居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
タグ:デジカメ ( 21 ) タグの人気記事
秘密のスタジオ!
f0223914_23473825.jpg
今日の午前はデジカメ教室。
クレイアートとミニチュアドールハウスを作られるお二人の方がご自分の作品をよりきれいに撮りたいと参加されました。
まずはデジカメの基本を学習。
画素数、ホワイトバランス…、ただ撮るだけだったデジカメに新しい発見が生まれます。
その後、技ありの小さなスタジオを組みててそれぞれの作品を講師のアドバイスを受けながらご自分のデジカメで撮っていきます。
照明の当て方、撮る角度等など小さな技が作品をどんどんバージョンアップします。
「もっと早く知ってれば良かった~」「わーっきれい!」「もっとデジカメ使おう!」
2時間があっという間でした。
by rococokobe | 2016-08-03 12:49 | いきいきサロン | Comments(0)
小雨の中のデジカメ撮影会★
満開までもう一息!
f0223914_21251020.jpg
小雨の中デジカメを持って王子動物園に。
f0223914_21254072.jpg
桜とぞうさん、不思議な鏡、今日から公開のハンター邸のレトロな窓からの桜、、カメラを通すとちょっと違った景色が見えます。
f0223914_21264656.jpg
久々の動物園にワクワクドキドキの楽しい時間でした。
f0223914_21365586.jpg
M先生の作品は雨がそぼふる表情がとっても美しいです!!
f0223914_21373880.jpg
RoCoCoデジカメ教室は不定期です。お手持ちのデジカメで素敵な写真を撮りたい方はRoCoCoスタッフにお声掛けください。お気軽にご参加ください。
by rococokobe | 2016-04-01 18:18 | いきいきサロン | Comments(0)
神戸・元町を撮影した後・・・★
RoCoCoいきいきサロン「デジカメ教室」では先日先生が連れて行ってくださった初めての撮影会で撮られた写真を前に、いろいろ教えていただきました。
f0223914_19135598.jpg
最近は参加されるみなさんの質問が高度になってきました!
構図や明度に留意して素晴らしい作品がたくさんできました!
f0223914_1914115.jpg
ここで講師のM先生がみなさんと一緒に撮影された作品から二点、ご披露いただきます。
f0223914_2258614.jpg
影が素敵ですねぇ〜。
f0223914_22583399.jpg
どちらも大丸から歩いて少しの元町の街角です。

切り取られた素敵な神戸の風景を楽しみに、出かけたくなりますね。

デジカメ教室では、コンパクトデジカメでも素晴らしい写真を写せるテクニックを習います。
次回は3月8日(火)午後1時〜です。
桜の撮影会も是非!とのご希望もいただいています。
またご案内いたしますね。お楽しみに。
by rococokobe | 2016-02-09 19:14 | いきいきサロン | Comments(0)
撮影会の後で♪
RoCoCoのおやじカフェは毎月第1・第3金曜日の1時~4時オープンしています。
f0223914_1723896.jpg
今日は新しいミルで挽いた豆で淹れたコーヒーも楽しんでいただきました。
f0223914_17193473.jpg
RoCoCoのデジカメ教室の講師のMさんご指導されるデジカメ撮影会に参加されたみなさんが来てくださいました。
「ここはどこですか?」見慣れた景色がデジカメ写真で切り取られて素敵な神戸の街の素晴らしさを見せていただきました。

マスターはいつも黙々と後片付け。
f0223914_17362596.jpg
声をかけたら笑顔!!

次回おやじカフェは2月19日(金)です。
みなさまのお越しをお待ちしています。
by rococokobe | 2016-02-05 17:55 | おやじカフェ | Comments(0)
新春デジカメ講座
f0223914_18511364.jpg

新春最初のデジカメは、撮影した写真の保存の仕方。
その前に。今日初めて参加されたKさん。まず、デジカメの手ほどきから。
デジカメのデーターをパソコンやスマホに移すには・・・・・・パソコンやスマホの中にデーターを残すとどんどん重くなるので、そのデーターをどこに移したらいいのか?などなど、クラウドってお空の雲の中にデーターを移しておくんですって、、、、、知らない言葉が、脳を刺激してくれます。
どうぞ、どんなことにも先生は答えてくださいます。初めての方でも、いつからでも参加できます。
お気軽にご参加くださいね。
by rococokobe | 2016-01-12 18:51 | いきいきサロン | Comments(0)
年賀状の準備
今日のRoCoCoは「デジカメ教室」
f0223914_17411076.jpg

