~~い。こんなこともあるんですね。
f0223914_13305712.jpg
チーム対抗戦、個人戦と熱戦が繰り広げられ、どのゲームも白熱していました。
投げる、投げたダーツを取りに行く、計算すると、身体も頭も使います。
更に、今度はどこに投げたらいいか、ゲームによって考えます。さっきは真ん中のブルが一番よかったのに、今度はそこに投げても得点にならなかったりと作戦も大事です。
ウェルネスダーツはいろいろな楽しみ方があり、どなたでもできます。
次回は来年1月17日(火)13時半からです。皆様のお越しをお待ちしています。
by rococokobe | 2016-12-21 13:40 | いきいきサロン | Comments(0)
3×6=さぶろく 24!?
今日のRoCoCoの午後は『ウェルネスダーツ』で楽しく脳トレです。
f0223914_2210620.jpg
カラーシュートというゲームから始まりました。
個人戦のこのゲーム。はじめはちょっと緊張しながら、だんだん上手にダーツの矢が投げられるようになって、みんなと楽しく応援し合って、リラックス。
f0223914_22125624.jpg
ウェルネスダーツにはたくさんの種類のゲームがあります。
今日は他にも 251、そしてクリケット をしました。
ひき算が苦手な私は四苦八苦。
計算得意の〇さんも途中で さぶろく 24!!と言って、大笑い。
f0223914_22222342.jpg
計算苦手なあなたも安心してご参加ください。計算はお任せ!の〇さんが手伝ってくれます。
そしたまだ一度もダーツに挑戦したことのないあなたも!!
シンプルで、そして緊張と弛緩が心地よい、ウェルネスダーツのゲームの虜になりますよ!!

次回RoCoCoウェルネスダーツは11月15日(火)1時半から3時半です。
お申し込みは居空間RoCoCoまで。
by rococokobe | 2016-10-18 22:23 | いきいきサロン | Comments(0)
白熱ゲームで!
f0223914_16353549.jpg
お盆開けのイベントは、ウェルネスダーツ。ダブルダウン。クリケット。トンズ。251と、個人戦、団体戦で白熱したゲームが進みます。
f0223914_16354674.jpg
最後の251では、スタッフIが見事優勝。251からどんどん点数を減らしていくゲームで、最後16点から8点そしてダブルで4点に矢が気持ちよく当たり優勝‼️
経験がなくてもゲームを楽しめます。思うように当たらなかったり、スパッと思い通りのところに当たったり、ダーツは、本当に誰でも気軽に楽しめるゲームです。初めての方もご参加下さいね。お待ちしてます。次回は、9月20日火曜日午後1時30分からです。

by rococokobe | 2016-08-16 16:38 | いきいきサロン | Comments(0)
ダーツですっきり!
今日のRoCoCo、午後はウェルネスダーツの時間です。
このダーツは認知症予防のために作られたもので、安全で簡単なゲームです。RoCoCoでは、脳活性化プログラムとして取り入れています。

ただ真ん中を狙う、というものではなくて、決まった色に入れるゲーム、決まった数字に入れるゲーム、個人ゲームと団体戦、とバラエティです。
f0223914_22391350.jpg
「カラーシュート」「ベースボール」「団子」(名前は適当です。間違っているかも)、に続き、計算がちょっと難しい(そう思っているのは、私スタッフM子だけでしょう。足したり引いたりだけなのですが…。)「251」というゲームに挑戦。今日は、Tさんが素晴らしいシュートで皆を圧倒させました。251点から3本の矢が刺さった点数の合計を引いていくのですが、ずっと調子のよかったTさん、あと50点というところからのスタート、1本目30点、2本目10点、3本目10点(5のダブル)、ということで優勝!多分今までの最短記録でしょう。
f0223914_22355673.jpg
思ったところにスパッと入ったときは気持ちがいいですよ。
次は、8月16日(火)1時30分からです。一緒にゲームしましょう。お待ちしています。
by rococokobe | 2016-07-19 22:42 | いきいきサロン | Comments(0)
ウェルネスダーツは面白い!
f0223914_23402850.jpg
午後のウェルネスダーツ、最初は個人戦で、ゲームを進めました。狙ったところになかなか入らず苦戦!
ところが、途中でどんでん返しが・・・・。予想のつかないところが面白い!
f0223914_23403873.jpg
後半は団体戦で、互いにどちらが先に陣地を取るか、はたまた点を取るか。駆け引き?が面白い!
f0223914_23404434.jpg
ビンゴのように陣地を取っていくチックタックトー、相手より先に角を取って陣地を固めたり、真ん中を取って防いだりとなかなかスリルがあって面白い!
ウェルネスダーツ、みなさんも是非一度参加してみてください。笑いと頭の体操と運動が揃った面白いゲームです!
by rococokobe | 2016-06-21 23:51 | いきいきサロン | Comments(0)
ダーツ 楽しい★
RoCoCoの午後はウェルネスダーツ。
f0223914_22172681.jpg
RoCoCoでは毎月ダーツを楽しんでいます。
毎回簡単なルールのゲームから始めます。個人戦や団体戦で戦います!!
野球のようなゲームもあります。
ウエルネスダーツの公式ゲームである「ゼロ・ワンゲーム251」は、私の苦手な引き算のゲームで脳に汗をかきながら楽しみました!(みなさんが計算を手伝ってくださって ホッ)
f0223914_22373187.jpg
このゲームでは KさんがNAさんと僅差での優勝!!
最後はきっちりひき算でゼロになり。見ている方も興奮しました。

