居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
タグ:ヨーガ・健康講座 ( 35 ) タグの人気記事
季節の変わり目に効果的
f0223914_22232348.jpg
f0223914_22234514.jpg季節が逆戻りしたような今日、RoCoCoの午前はお灸教室。
始めに東洋医学のお話を聞き、さあツボを探します。
分かりにくいところは先生に印をつけてもらいます。
お灸の取り扱い方などを聞いてから、お灸開始。
ゆらゆらとアロマの香りでなんだか眠くなって切るような…。
f0223914_225643.jpg
最初(左)と後(右)で体御変化を見ます。
実感できたかな?
f0223914_22254273.jpg
お灸にもいろいろ種類があって、その時その時で使い分けるといいですね。
途中スタッフもお灸に参加して気持ちよく、ほんわか気分になりました。
by rococokobe | 2017-03-21 22:34 | イベント | Comments(0)
2016ラストは、ぷるぷる気功体操
午後は、ぷるぷる気功体操教室。
まず、氣についてお話を聞きました。
f0223914_23525877.jpg
先天の氣、後天の氣、秘伝の氣。
f0223914_235449100.jpg
お話の後は実際にぷるぷる気功体操。最後の瞑想ではリラックスして寝てしまう方も。
みっちり40分。やっている間はそんなに長くやっている実感はなかったのですが、終わってみるとそんなに?って感じでした。
実際、家でやるのは5分でいいそうで、5分でいいから毎日続けること。
100日続ければ基礎がしっかり身につく!まずは今日から始めます。
by rococokobe | 2016-12-27 23:58 | イベント | Comments(0)
マイツボ探しでリラックス
RoCoCo年内最後のイベントは健康講座。午前は「マイツボ探し」のお灸教室。
f0223914_23403056.jpg

最初に初心者向けのお灸のお話。ヨモギからもぐさになってお灸として使う…。
f0223914_23404488.jpg

次いで実際にお灸を三陰交(肝・腎・脾)にすえました。これは、煙も火も使わないお灸で。
f0223914_23463264.jpg
最近のお灸はアロマだったり、お茶やお花の香りがするものまでいろいろでした。
同じお灸をしても、人によって熱く感じない人やすぐに暑さを感じる人いろいろでした。
最後は、自分のよくなってほしい箇所に効くツボを教わり、お灸だけでなく押したりもんだり?しても効果があることが分かりました。
寝る前にお灸をするとよく効くそうです。
by rococokobe | 2016-12-27 23:51 | イベント | Comments(0)
柳本先生がテレビに★
居空間RoCoCoでは3月2日(水)午後1時半〜3時半に「体と心が嬉しくなるウェルネス」と題して神戸常盤大学教授 医学博士の柳本有三先生がお話をしてくださいます。
テレビやラジオでもご活躍の柳本先生は以下の衛星放送(BS)に出演されるという情報を得ましたのでお知らせいたします。
f0223914_16562842.png
平成28年2月20(土) 夜9時〜9時55分
 番組名:BSフジテレビ『華大の知りたい!サタデー』
 司会:博多華丸 博多大吉 サポート:根本美緒
 「身体のゆがみ」について先生がお話される予定です。
 番組HP: http://www.bsfuji.tv/top/pub/hanadaishiritai.html

RoCoCo では毎月1回、ノルディックウォーキングをみなさんとご一緒に始めようと企画しています。
この企画に先駆け、ウォーキングと脳との関係を研究されている柳本先生にお話を伺う 座学篇を3月2日(水)1時半〜3時半、そして実践篇を3月23日(水)10時〜12時に予定しています。

柳本先生は『身体と心が嬉しくなるノルディック・ウォーク (コツがわかる本!)』の著者です。
ノルディックウォーキングは今、全世界でブームになっています。2 本のストック(ポール)を持って歩くので足首・膝・腰などへの負担が大幅に軽減されます。身体の新陳代謝を高める有酸素性運動としても注目されています。
RoCoCoのスタッフも先生主催のイベントに参加してノルディックウォーキングの素晴らしさを実感しています。