デジカメ教室に参加されているTさんOさんは、ご自分の作品を年賀状の図案に使われています。
今日は、小さな作品を上手に写すテクニックを教わりました。
部屋の中の光が少し暗いということで、お部屋の前にテーブルを出して自然光を使っての撮影会です。
角度、影の入れかた、光の当て方、と、先生からのアドバイスで素敵な写真が撮れました。

Tさんの来年の年賀状たのしみですね。

次回は、よくプロの撮影のときなどに使われている白いボックスを使って、ビーズなど光る小さなアクセサリーの撮影のノウハウを教えて頂きます。
どなたでも、参加できます。ご興味のある方は、是非ご参加くださいお待ちしています。
次回は12月8日火曜日AM10:00からです。
by rococokobe | 2015-11-10 17:41 | いきいきサロン | Comments(0)
デジカメ教室
今日のデジカメ教室。始めは、前回車窓から上手に景色を撮る方法を教えて頂いて、カナダに出発されたOさんの作品を皆で見せて頂き、いざ、写すとなるとなかなか難しくてと・・・・でも、素敵な写真を沢山とってこられていました。
その後は、逆光で、花を透明感のある芸術的な写し方・・・・
f0223914_18203778.jpg
f0223914_18204766.jpg
スタッフKもRoCoCoの胡蝶蘭で挑戦してみましたが、前にピントを合わせて、少し後ろをぼかすという移し方ですが、一度シャッターを軽く押してもう一度押すという難しい技で、どうしても2度目にシャッター押すときに手が動いてしまいます。
f0223914_18205426.jpg

影をうまく出して、自分の影を入れないで写す。影がうまく写ってるでしょうか?
参加された皆さんは、もっと上手に写されていますよ。
by rococokobe | 2015-10-13 18:21 | いきいきサロン | Comments(0)
窓を額縁にして パチリ!
今日のRoCoCo、初めの神戸学生青年センターサロン室でのイベントは「デジカメ教室」です。

RoCoCoに着いたら、お祝いのお花が届いていました。窓際に置いた真っ白な胡蝶蘭。さー、美しく撮るにはどうしたらいいのでしょうか! 先生の秘密兵器、持ち運びができるライト 登場。お花に照明を当てて撮影開始。
f0223914_11103177.jpg
今度は、窓枠を額縁にして外の景色を美しく撮る方法。丁度、カナダ旅行を予定されているOさんが、ホテルからの撮影の為に練習されていました。楽しみですね。
f0223914_11141718.jpg
次は10月13日(火)10時からです。
by rococokobe | 2015-09-08 11:15 | いきいきサロン | Comments(0)
デジカメ教室
f0223914_13125254.jpg
デジカメ講座、今日は今までの復習と知りたいことを質問!
f0223914_1313427.jpg
前のバラにピントを当てて後ろの花をぼかすを教えていただきましたが、なかなかうまくいきません。
f0223914_13132014.jpg
参加者が持っていた一眼レフでも挑戦!
f0223914_13135439.jpg
先生の作品です。やっぱり違いますね。
by rococokobe | 2015-08-11 13:18 | いきいきサロン | Comments(0)
デジカメ教室 今日は質問箱
今日のRoCoCo、午前はデジカメ教室

「何もわからなくて…」と初参加の方、久々に参加される方、そして、いつもの方々。
それぞれご自分のカメラとにらめっこしながら、講師の投げかけた質問にどんどん参加の方々から質問が出てきます。
f0223914_16201810.jpg
ちょっとした撮影のコツ、保存の方法などの講習は、ノートパソコンを見ながら話がすすみます。
f0223914_16204821.jpg
お手持ちのデジカメを楽しく使いこなしませんか。初めての方も是非ご参加ください。次回は8月11日(火)10:00~12:00
by rococokobe | 2015-07-14 16:20 | いきいきサロン | Comments(0)