居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
タグ:パソコン ( 90 ) タグの人気記事
パソコン質問箱へようこそ
今日のRoCoCoは「パソコン質問箱」 パソコン大好きなお二人が参加されました。
写真が思った通りに並ばない、目的別、日付順にしたい…。フォルダ、ファイルは数字、アルファベット、日本語の順番で並びます。先ずアルファベット、次に日付、そして簡単な詳細を入れた名前に変えたら、ハイ、綺麗に並びました。
メールで友人にホームページのページを紹介する方法は…。
f0223914_15375272.jpg
次の質問箱は10月3日です。お待ちしています。

by rococokobe | 2017-09-05 15:39 | いきいきサロン | Comments(0)
消えたファイルを探せ!
f0223914_16272853.jpg
暑中お見舞い申し上げます

うだるような暑さの中「8月のパソコン質問箱」開始。
トラブルは? 「大事なファイルとフォルダが消えた、至急見つけて欲しい」とのこと。「ゴミ箱」にもありませんね。サッと見た感じどこにもないですね。では、「検索」開始。無事に見つかりました。ほっ!

次のトラブルは? 「メールの受信フォルダに1ヶ月分しか表示されない。古いメールを見たい。待ち合わせ場所と時間が載っているので確かめないと…」あらあら大変、「全て」に設定しなおして復活!

パソコンミニアドバイスです。「ファイルが消えた」「間違って消してしまった。しかもUSBドライブの…」「コントロールキーで複数のファイルを操作していたらコピーが大量にできてしまった」などのトラブルが起こってしまった場合、右クリックして、「元に戻す」を選択すれば、戻ります。次の行動に移ってしまったら出来なくなるので、落ち着いて、落ち着いて。

次は9月5日(火)です。人数の制限がありますのでご予約ください。

by rococokobe | 2017-08-01 16:27 | いきいきサロン | Comments(0)
藤井聡太四段を目指して!
今日のRoCoCoは「パソコン質問箱」
パソコン以外でもお困りのことがあれば対応致します…、と宣伝したところ、プレステ4を教えて欲しいとの依頼が???
知り合いからプレステの将棋を勧められたとか。

今日は台風が通過、悪天候の予定、誰も来られないかと思いましたが、3人の方がお越しくださいました。
f0223914_21260528.jpg
デジカメで写した写真を複数送る方法。良いカメラなのでしょうね。1枚の写真が8メガバイトくらいもあります。「ペイント」を使ってサイズを小さくしてみました。
で、プレステ4です。子どもでも操れる代物ですが、コントローラーのボタンの数が沢山あります。ザーッとみて13個ほど。マウスの2個とは大違い。ひやひやしながら、どうにか、プレイ開始まで進むことが出来ました。後は将棋名人、順調に勝ち進みます。おうちに帰って遊び疲れませんように!

「パソコン質問箱」次は8月1日です。ご予約お待ちしています。

by rococokobe | 2017-07-04 21:38 | いきいきサロン | Comments(0)
月1回のパソコンタイム ♪
今日のRoCoCoは「パソコン質問箱」。
パソコンの使い方の個人レッスンです。1ヶ月があっという間ですね。この1ヶ月の疑問やパソコンの使い方のアドバイスをしました。
Windows10になってから、ちょっとずつ使い方が変わりましたね。Wordのファイルが迷子になったり…(ネット上にありました)。
f0223914_17591048.jpg
「プレステ」の依頼がありました。来月からいらっしゃいます。楽しみですね。
次は7月4日(火)2時からです。お待ちしています。

by rococokobe | 2017-06-06 18:02 | いきいきサロン | Comments(0)
パソコン個人レッスンです
今日のRoCoCoは「パソコン質問箱」です。
あまり難しい質問にはお答えできませんが、パソコン、タブレット、スマホ、プリンター、デジカメなどのご質問に対応します。

今日は、手作り作品のホームページを作りたいという方が参加されました。難しい感じがしますが、Wordに文字と作品の写真を入れて、「webページ」で保存すれば、もう出来上がりです。次回はアップロードしてみましょう。楽しみですね。
f0223914_2092242.jpg
もうお一人は、アウトルックのトラブルです。修復など色々試しましたが復帰しません。取り合えず、Windows10に付属してるメールソフトを設定して、しばらく使っていただくことにしました。他のオフィスのソフトにも影響するようでしたら、Office の再インストールも考えていきますね。