RoCoCoでは地域のみなさまが健康に毎日を過ごせるよう、楽しいプログラム、ためになる講座などを用意してみなさまのお越しをお待ちしています。

ご予約は居空間RoCoCoまでお気軽にどうぞ。
by rococokobe | 2016-02-15 17:00 | その他 | Comments(0)
筋力はウソつかない
台風一過、今日も昼間は蒸し暑いです。
居空間RoCoCoは神戸国際大学リハビリテーション学科准教授 井上由理先生をお迎えして「健康講座 膝の痛みについて」。
f0223914_16403242.jpg
先生は永く整形外科病院で中高年の膝の痛みを抱える患者さんのリハビリを担当されています。
体操やマッサージの仕方、歩き方のコツなども教えていただきました。
f0223914_1641660.jpg
f0223914_16433646.jpg
別室では参加された方の骨密度と筋力の測定をしていただきました。
2月に計測した時よりも骨密度が上がっている方もいらっしゃいました。

先生が「筋力は努力すれば必ずつきますよ!筋力は嘘つきません!」とおっしゃってくださったので、がんばろう!と思いました。
f0223914_16444219.jpg
先生の講義の中ではあえて「老化」と言わず「加齢的変化」としてくださっていたのに先生のやさしさを感じました。
f0223914_1644384.jpg
寝たきりにならないために、いつやるの?「今でしょ!」ですね。
計測の後は、その説明、そして、ティータイムを楽しんでいただきました。
by rococokobe | 2015-08-26 16:45 | イベント | Comments(0)
座ってできるヨーガ
今日は温かい一日でした。
RoCoCoではS先生に「座ってできるヨーガ」をご指導いただきました。
ヨーガの歴史や呼吸法について丁寧にご説明いただき、先生の優しいお声掛けにいざなわれて凝り固まった身体が徐々にほぐれていきます。
f0223914_18554951.jpg
身体の表(陽)や裏(陰)を少しずつ伸ばして、いったんとめて、また呼吸に合わせてゆっくりゆっくりと。
決して無理をしないで、他の人のことは気にせず、自分の身体に向き合う贅沢な時間。
f0223914_18555499.jpg
無理をしないでハンカチやタオルを利用して伸ばしてみたり、動作の後にざぁ〜っと流れる血流を自分自身で感じる貴重な時間。

今回でS先生ご指導の「座ってできるヨーガ」はいったん終了となります。
「先生に、癒していただきたくって毎回参加していました」とおっしゃるSさんは「無理をしないでいい、ありのままの自分でいい、と先生に言っていただいて・・・」と言われました。
初めての方も、何度か参加された方も心と身体の健康のためにこれからも「ヨーガ」というキーワードを生活の中に取り入れてくださることと確信いたしました。

S先生 長い間お世話になり、本当にありがとうございました!!
(会員としてRoCoCoでまたみなさんにお会いできるのを楽しみにしています、と笑顔で言っていただきました。感謝
by rococokobe | 2015-03-17 20:15 | イベント | Comments(0)
骨粗しょう症
理学療法士のI先生をお迎えしての健康講座。骨粗鬆症について学びます!
大学で教鞭をとられている先生にとって講義はお手の物、プロジェクターを使用して、難しいお話も分かりやすく説明してくださいます。
f0223914_18431294.jpg
骨粗鬆症になってしまうのには色々な要因がありますが、やはり運動不足、食生活が大きくものをいうものらしいです。もちろんお酒の飲み過ぎもタブー。許されるのは1日ビール中瓶1本まで
f0223914_18325912.jpg
後半はドキドキしながら、各人骨密度を測って頂きました。ご立派な骨をお持ちの方から
お手当の必要な方まで色々ですが・・・
今後の生活習慣で改善しようと誓い合って、半年後に2回目の講義と骨密度の測定をお願いしました。
さあ、“ビート・ザ・ブレイク(骨粗鬆症をうちまかせ)”
by rococokobe | 2015-02-17 23:12 | イベント | Comments(0)
背骨力♪♪
RoCoCoの午後は「座ってできるヨーガ」
S先生の柔らかいお声の通りに身体を動かすと、寒さで縮こまった身体が少し伸びて・・・
とっても心地良い時間です。
f0223914_18264538.jpg
背骨は「気の通り道」「神経の束」「身体を支える大黒柱」とのこと。
確かに!

