居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
おやじカフェ変身予定!?
at 2017-03-24 17:13
異世代交流
at 2017-03-23 21:03
弥生・カレーカフェ
at 2017-03-22 23:00
桜の開花を求めて!!
at 2017-03-22 22:59
ダーツは楽し!!
at 2017-03-21 22:52
季節の変わり目に効果的
at 2017-03-21 22:34
おやじカフェ友達の輪★
at 2017-03-17 21:52
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
タグ:ラベンダークラフト ( 16 ) タグの人気記事
ラベンダーのリース
f0223914_15381212.jpg
RoCoCoへの階段の下から匂うラベンダーの香り。
今年はラベンダーのリースをF先生の指導で作りました。
f0223914_15381878.jpg
30本ずつ12個の束を作り、それを時計の文字盤のように留めていきます。
f0223914_15382496.jpg
今年はひときわ鮮やかなラベンダーの紫が目を引きます。
f0223914_15383056.jpg
出来上がったリースたち。一人ひとり個性豊かなリースが出来上がりました。
f0223914_15383534.jpg
完成後はアメリカンチェリーのバターケーキでお茶をしました。
一日中ラベンダーの香りに包まれたRoCoCoでした。
by rococokobe | 2015-06-30 15:38 | イベント | Comments(0)
ラベンダー仕事は 楽しい♪
ご自宅で「梅仕事」をされた方もいらっしゃると思いますが、蒸し暑いこの季節は?
居空間RoCoCoの午後は「ラベンダー仕事」を楽しみました。
f0223914_1423520.jpg
見事なラベンダーは講師のTが多可町のラベンダーファームまで二度出かけて株ごと刈り取ったラバンディン系ラベンダーです。
茎がしっかりして、大きなつぼみの立派なものです。
つぼみは香りが強く今日作るラベンダーバンドルズにはぴったりだそうで、きれいなリボンや出来上がりの見本を前にぶきっちょのスタッフmurも腕が鳴ります。
f0223914_14231448.jpg
f0223914_1423201.jpg
毎年参加される方も、はじめての方も丁寧に教えてもらって次々完成されます。
f0223914_14232773.jpg
f0223914_15351091.jpg
私は一本目に教えていただいたことを2本目を作るときにすっかり忘れて愕然、自己嫌悪・・・
でも初めて参加されたみなさんは見事に3本を完成されました。
余裕のある方はかわいいバスケットも作られて大満足の午後でした。
f0223914_15351899.jpg
f0223914_14233472.jpg
毎年恒例の「生のラベンダー」が手に入る時しかできない「ラベンダー仕事」
f0223914_1834132.jpg
f0223914_18352741.jpg
完成したあとはおしゃべりタイム。心地よいアロマの香りに癒されてしあわせな午後でした。
次回は来年・・・お楽しみに
by rococokobe | 2014-07-01 14:23 | イベント | Comments(0)
香りに包まれて❤ラベンダースティック作り❤
f0223914_84084.jpg
f0223914_8401852.jpg朝から暑かった昨日、RoCoCoが始まって5回目のラベンダースティック(バンドルズ)作りのイベントを行いました。
参加された方はもう5回目?のベテランさんや、初めての方も
連日の暑さで花が咲きすすみ痛むのではないかと心配しましたが何とか持ちこたえてくれました
最初の1段目2段目がやりにくいですが、後は進むほどに楽しくできるようです
つい力が入ってきつくなったり、一つ飛ばして隣に進んで、一周回ってきたときに気づきあれ??とまた元にもだったり立った方がやりやすいと立って作られた方も
あんなこんなでいろいろ試行錯誤しながらもラベンダーの香りに癒されながらの一時でした
f0223914_840255.jpg
これも、一年を通し、ラベンダーのお世話をして育ててくださる方がいるからこそできるイベントです。ラベンダーファームのとよこさんありがとうございます❤❤

