居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
タグ:ノルディックウォーク ( 7 ) タグの人気記事
ノルディックウォークとノルディックウォーキング
f0223914_22104579.jpg
ノルディックウォーク、まずはみんなで準備体操です。
今日は雪の残る鶴甲を目指して、ノルディックウォーキング。途中神大の武道場、艱貞堂 (かんていどう:登録有形文化財)前で小休止。
f0223914_841559.jpg
一方、今日初めて参加された方は、ワンツーマンでノルディックウォーク。ゆっくり歩き方を確かめ、神大から大阪湾や神戸市街の眺めを楽しまれました。
by rococokobe | 2017-01-25 22:29 | いきいきサロン | Comments(0)
身体をほぐしてGO!
f0223914_154234100.jpg
最初はストレッチで体をほぐします。無理のないように気持ちのいいところでやめます。
今日の目標は護国神社、道すがらの桜の葉は紅葉しているでしょうか?
f0223914_15424814.jpg
護国神社では歩き方の練習、ストックを使って、胸を張って、大股で、スキップでと。皆さんストックを使って颯爽と歩きます。
f0223914_1543367.jpg
途中知らない名前の花を見つけては、物知りスタッフのM子さんにSOS「この花の名前教えて」すぐに返事は来て、花の名前が判明。
参加した皆さま覚えていますか?帰って整理体操の時お聞きすると皆さん大丈夫でしたが…。
f0223914_1543189.jpg
上を見上げるとどんぐり?もうすぐ色づくのかな??
秋の一日、歩くと汗ばむほどでしたが、気持ちいい風で久々のノルディックウォークでした。
次回は、トライやるの子どもたちも参加して、11月16日(水)に行います。
皆さんのご参加をお待ちしております。
by rococokobe | 2016-10-26 15:53 | いきいきサロン | Comments(1)
指導者研修会?
f0223914_21544319.jpg
本日のノルディックウォーク、残念ながら参加者が二人。
その分みっちり、ウォーミングアップの仕方やどの程度の運動が必要か、気候や温度・湿度によっての違いなど教えていただきました。
f0223914_21552077.jpg
また、ノルディックウォークの途中、公園で「シナプスコーディネイション」を行い、身体も脳もいい汗をかきました。
by rococokobe | 2016-07-27 22:14 | いきいきサロン | Comments(0)
かっこよく歩きたい!認知症を予防したい!!
今日のRoCoCoはいきいきプログラム「ノルディックウォーク」です。
介護予防プログラムの普及啓発を通じて、高齢化社会の健康寿命の延伸を図ることを目的に活動されている社団法人ウェルネスネットワークさんよりNさんに講師として来ていただきました。
f0223914_124187.jpg
まずはじめは準備運動から。
f0223914_12413586.jpg
身体のいろいろなところをストックを使って伸ばしていきます。いつもは縮こまったところが伸びて気持ちがいいのですが、今日はこれだけで汗がどっと出てきます。

少し雨が気になる中、RoCoCoから都賀川を目指しました
f0223914_12404540.jpg
途中の公園では地面にNさんが描いたラダー(梯子)を指示通りに軽やかなステップで…と思いましたが、これがとっても難しい。
足は梯子の上で、教えていただいたように、しっかりとグー、チョキ、パーー。
でも手はパー、チョキ、グー 簡単そうですが、とっても難しいのです。
うまくできなくても、考えながら、体を動かそうとするとことが脳を刺激して認知症予防になるとか。
納得です。
f0223914_12434118.jpg
途中、都賀川に降りて歩くと、風が心地よく、きれいに咲いている夏の花々に季節を感じ、水浴びする鳥に見とれ、かわいい赤ちゃんのお散歩に出会ってほっこり。

ストックを持って、姿勢よくみんなで歩くと、5000歩が気持ちよく歩けました!
雨が降る前にRoCoCoに到着。
ちょうどRoCoCoカレーカフェがオープンしていましたので、私はおいしいカレーをいただいて帰りました。

次回「ノルディックウォーク」は7月27日(水)10時~です。
(毎月第4水曜日を予定しています)
お申し込みは居空間RoCoCoまで。ストックをお持ちでない方はお申し込み時にポール(ストック)のレンタル希望とお伝えください。
初めての方、大歓迎みんなで歩くと楽しいですよ。
かっこよく歩いて、認知症予防をしたいみなさま、この指とぉ~まれ
by rococokobe | 2016-06-22 13:06 | いきいきサロン | Comments(0)
さあ、始めましょう!ノルディックウォーク!!
f0223914_20291241.jpg
昨日からの天気予報で雨が心配でしたが、何とかスタートが切れたノルディックウォーク。先月は雨で中止でした。
まず、ポールの長さを調節し、準備体操。
f0223914_20292276.jpg
今日は高羽公園経由石屋川公園を目指します。
f0223914_20292933.jpg
高羽公園では、ウェルネスネットワークの西谷講師からポールを使っての歩き方を教えていただきます。
f0223914_20293585.jpg
今日は湿度が高いので水分補給も忘れずに。
f0223914_20294459.jpg
石屋川公園まで教えていただいた歩き方でレッツウォーク!
f0223914_20295092.jpg
途中、先生にアドバイスをもらいながら歩きます。
今日初めての方が5人、みなさん楽しく歩かれましたでしょうか?
RoCoCoに戻り整理体操をして終了。
お疲れ様でした!
次回は6月22日(水)10時からです。みなさまのご参加お待ちしています。
by rococokobe | 2016-05-25 20:41 | いきいきサロン | Comments(0)
朝からドタバタ(^_^;)
朝から怪しい雲行き。
う~~ん、今日のノルディックウォークは中止!
と、スタッフKが決断したのに・・・・。
結局午前中雨らしい雨は降らず・・・。
できたのになぁ~と、思いながら行動していると・・・。おっとっとっと・・・。

講師のNさんに相談したりみなさんに中止の連絡をしたり、忙しい午前中が過ぎ、
カレーカフェの時刻となり、それでも雨は降らず、
ああ、できたのになぁ~と、歩く気満々のスタッフKは残念そう。

そんなお天気でもカレーカフェは大盛況
スタッフは、ドタバタ、あたふた、いろいろと大活躍。
f0223914_16472356.jpg
カレーの写真を撮るのも忘れ、やっと撮ったのがこの1枚。

片づけを終え帰るころにはスタッフK待望の?雨が降ってきました。
初心者の方には雨の恐れのある時はやはり避けたのはよかっと思います。
次回のノルディックウォークは5月25日(水)10時からです。
by rococokobe | 2016-04-27 16:52 | カレーカフェ | Comments(0)
初めてのノルディックウォーク
桜の花がちらほら咲き始めた今日、RoCoCoでは初めてのノルディックウォークが開催されました。
最初に学生センターの広場で準備体操をし、スタートです。
f0223914_21131970.jpg
途中篠原北町公園でポールの使い方や歩き方を講師のNさんから教えていただきました。
教えてもらった歩き方で護国神社まで再びスタート。
f0223914_2324048.jpg
護国神社では、ポールを使ったゲームでバランス感覚を養います。
帰路はアップダウンを経験しながらRoCoCoまで。
帰ってからクールダウンの体操をして初めてのノルディックウォークは終了です。
f0223914_23143187.jpg

ノルディックウォーク次回は4月27日(水)10時からです。
by rococokobe | 2016-03-23 23:00 | いきいきサロン | Comments(0)