特定非営利活動法人 日本ウエルネスダーツ協会のHPには以下のように書かれています。
===
引き算がシナプス活性トレーニングに有効なことが認知されています。110から13を引いていったり、7を引いていったりすることが、脳の活性に有効なことがわかっています。しかし引き算を自分の意思で続けていくことは面白みも無く3日坊主に終わってしまいがちです。ダーツのゲームは世界で唯一の引き算ゲームです。(減点ゲームではありません)持ち点から自分が得た得点を引いて行って0にするゲームで足し算では1+8+10=19という答えしかありませんが、19を3本の矢で0にするのは幾通りもあります。1投目が狙いと違った場合でも、狙いを次々と修正していくことになります。ゲームを楽しみながら引き算をしている状況がとても効果があります。 的宛てゲームは多くありますが、LOOK→DO(見て投げる)ダーツはLOOK→PLAN→DO(見て考えて投げる)。状況に応じて狙いを考えていくゲームであることが特徴です。
===
f0223914_22383075.jpg
認知症予防のためにも是非、私のようにひき算の苦手なあ・な・たも、お気軽に是非ご参加ください。
f0223914_2239439.jpg
次回RoCoCoいきいきサロン ウェルネスダーツは6月21日(火)1時半~です。
お申し込みは居空間RoCoCoまで。
by rococokobe | 2016-05-17 22:40 | いきいきサロン | Comments(0)
認知症予防にダーツが良い!
今日のRoCoCoは「ウェルネスダーツ」
ウェルネスダーツは認知症予防のために開発された健康的で安全なダーツです。
今日初めて参加されたHさんのダーツの第1印象は危険! でも、勧められて参加されて、今日、安全性、そして何よりも楽しさを実感していただきました。
f0223914_2241256.jpg
個人戦、団体戦、ウェルネスダーツには沢山のゲームがあります。ダーツといえば真ん中を狙うものと思われますが(そう思っていたのは私だけかもしれませんが…)「1」と書かれているスペースの1番外側を狙わなければ上がれないとか、特定の色(3色あります)を狙うとか…、参加するたびに面白くなってきます。ちょっと体を使って、頭を使って、すっきりしますよ。
5月から第3火曜日の1時30分~3時30分に変更になります。ぜひご参加ください。(スタッフM子)
by rococokobe | 2016-04-05 22:16 | いきいきサロン | Comments(0)
ウェネスダーツでいきいきと!
f0223914_2146547.jpg
いきいきサロンのウェルネスダーツ、今日は3月13日のダーツ大会の会場を貸してくださる六甲あんしんすこやかセンターの所長さんも見学に来てくださいました。
手始めに「カラーシュート」をし、次に足し算・掛け算・引き算も駆使する「251」をしました。
f0223914_21461126.jpg
狙って投げるよりも計算の方が大変なかも?
後で人の投げたのを見て暗算するのは簡単にできるのに、いざ自分が投げて計算し、ホワイトボードに自分で記入するとなると…。緊張するとなかなか頭が働きません(汗;
そこは他のみなさんがサポートしてくれます。

他に、2チームに分かれて「陣取りゲーム」や「ベースボール」を楽しみました。
いろいろな楽しみ方があるウェルネスダーツ、見学も大歓迎です。
一度RoCoCoに遊びに来てください。
来月は4月5日(火)13:30からです。
by rococokobe | 2016-03-01 21:59 | いきいきサロン | Comments(0)