スタッフのmurさんが昨日のイベントの様子をすでに載せてくださっていますそちらもご覧ください。(T)
by rococokobe | 2013-07-11 07:11 | イベント | Comments(0)
ラベンダーの香りに包まれて❤❤
夏のイベントとしておなじみの 「ラベンダーバンドルズを作ろう!」
毎年参加される I さんはお友だちを連れて今回も参加してくださいました。
f0223914_10264336.jpg

摘みたてのラベンダーを組み合わせて、お好みのリボンで編みあげて香り漂うスティックを作ります。
一昨年作ったものもしっかり香りを放っています。
茎も葉も小さな花の一つ一つも捨てるところがないラベンダー。
いい香り! えらい! けなげ!! ですよね。

材料のイングリッシュラベンダーはラベンダーファームにRoCoCoスタッフで今回の講師 T が直接買ってきたもの。量もたっぷりでした。
その様子はRoCoCoブログをご覧くださいね。

はじめて参加された方たちも見事完成!!
「老眼鏡を持ってきたら良かった!」と反省しましたが、なんとかぶきっちょな私も完成!

「今年はラベンダーのイベントないんですか?」とのお問い合わせを受けて、実現した今回の講座。
みなさまのご希望を伝えていただいて、実現するRoCoCoの講座、っていいな、って思いました。

ラベンダーには心を落ち着かせる効果、睡眠効果があるとか。
ラベンダーの香りに包まれてブログアップが遅くなってしまいました(笑)(mur)
by rococokobe | 2013-07-10 23:41 | イベント | Comments(0)
紫のじゅうたん❤ラベンダーファーム❤
f0223914_210144.jpg
7月10日のラベンダースティックの材料となるフレッシュラベンダーの準備に少し早いですが出かけました。
一面紫のじゅうたん12日前に伺った時よりもさらに濃い紫になっていました。
風に乗ってラベンダーのいい香りも花のまわりには、ミツバチがせっせとお仕事
f0223914_2102691.jpg
ラベンダーの海の中で刈り取りです
1本1本丁寧にいいえ、それでは日が暮れます。ハサミでまとめてチョキ、チョキ
でも、痛めないように丁寧に
f0223914_2103322.jpg
刈り取られたラベンダーは丸坊主になっていきます。丸の株が増えています。
水曜日まで花を持たせる方法を教えていただき、一路神戸を目指しました。
帰りの道路の温度表示は33℃を示していました。暑いはずです。
みなさま、熱中症にお気をください(T)
by rococokobe | 2013-07-07 21:19 | イベント | Comments(0)
「ラベンダースティック(バンドルズ)作り」行います♪
8月のお知らせに追加で載せましたが、
7月10日(水)10時から11時30分
ラベンダースティックを作るイベントを行います。
お茶とお菓子付き参加費1,000円  材料費800円(何本かできると思います)

