居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
リズムの乗り方・・・・
at 2017-06-27 16:09
お稽古の後は・・・・・
at 2017-06-27 15:47
神戸空港まで
at 2017-06-25 08:53
対戦は、真剣勝負
at 2017-06-24 08:44
今日のおやじカフェはのんびりと★
at 2017-06-23 23:59
出張あんすこinRoCoCo..
at 2017-06-23 23:39
梅雨の晴れ間
at 2017-06-22 23:16
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
タグ:マクラメ ( 30 ) タグの人気記事
マクラメ編み★干支の壁掛け★
f0223914_16533442.jpg
マクラメ編みの干支の壁掛け、午を作りました。
頭の部分を作り、胴の部分を作ってくっつけます。なかなか難しい、先生に少し(?)手伝って頂きながら完成を目指します。
f0223914_16533995.jpg
カバンドリーの「Welcome」の壁掛けも一緒に作ります。
f0223914_16534599.jpg
干支の壁掛け同じようで一つ一つ表情が違います
お正月準備が着々と進みます(T)
f0223914_16535039.jpg

by rococokobe | 2013-12-10 17:04 | イベント | Comments(0)
Welcome★Welcome★★
f0223914_20424541.jpg

カバンドリー編みのWeicomeの壁掛け3回目
いよいよ完成です
最後の平編みを編んで掛け紐をつけて出来上がったのが下の写真です。
今日は、地域の「子育てフェスタ」などで参加者が少なかったのですが参加された方はみなさん無事完成
f0223914_20423873.jpg
一人ひとり編む力が違うので長さが微妙に違うのはご愛嬌家に飾れば世界に一つの壁掛けです
f0223914_20425069.jpg
完成した後のお茶は格別の味??
ケーキはシフォンとナッツたっぷりのバターケーキ
今日お休みした方は別の日に仕上げます。みなさまお疲れ様でした(T)
by rococokobe | 2013-10-26 20:54 | イベント | Comments(0)
カバンドリー編みの壁掛け二回目★
気候も良くなり食欲の秋、読書の秋、芸術の秋。
じっくり座って手工芸に取り組むのにも好季節となりました。
写真手前の作品をご覧ください!
スタッフTさんは忙しい中4日間でここまで編みあげました。
「WELCOME」 後もう少しですね~~
f0223914_17112817.jpg

編むのも紐に触るのも全く経験なし、初挑戦のスタッフkkは只今苦戦中・・・
ベイジュ、紺、赤、オレンジetc.と色が増えるごとに紐も頭もこんがらがって参ります。
T先生曰く「初めてでこれに挑戦はあり得ない。」そうだったんですね。知らなかった・・・
でも「紐」で終わらせないよう頑張るぞ!!
f0223914_17113451.jpg
本日のケーキは漉し餡のシフォンケーキ。和洋折衷のお味を楽しんでいただきました。
f0223914_17114146.jpg

kk
by rococokobe | 2013-10-05 17:13 | イベント | Comments(1)
カバンドリー編みのタペストリに挑戦 ♪
今日のRoCoCoは「カバンドリー編みのタペストリー」。
カバンドリー編みで、文字と小花を織り込んだおしゃれなタペストリーを作ります。

縦に長ーい作品です。糸も長くて扱いが大変。皆さん、首に掛けたり、お隣さんに手伝ってもらったり…、手が2本では足りない ?
f0223914_15574694.jpg
初めてのカバンドリー編み。なかなか思うようにはいきませんが、少し慣れてくるとコツのようなものが分かってきたような気がします。
と、思ったら、色糸を挿入し、下へ潜らせるやら、上に置くやら・・・・。
ぼちぼちやります。まだまだ、編みはじめですから・・・。

次回の5日までに少しでも編み進んでおきたいなぁ~。と、思っています。
f0223914_15575373.jpg
f0223914_15581785.jpg
f0223914_15582458.jpg

by rococokobe | 2013-10-01 15:58 | イベント | Comments(1)
フクロウ★完成★★
f0223914_21221230.jpg
マクラメ編みのフクロウ。
前回が1回目になった二人のためにT先生が補講をしてくださいました。
日曜日にもかかわらずT先生ありがとうございました
f0223914_21222523.jpg
おかげさまで可愛いフクロウが完成しました。
お目目がパッチリの美人のフクロウです
玄関に飾ったら福が呼べそうです
f0223914_21221959.jpg

