居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
リズムの乗り方・・・・
at 2017-06-27 16:09
お稽古の後は・・・・・
at 2017-06-27 15:47
神戸空港まで
at 2017-06-25 08:53
対戦は、真剣勝負
at 2017-06-24 08:44
今日のおやじカフェはのんびりと★
at 2017-06-23 23:59
出張あんすこinRoCoCo..
at 2017-06-23 23:39
梅雨の晴れ間
at 2017-06-22 23:16
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
タグ:マジック ( 42 ) タグの人気記事
和気あいあいと♪
RoCoCo開設当初からお世話になっていた〝マジック講座”。
今日はいよいよ最後のレッスンです。
f0223914_1493561.jpg

最初は、どこでも気軽にできる、紙コップとティッシュを使うマジックです。
3つのコップを重ねたら、あら不思議!
ティッシュがコップの底を貫いて出てきます。
f0223914_1414572.jpg

大道具を使ってバージョンアップ・アップするとお子様に大受け!
f0223914_1419614.jpg

きれいなお花がお辞儀するマジックも。
f0223914_14205833.jpg

沢山のマジックを教えていただきました・・
総復習も。
f0223914_14275760.jpg

消防の点検に来られた方も思わず見とれています。
D先生、色々教えていただいて、有難うございました。
by rococokobe | 2014-11-18 14:32 | イベント | Comments(0)
折り方がミソ♪
三連休明けの午前中はマジック講座です。
先生のご都合により11月終了ということで、教えていただけるのも今日を加えて余すところ2回。
色々復習した後で、新しく習ったのは千円札を使ったマジックです。
f0223914_11382283.jpg

千円札と無地の紙を両面テープでくっつけた後、間違えないように何回か折っていきます。
ここで折り方の順番を間違えると大変なことに!
f0223914_12135593.jpg

出し方にもコツが有って最後、ポケットにしまうまでは安心できません。
成功するとホラッ!この様に紙が千円札に変身します。
f0223914_12335716.jpg

by rococokobe | 2014-09-16 12:35 | イベント | Comments(0)
マジックショーの始まり、始まり!
今日のRoCoCoは「マジック入門」
先生の鞄は、ドラえもんのポケットみたいです。さて、今日はどのような仕掛けが飛び出てくるのでしょうか。参加者の皆さんわくわくです。この講座も残すところあと3回ということで、まずはショーの出だしにインパクトのあるものを!スカーフ、フラワetc・の小道具を使います。
f0223914_120174.jpg
先生の見本を見て、次は皆さんの番。ちゃんとできるようになるまでしっかり練習して…。次は仕事場で、家族の前でご披露されるのでしょうか。
f0223914_121593.jpg
次のマジックは9月16日(火)10時からです。このイベントは先生のご都合でもう年内でおしまいです。あと2回、是非ご参加ください。
by rococokobe | 2014-07-15 12:04 | イベント | Comments(0)
マジックショーの始まり始まり ♪
今日のRoCoCoは「マジック入門」
さー、マジックショーの始まりです。
f0223914_11164316.jpg
f0223914_1116518.jpg
次のマジックは、7月15日(火)10時からです。復習中心に少しづつ新しい技を学んでいくので、初めての方も楽しめますよ。是非ご参加ください。習ったその日から、お友達やご家族にご披露できますよ。
by rococokobe | 2014-05-20 11:30 | イベント | Comments(0)
おかねはどこですか??
少し雨模様でしたが、空気は春の暖かさ、3月も半ばの今日のRoCoCoはマジックです。
参加者の皆さんは、ご自分の仕事場やボランティアで行かれるデイサービスの出し物にマジックをされるということで、とっても熱心です。
そこで、受けるのがお金を使ったマジック!!で、今日は、お金はどこへ・・・・・
f0223914_1643635.jpg

3個のグラスに布をかぶせて、どのグラスにお金が入ってるかを当てます。「見事お客様が当てたらそのお金差し上げます」という言葉にみんな真剣。でも、必ずマジシャンが当ててしまいます。絶対にお客様には当たらないような種があるのです。
f0223914_1645841.jpg

新しいマジックを教えて頂き、今までの新聞紙や紐を使ったマジックの復習をして、マジックの間のお喋りに大笑い。マジックを覚えるって、とっても楽しいことです。皆さんも是非ご参加くださいね。次回は、5月20日火曜日午前10時からです。
f0223914_1651990.jpg

