居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
タグ:フラワーアレンジ ( 26 ) タグの人気記事
もうすぐクリスマス!
f0223914_21061603.jpg
クリスマスフェアが終わった翌日は、クリスマスリース作りから始まりました。
ゴールドが基調の大人可愛いリースと赤が基調のゴージャスリース。
f0223914_21223181.jpg
みなさん時間いっぱい使われて出来上がりました!
f0223914_21062424.jpg


by rococokobe | 2017-12-06 21:11 | イベント | Comments(0)
秋色アレンジ
f0223914_19312701.jpg
秋のフラワーアレンジ、ススキと秋色をイメージして!
T先生からアレンジのイメージの仕方などをお聞きして後は自由に入れていきます。
f0223914_19313748.jpg
途中、先生に見ていただきながら、自分でもいろいろな角度から見ながら。
スタッフTはコスモス三本立をそのまま「ずぼ」っと挿したのですが、やはりバランスが悪く、やり直す羽目になりましたとほほ…。
みなさんはそんなずぼらなことをせず、丁寧に入れていかれて完成!
f0223914_19314304.jpg
同じ花材でそれぞれの生け方で全く趣が変わります。一例に並べるとちょっと窮屈で分かりづらいですが、ばらばらに置くとよくわかります。
f0223914_19401431.jpg
次回のフラワーアレンジはクリスマスリースです。
12月6日(水)10時から12時 参加費1000円 材料費2500円
お申し込みをお待ちしています。

by rococokobe | 2017-09-20 19:42 | イベント | Comments(0)
入梅の日に
入梅の日に相応しい涼しげな夏のフラワーアレンジです。
f0223914_15495356.jpg
初めての方も先生の丁寧なご指導で、小一時間で完成!
同じ材料でも一人一人違った個性豊かな作品となりました。
f0223914_15503274.jpg

by rococokobe | 2017-06-07 15:53 | イベント | Comments(0)
春のフラワーアレンジ
f0223914_211501.jpg
3月最初のイベントは春のアレンジメント、可愛い手毬風の巾着にお花をアレンジしたものです。
最初に球体のオアシスに和風の布を貼り付けます。
バランスよくタックを入れるのが難しい(;^_^A。
f0223914_21412117.jpg
出来上がった作品です。
f0223914_2114167.jpg
同じ材料で作っていますが、作品は一人一人の個性が出ています。並んでみるとお雛様のようですね。

3月4月は会員でない方も会員価格で参加できます。気になったイベントがあればお気軽にご参加ください。見学大歓迎!!
by rococokobe | 2017-03-01 21:08 | イベント | Comments(0)
迎春準備万端
f0223914_17434677.jpg
「お正月の来客用の菓子盆を!」とのリクエストで急遽追加されたアレンジメントのイベント。カレーカフェの日の午前中に行いました。
f0223914_17423992.jpg
赤のお盆はお正月のおもてなしを豪華に引き立ててくれそうです。同じ花材でも出来上がりはみなさん違って素敵です。
f0223914_17445060.jpg
お正月が待ち遠しくなるような出来栄えです。
f0223914_844899.jpg

作品が仕上がったころにはカウンターの奥からは食欲をそそるカレーの香りが漂ってきました。
by rococokobe | 2015-12-23 17:49 | イベント | Comments(0)
大人のクリスマス★☆★
f0223914_18574983.jpg
RoCoCoの午前のイベントははクリスマスアレンジ
最初にI先生から注意事項や手順などの説明を聞きます。
f0223914_18522381.jpg
それから形を整え花材を順番にオアシスに挿していきます。
f0223914_18523215.jpg
完成間近、先生のアドバイスや手直しでもう一段素晴らしい出来栄えに変身します
f0223914_18523820.jpg
完成した大人のクリスマスツリーです
by rococokobe | 2015-11-11 20:16 | イベント | Comments(0)
ハンギングポット
f0223914_17123425.jpg
日差しが厳しく感じられる午後、「エアプランツと蘭のハンギングポット」のフラワーアレンジがありました。
蘭を適当な長さに切って、残りを1つ1つに分けます。
今回は出来上がった花をポットの中に入れないといけません。
いつもはおおらかな作品が多い参加者も今日はコンパクトを心掛けて作っていました。
f0223914_17124072.jpg
細かな作業で手が入らないところは、ラジオペンチ?で挟んで奥に入れます。
ポットの中に入りにくいところはちょっと力ずく??
f0223914_17124669.jpg
エアプランツが入らない状態のものは、ボンドが乾いてから中に入れます。
先に入れた人もボンドが乾くまでは外に出せません。
「もう一生出さないから大丈夫」そんな声も聞こえましたが><;
みなさんそれぞれ素敵な作品に仕上がりました。