日曜の午後、ヨーグルトシフォンケーキとハッサクピールで、ゆっくりとティータイムも取れました素敵な作品をありがとうございました。(T)
by rococokobe | 2013-03-03 21:33 | イベント | Comments(0)
一目一目編んでいきます♪
f0223914_18575548.jpg
マクラメ編み、フクロウの2回目です。
今日が初回の二人は、遅れてのスタートになりました。
でも大丈夫、講師のT先生が丁寧に教えてくださいます。
f0223914_18583320.jpg
一目一目しっかり丁寧に編んでいきます
おしゃべりすると手元が狂う??おしゃべりしても大丈夫!手が覚えています。
時には、間違ってほどいてはやり直しますが・・・・。
f0223914_18584341.jpg
2回目の方は、大作が出来上がりました
同じ材料でも、一人ひとり違った作品が出来上がりました(T)
by rococokobe | 2013-02-27 19:08 | イベント | Comments(0)
マクラメ
今日も、厳しい寒さが続いてます。上のほうに住んでいるRoCoCoスタッフNさんの家は、連日雪がうっすら積もって冷え込むそうです。
そんな、冬の一日RoCoCoは、マクラメのイベントです。
マクラメは、ロープを編んでいくので皆さん間違えてはいけないと作業に集中で、おしゃべりする余裕もなく静かでした。スタッフも皆さんの作業の邪魔になってはいけないとおとなしく??
作品は、ふくろうの壁掛けで、2回のイベントで仕上げます。皆さん、今日、宿題をもらって、27日に仕上げです。出来上がった作品は27日にご紹介しますね。
f0223914_21154965.jpg

by rococokobe | 2013-02-12 21:22 | イベント | Comments(0)
うわー、蛇がいっぱい!
今日の、午後のRoCoCoのイベントは「迎春用マクラメ干支飾り」です。来年の干支「巳」の壁掛けを作りました。
楽しい話に盛り上がりながらも、手もちゃんと動かして…。
f0223914_14271455.jpg
長ーく、長ーく、編みます。
f0223914_14274715.jpg
くるくる巻いて…、
f0223914_14281019.jpg
蛇の出来上がり!キラキラ美しい蛇が沢山出来ました。巳は幸運の使い、縁起物の巳を飾り、良い年をお迎えください。
f0223914_14373333.jpg
今日のケーキは、ふわふわシフォンケーキです。M子
f0223914_1550316.jpg

by rococokobe | 2012-12-11 14:38 | イベント | Comments(0)
可愛い娘さんが勢揃い ♪
今日のRoCoCoは「マクラメの可愛いお人形」。マクラメ大好きの皆さんが集まりました。
f0223914_151826.jpg
細かい作業が続きます。
f0223914_15181595.jpg
f0223914_15182549.jpg
だんだん可愛い姿になってきました。
f0223914_15183323.jpg
f0223914_15184494.jpg
この団子結びが花束になります。
f0223914_15191433.jpg
さー、勢揃い ♪
f0223914_15194389.jpg
今日のケーキは葡萄づくし、シフォンケーキにも葡萄が入っています。
f0223914_15203692.jpg

by rococokobe | 2012-10-09 15:21 | イベント | Comments(0)
ブランコに乗って…
今日のRoCoCoのイベントはマクラメ教室。6月に続き、壁掛けのブランコを作りました。皆さん、仕上まで頑張りました。大作です。さー、何を乗せましょう。お花? お人形?
f0223914_1423212.jpg
f0223914_14371073.jpg
可愛いお人形さんをたくさん作られた方もいらっしゃいました。次は何色を作られるのでしょう。
f0223914_1424983.jpg
今日のケーキは、ロイヤルミルクティーのシフォンケーキとコーヒーゼリーです。M子
f0223914_15163921.jpg

by rococokobe | 2012-07-17 14:26 | イベント | Comments(0)