今日のケーキは、ココアのシフォンケーキです。ココアのほのかな香りがとっても美味しいケーキでした。午後のイベントも同じケーキを召し上がって頂きました。
by rococokobe | 2014-03-18 16:05 | イベント | Comments(0)
不思議★マジックの魅力★
f0223914_20411985.jpg
トランプと使ったマジックあれあれ??なんとカードを裏返せば、エースが4枚、キングが4枚★★
みんなの前でやってみます。最初はぎこちなくても回数を重ねるとスムーズにできました
f0223914_20412662.jpg
次は、お札が倍になったり、消えたり??
新しいマジックにも挑戦です
お金だけでなくティッシュも消えました★★
f0223914_20413245.jpg
マジックの後はケーキとお茶でティータイム
その間も、次回こんなことをして欲しいとリクエストが出たり、地域で披露した時の様子などお話はマジックの話題が広がっていきます。
f0223914_20413820.jpg
次回は3月18日(火)10時から12時です。
初めての方もお気軽にご参加ください。(T)
by rococokobe | 2014-01-28 20:53 | イベント | Comments(0)
笑顔はじけるマジック★★
f0223914_18201265.jpg
午前のイベントは、クリスマス、お正月と家族や友だち同士の集まりでみなさんに披露できるマジックが盛りだくさんでした。
例えば、新聞紙をー、引っ張るとー
f0223914_18201839.jpg
ほら、ツリーの出来上がり
f0223914_182024100.jpg
お正月に「あけましておめでとう」と書いた一枚の紙が、ハタハタと出てきて、こうなります(左)。時には、思わぬところがつながってしまい「あれれれれ??」となります(右)。
f0223914_18205086.jpg
他にも1枚のカードを当てるトランプマジックを教えていただきました。
うまくいったら、拍手喝采ちょっとおかしな出来の時はご愛嬌
笑いいっぱいの楽しいマジック教室でした
f0223914_1915550.jpg
今日のケーキはスタッフMさんのケーキデビュー作のチョコレートケーキです
次回は来年1月21日(火)午前10時からです。みなさまもマジックデビューしてみませんか?(T)
by rococokobe | 2013-11-19 19:36 | イベント | Comments(0)
あなたの選んだカードはこれですね
今日のRoCoCo、午前のイベントは「マジック入門」。
今まで色々なマジックを勉強してきましたが…、今日は久しぶりにトランプマジック。

さー、あなたの選んだカードは、
呪文の言葉は、あるある、ないない、あるない、ないある、はい、あなたはこれで、こちらのあなたはこれですね。同時にお二人のカードを当てます。
f0223914_1118645.jpg
次も、ピタリと当てるマジック。
f0223914_11171053.jpg
簡単なマジックをかっこよくご披露してみませんか!次は、11月に予定しています。年末年始のパーティーに受けること間違いなし ♪  M子
by rococokobe | 2013-09-17 11:20 | イベント | Comments(1)
お金がどんどん増える マジックをしましょう ♪
今日のRoCoCoは「マジック入門」
先日のパステル画のお茶の時間に、スタッフTさんがマジックをご披露。千円札が、なんと一瞬のうちに壱萬円札に変わります。参加してくださったEさんが感動してくださって、今日の「マジック入門」にも来てくださいました。

Eさんもちゃんと千円札が壱萬円札になりましたよ。さっそくご主人にご披露するとか。喜んでいただけて嬉しいです。
f0223914_10591141.jpg
次はもっとすごいですよ。茶紙がどんどん千円札に変わります。先ずは仕込みです。鋏と糊と…、仕込みが肝心です。
f0223914_110572.jpg
皆さん、しっかりマスターして、お札がどんどん増えて、ホクホクですね。

次はトランプマジックをして…、あるある ないない あるない… 頭の体操 ???
頭を使った後は、楽しいティータイム。今日のケーキはアーモンドバターケーキとコーヒーゼリー(コーヒーが苦手な方のために抹茶ゼリーをご用意しました)。
f0223914_11493365.jpg

次は、9月17日(火)10時からです。初めての方もぜひご参加ください。簡単で受けること間違いなしのマジックを練習します。M子
by rococokobe | 2013-07-16 11:01 | イベント | Comments(0)
マジシャンが勢揃い ♪
もっとマジックを勉強したい、という熱い要望を受けて、「マジック入門」を2ヵ月ぶりに開催しました。先ずは、以前教えてもらったマジックを復習しました。より腕を磨いて、仕掛けが見えないように、自然に…、自然に。紙が千円札に変わります。どんどん変わります。夢のようなマジック。
f0223914_13233212.jpg
パーティやおめでたい席にバッチリうけるマジック。仕掛けはなかなか難しい。折って、切って、回して切って、また折って切って…。綺麗に紙が繋がらない方が続出。この手順は観客の前でするので間違えられない1発勝負。さて、結果は?
f0223914_13291766.jpg
皆さん、ご家族や介護施設、高齢者のお食事会などでご披露されるみたいです。次は、7月16日(火)10時~12時に行います。初めてのかたも是非ご参加ください。簡単で見栄えのする、うけること間違いなしのマジックがマスターできますよ。
今日のケーキです。
f0223914_1336071.jpg
M子
by rococokobe | 2013-05-21 13:36 | イベント | Comments(0)