パソコンを買ったけど、全くわからないという方もご参加ください。簡単なテキストも用意しています。次のレッスンは6月6日です。
by rococokobe | 2017-05-02 20:13 | イベント | Comments(0)
パソコン個人レッスン
今日のRoCoCoは「パソコン質問箱」
Windows10を購入された方が参加されました。古いパソコンのデータ、アドレス帳の移行、デジカメの写真の印刷、写真を小さいサイズにしてメールの添付、などを勉強されました。
f0223914_15195070.jpg
次は5月2日(火)です。パソコントラブル、使い方のアドバイスなどをさせていただきます。是非ご参加ください。
by rococokobe | 2017-04-04 15:22 | いきいきサロン | Comments(0)
あなたの疑問を解決しましょう!
今日のRoCoCoは「パソコン質問箱」 
パソコンを使っていて分からないこと、困ったことに、お答えします。

1年分のデジカメの写真がSDカードに入りっぱなし、パソコンにどうやって入れて、どのように分類したら分かりやすくなるのか、というご質問。ジャンル別にし、内容によっては更に日付別にしたい、年代別にしたいものもある、ということで、フォルダを作って、整理整頓。フォルダの中にまたフォルダを作ります。引き出しのイメージ、引き出しの中に小分けにする箱を作ります。左右に箱(フォルダ)を並べて、移動してみます。出来上がったら、よく使うフォルダはショートカットを作って、デスクトップに置きます。完成!

古いパソコンのメールアドレス(アドレス帳)を新しいパソコンに入れたい、というご質問。アドレス帳のエクスポートということをします。古いほうをお持ちでなかったので、RoCoCoで練習して、家で実践していただくことになりました。
f0223914_21285586.jpg
パソコンの色々な使い方のアドバイスも致します。興味のあるかた、ご参加ください。ご連絡をお待ちしています。次は、4月4日火曜日です。
by rococokobe | 2017-03-07 21:31 | いきいきサロン | Comments(0)
パソコン質問箱 再開しました
f0223914_1625454.jpg
パソコン質問、再開しました。新しいパソコンを購入したYさん、使いやすいように設定をしました。今後のパソコン生活楽しみですね。Wordで所属している団体の通信を作ることになったSさん、今日は画像を入れて、大きさを変えたり場所を変えたり、自由に扱えるようになりました。
次は、3月7日1時30分からです。パソコンのちょっと困った、という時にご参加ください。
by rococokobe | 2017-02-07 16:10 | いきいきサロン | Comments(0)
パソコンでオリジナルの年賀状づくり
今日のRoCoCoは「パソコン教室」
パソコン教室は、残念ながら、今日で最終。長く続けて来られたお二人の方が参加してくださいさいました。先生が用意してくださった写真を使って、今まで習ったことを思い出しながら作成します。Wordの技が次々出てきます。皆さん、色々なことができるようになって、今日で卒業。
f0223914_12185992.jpg
2月から、お休みしていたパソコン質問箱がまた始まります。是非ご参加ください。
by rococokobe | 2016-12-20 12:20 | いきいきサロン | Comments(0)
おしゃれなチラシをパソコンで★
RoCoCoの午前はいきいきサロン「パソコン教室」です。
今日は写真を入れて、ちょっとおしゃれなチラシを作ってみます。
f0223914_21541343.jpg
先生オリジナルの方法で作ったストライプがなかなかいい感じです。
f0223914_21554157.jpg
その上に写真を丸くトリミング。
ちょっと難しいですが、できた時には大満足の笑顔があふれました。
f0223914_21572428.jpg
次回パソコン教室は11月15日(火)午前10時~12時。「年賀状づくり」です。
RoCoCoでは『トライやるウィーク』で、神戸市立鷹匠中学校の2年生が「職場体験」いたします。
この日は中学生も一緒に年賀状を作ります。お手伝いもたくさんしてくれる予定です。
是非みなさまお越しください。
お申し込みは居空間RoCoCoまで。
by rococokobe | 2016-10-18 22:04 | いきいきサロン | Comments(0)