寒いから、そして年齢のせいもあり、背中をまるめて過ごすことの多い昨今ですが、ちょっと背骨を意識するだけで良い変化に出会えそうです。
ヨーガは体の硬い人にぴったりだとか。
確かに身体の硬い私は、今どこを伸ばしているかがはっきりわかります。
先生の声に促されてもうちょっと「イタ気持ちいぃ〜」ところまで少しがんばって、あとは脱力。
緊張の後には必ず心地よい弛緩が待っています!
f0223914_1828659.jpg

f0223914_18301594.jpg

先生の美しい姿勢にちょっとでも近づけるよう、自分自身の身体の中を「観る」ように心掛けて、背骨力を大切にこれからも元気に過ごしたいと思いました。
呼吸法も丁寧に教わり、肺いっぱいに新鮮な空気を送り込んで目がしゃきっとしました。

次回「座ってできるヨーガ」は3月17日(火)1時半〜
お申し込みは居空間RoCoCoまで。
by rococokobe | 2014-12-16 18:32 | イベント | Comments(0)
背骨を立ててヨーガ♪
お盆休み後の今日のRoCoCoは「座ってできるヨーガ」です。
f0223914_16592146.jpg
初めて参加された方もおられたので、はじめはヨーガのことについてお話を伺いました。
調身とは身を調える(ととのえる)こと、調息とは呼吸を調えること、調心とは心を調えること。
この三つを大切に、ではスタート!

ヨーガの4原則 ゆっくり行う 意識を伴う 緊張と弛緩 保持する
これは何度か参加させていただくうちに鈍感な私も少しずつわかってきました!
このとおりにすると、とてもいい感じです!
いつも凝り固まっているところが伸びま~す。
f0223914_16592612.jpg
先生のようにはいきませんが、イメージとしてはその通りと思っています(笑)

参加された方の中に、身長が伸びた方もおられて、びっくり。
年齢を重ねるごとに若々しくなることも夢ではない?
無駄のないヨーガ・・・本当にそうですね。納得。

今日は急に暑くなったので涼しげなゼリーをご用意しました。
おしゃべりしながら、楽しいティータイムでした。

f0223914_174745.jpg

by rococokobe | 2014-08-19 16:59 | イベント | Comments(2)
熱中症予防講座
f0223914_17441835.jpg
今日も暑い夏の一日でした。
そんな日にぴったりの熱中症予防講座が午後のイベントでした。
f0223914_17454665.jpg
赤ちゃん、成人、高齢者と体内の水分%が異なります。それによって必要な水分量も違います。
筋肉は水分保有量がダントツ他の臓器器官より多いので、筋肉量が少ない高齢者は体内に水分を蓄えておくことが難しくなります。
f0223914_17412922.jpg
水分塩分のバランスも大切です。
熱中症にならないように予防にも、経口補水液を使えます。
また、もし熱中症になってしまったら、素早い経口補水液の摂取で体内のイオンバランスを整えましょう。

今日は他にも「あいーと」という摂食回復支援食の説明と試食がありました。
お肉や魚、野菜にごはん、見た目はまったく変わりません。なのに口に入れると舌でつぶせる柔らかさ。
スタッフも一緒に試食させていただきました。
不思議な食事でした。
f0223914_17413456.jpg
お二人の講師の方を囲んでティータイム、その間もいろいろな質問が飛び交います。
f0223914_17413915.jpg
血圧の高い人はかかりつけのお医者さんに相談してから飲みましょうとか。
凍らせたら内容のバランスが崩れるので凍らせてはいけないとか。
細かなところまで答えていただきました。
まだまだこれから暑い日が続きます。今日教えていただいたことを生かして、熱中症にならないで元気に夏を乗り切りたいものです。(T)
by rococokobe | 2014-07-15 18:10 | イベント | Comments(3)