f0223914_1734215.jpg
先日いつもお世話になるラベンダーファームさんに様子を見に行ったら、今年はさらに素晴らしいラベンダーが咲いていました。
f0223914_1734915.jpg
見本用に少しだけ買ってと思っていたのですが、ラベンダーの優しい香りに誘われてついつい抱きかかえるほど買ってしまいました。
f0223914_17341430.jpg
みなさんにもこの香りをおすそ分けしたいです(T)
by rococokobe | 2013-06-28 08:08 | イベント | Comments(0)
ラベンダーバンドルズ♪♪
f0223914_16351075.jpg
今日は年に一度のラベンダースティック(バンドルズ)を作る日です
初めての方も2回目の方も、そして3日目?4回目?の方も♪♪
「年に一度だから忘れたわ」と、言いながらもラベンダーを前に、さっそく葉の始末を始める方も
まず最初にリボンを選びます
たくさんのリボンの中からお好きな色を3本選んでいただきます。
f0223914_16354611.jpg
ラベンダーを縦糸に見立て、リボンを横糸に見立てて編みこんでいきます。
毎年ながら、リボンを巻き始めるころからみなさん無口になります。
「上下、上下」と、目で追いながら
f0223914_1713794.jpg
今年は、2本のリボンを同時に編んでいくスパイラルにも挑戦
さらに無口に★★★
下のリボンを上にあげる、上のリボンを下に通す、上のリボンをくるっとひねって下に通す・・・・。
ひたすら呪文のように★★
出来上がったスティックたちです
3本目は、まだ制作途中の方もいらっしゃいますが、後はゆっくりお家で
ラベンダーに癒されながら完成させます。
RoCoCoいっぱいラベンダーの香りがあふれた一日でした★★
毎年ラベンダーを育ててくださるラベンダーファームのとよこさんに感謝です
ありがとうございます(T)
by rococokobe | 2012-07-04 16:36 | イベント | Comments(0)
今年も香りいっぱいラベンダー♪♪♪
f0223914_21402386.jpg
今年も行って来ましたラベンダーファーム♪♪今日は、開園初日です昨年の台風被害で、ところどころ新しい株に入れ替わっていましたが、今年も見事に咲いていました。車を降りると、辺り一面ラベンダーの香りが★★
f0223914_2148833.jpg
奥の方には、今年もスモークツリーがふわふわと優しい風情で迎えてくれました
f0223914_21403868.jpg
ファームの入り口には色とりどりのバラが咲いていました
今回は、当日の試作品を作る分だけ
7月4日のイベントの分は、また日を改めて行く予定です
その頃にはもっと咲き進んでいることでしょうね楽しみです★★★(T)
f0223914_2140739.jpg
f0223914_21405163.jpg

by rococokobe | 2012-06-24 21:57 | イベント | Comments(0)
香りいっぱい~☆ラベンダーバンドルズ★☆★
f0223914_2154875.jpg
今日のRoCoCoは、一日中ラベンダーの香りに包まれました。
午後だけでは、申込の方が入りきれなかったので、午前にもイベントを開催しました。
朝から、花を数えたり、リボンを準備したり、一日RoCoCoに居たので幸せな時間でした☆
写真は午後の参加者の方の作品、リボンが切ってないのは、2日ほどすると乾燥して縮むのでリボンを締めなおす必要があるからです。
その時のために切らずにとっておくのです。
足元の白糸は、裾が広がらないように乾くまで縛っておきます。
去年、輪ゴムで縛ったら、その後が付いてへこんでしまいました。
f0223914_2154478.jpg
作品を作っているときは、いつものRoCoCoとは違って、し~~~~~んとしているのです。
みなさん、黙ってリボンをラベンダーに編みこんでいきます。
みなさんに話しかけても、返事なし!時に頷きの返事があるのみ☆
しゃべってしまうと、編み目が飛んで大変なことになるとか!
もっと楽しんでやりましょうよ~~☆★と、一人講師役のスタッフTが話しかけるも・・・・★
お陰で、1時間もするとみなさん素敵な作品がご覧のように出来上がりました☆★(T)
by rococokobe | 2011-07-06 21:50 | イベント | Comments(2)
ラベンダーの香り~いっぱい~♪
f0223914_20404697.jpg
車を降りると、辺り一面にラベンダーの香りがいっぱいに広がっていました☆★
f0223914_2041082.jpg
丹精込めて作られたラベンダー畑★花が咲いた時だけ伺うのは気が引けるのですが・・・。
この素晴らしい香りに誘われて、ついつい毎年この時期に来てしまうのです。
f0223914_2041936.jpg
今年は、いつにも増してラベンダーが見事に咲きそろっていました。
満ち足りた気持ちの中、せっせと6日のラベンダースティック(バンドルズ)の材料になる花をハサミで摘み取りました★
f0223914_20411837.jpg
花を傷めないように包んでいただいて、いざ神戸に~★
いつもありがとうございます★☆(T)
by rococokobe | 2011-07-04 21:04 | イベント | Comments(1)