下の写真は次回7月1日(水)13時半から行う涼しげカラーとスカビオササード、ミニセダムのフラワーアレンジです。
参加費1,000円、材料費2000円見本とは異なりますがお皿も付きます。
お申し込みはRoCoCoまで!
f0223914_17125349.jpg

by rococokobe | 2015-05-27 17:29 | イベント | Comments(0)
RoCoCoに春が来た♪
f0223914_10314952.jpg
午後は春色のコサージュ作り。
みなさんお好きな色を選んでアレンジもそれぞれに??
f0223914_10321087.jpg
一つ一つのパーツをどこにつけるか、どんな角度で見せるか考えながら??
f0223914_1032222.jpg
咲いた咲いたコサージュの??
みなさん、お帰りにはバックにつけて春をまとって帰られました。


f0223914_10574551.jpg
次回は5月27日(水)
13:00~15:00
エアプランツと蘭のハンギングポットです。
(写真左イメージ)
参加費1000円 材料費2000円
材料注文の都合で3月末日までにお申し込みください。
by rococokobe | 2015-02-25 15:15 | イベント | Comments(0)
お正月リースは幸せを呼ぶ♪
居空間RoCoCoの午前は「お正月リース」作りです。
暮らしに色を描く”をテーマにご活躍されているIY先生のお正月リースは元気の出る、幸せを呼ぶ赤いリースです。
f0223914_15531142.jpg
みなさん、真剣に作られる姿はすごい。
f0223914_15551063.jpg
先生にちょっと触っていただくと奥行きが出て、流れが出て・・・
完成度が高まります!
f0223914_1661367.jpg
完成後はティータイム。
今日は「お正月」つながりで「黒豆」入りのバターケーキにしました。

みなさん勢揃いの写真をパチリ。
f0223914_1692032.jpg
すばらしい作品たちをご覧ください。
f0223914_16101284.jpg
最後に先生から色のお話を伺って一同「へぇ~」
色彩の奥深さも学ばせていただきました。

今夜からぐっと寒くなるとか。
次回IY先生の講座は2月25日(水)1時半から。
「春のコサージュ」です
お申し込みは居空間RoCoCoまで。
by rococokobe | 2014-11-12 16:17 | イベント | Comments(0)
こんな眼鏡スタンドほしかった♪
お花いっぱいの眼鏡スタンドを I 先生に教えていただきました。
f0223914_2113447.jpg
先生手作りのハート形の台の上にまずは緑のアイビーを!ピンク、紫、黄色のお好みの薔薇、そしてユーカリなどのグリーン、クランベリーの実をさらに加えて。
f0223914_21141861.jpg
先生のゴッドハンドをお願いしてちょこっと触っていただくと・・・
ステキな眼鏡スタンドができあがり!!
f0223914_21144317.jpg
勢ぞろいの素敵な作品たちをごらんください
f0223914_21173676.jpg
みなさんで互いの作品を鑑賞しあってケーキととお茶でほっこりとくつろいでいただきました。
f0223914_21195962.jpg
秋も深まってまいりました。
おうちにこんな素敵な眼鏡スタンドがあると華やぎますね。
by rococokobe | 2014-10-22 21:23 | イベント | Comments(0)