居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
タグ:味噌 ( 15 ) タグの人気記事
超簡単な味噌作り1日目
f0223914_1744588.jpg
RoCoCoの冬の風物詩となったお味噌つくり。朝からスタッフは準備をはじめ、お一人お一人の希望の量に応じたボールや材料が揃えられました。
f0223914_1744194.jpg
初めての方もベテランの方もすり大豆と米麹を混ぜて、こねて、丸めて。
f0223914_17442865.jpg
出来上がりました。
3か月後が楽しみなお味噌つくりでした。
by rococokobe | 2017-01-31 17:44 | イベント | Comments(0)
「超簡単な味噌作り」2日目
昨日に引き続き、今日も「超簡単な味噌作り」です。しかも午前、午後、2回です。年1回の季節行事「超簡単な味噌作り」は人気のあるイベントの一つです。その人気の理由は…、「美味しい」、「簡単」、「楽しい」でしょう。リピーター続出です。

午前の部は、可愛い小学生の女の子がおばあちゃんと参加されました。丁寧にとても上手にこねていました。来年も是非、春休みに企画して欲しいと、今から頼まれました。
f0223914_22354499.jpg
午後の部は男性の参加もありました。手を動かしながら会話も弾みます。
f0223914_22373438.jpg
3ヶ月後頃から食べられます。楽しみですね。どのような味噌にできあがったか教えてくださいね。

木曜カフェのランチでは、このお味噌を使った味噌汁をお出しします。(注:洋風のメニューの時などは出ません)是非、お越しください。
by rococokobe | 2016-03-30 22:47 | イベント | Comments(0)
超簡単なお味噌を今年も★
今日のRoCoCoのイベントはスタッフT 指導による『超簡単な味噌作り』。
とっても簡単にお味噌が出来上がるので毎年大好評です。
大豆を買って、柔らかく炊いて・・・から本来の味噌作りは始まるのですが、RoCoCoではちょっと違います。
九州の麹屋さんから「味噌作り材料セット」を購入し、さらにRoCoCoオリジナルレシピで、健康・安心・おいしい と、三拍子そろったお味噌を文字通り「超簡単」に仕込みます。
とってもおいしいので、毎年参加される方が多く、今回も3回にわけて実施します。
今日はその初回です。
f0223914_1933622.jpg
まずは準備から。
春休みなのでスタッフのお孫ちゃんのNちゃんもお手伝いしてくださいました。
f0223914_19334837.jpg
ボウルやお鍋、材料が勢ぞろいしてみなさまをお待ちしています。

お友だちに誘われて初めて参加された方、毎年参加されている方、久しぶりの方、みなさん手際よく味噌づくりスタート!!
f0223914_1937293.jpg
スタッフは参加者のキロ数に合わせて材料や水を準備。水温も大切です!!
f0223914_19403029.jpg
ちゃんと微生物が元気よく働いてくれて良い発酵をしてくれますように★
f0223914_19423546.jpg
1kg~5kgまでみなさんご希望の量のお味噌はそれぞれの容器にきっちり入りました。
そして食べごろのわかるようにシールを貼って・・・

とても早く仕上がったので、ティータイムではお味噌の保存方法やおいしい料理方法、そしてRoCoCoのいろいろなイベントのご紹介もさせていただきました。
3か月後ぐらいから食べられるそうです。(保存する場所の温度により麹(こうじ)が生きているので食べごろが異なるようです)
おいしいお味噌が出来上がりますように!!
by rococokobe | 2016-03-29 19:57 | イベント | Comments(0)
超簡単なお味噌作り2日目★★
f0223914_1947367.jpg
お味噌作り2日目、参加申し込みが多かったので、今日は午前・午後の2回です。
午前8人、午後11人、RoCoCoは1日中満員御礼です。
f0223914_1947426.jpg
みなさん、混ぜて、混ぜて、丸めて入れる。
f0223914_19474851.jpg
午前で20kgのお味噌が出来上がりました。
f0223914_2033649.jpg
午後は、奥の部屋も使ってお味噌作り。たくさんの量を作られる方にはスタッフも手伝いますので、ブログ用の写真を撮る手が足りません・・・。
f0223914_2063284.jpg
午後出来上がった25kg。来るときは軽かった荷物も帰りはお味噌の分だけ重くなりました。3か月後においしく出来上がりますように
by rococokobe | 2015-03-04 20:07 | イベント | Comments(0)
超簡単な味噌作り★
f0223914_2142251.jpg
今年もやってきました!超簡単なお味噌作り。今日は第一日目
f0223914_21142583.jpg
9人の方が参加され、27kgの味噌が出来上がりました。
今日から3か月後が楽しみです。
食べられるようになるまで3か月じっと寝かせて待ちます。
f0223914_2143458.jpg
初めての方はお二人、他の方はリピーターで、毎年㌔数が増えている方も
一度食べたら忘れられない味のようです
by rococokobe | 2015-03-03 21:20 | イベント | Comments(0)
お味噌ができました★
3月4日5日に「超簡単なお味噌作り」に参加されたみなさま!
あれから3か月、米こうじが発酵しおいしいお味噌ができていますよ~!
ご自宅のお味噌まだそのまま置いていらっしゃる方がおられましたら一度見てください。
そろそろ冷蔵庫に入れて発酵を止めてください。
保存は冷蔵庫でも冷凍庫でも大丈夫です。
ちなみに、5月末からバタバタしていた私は今日冷蔵庫に入れました
f0223914_19535843.jpg
聞くところによるとすでに今年のお味噌を召し上がっていらっしゃる方もいるとか
もし、お忘れの方がいらっしゃたらお味噌チェックよろしく(T)
by rococokobe | 2014-06-15 20:02 | RoCoCo | Comments(0)
超簡単なお味噌作り2日目
昨日に引き続いての“お味噌作りイベント”2日目です。
あまりにたくさんの希望者がいらっしゃったため、午前と午後2部制にしました。
f0223914_16392676.jpg

神戸の春の風物詩は、いかなごですが、RoCoCoのそれは、味噌作り。 
みなさんが心待ちにしてくださる人気イベントです。
f0223914_16393558.jpg

毎年、人数と量が増加し、今年の製造量は100kgとなりました。
f0223914_16394638.jpg

人気の理由は、超簡単にできる事とT講師工夫によるプルーン、プロテイン配合の
何とも言えない風味とおいしさでしょうか・・・(これって手前味噌??)
f0223914_16395271.jpg

解禁は3ヶ月後の6月5日。
待ち遠しい~~
by rococokobe | 2014-03-05 16:41 | イベント | Comments(0)
RoCoCo 春の風物詩
毎年恒例 RoCoCoの「超簡単なお味噌作り」です。今日と明日のイベントですが、参加人数が多くて、今日は11人のご参加、明日は午前と午後のイベントになりました。

皆さんの作られるお味噌のご希望、それぞれ1~5kg、皆さんのお顔を浮かべながら、スタッフが丁寧に準備します。
f0223914_1625895.jpg
f0223914_16251650.jpg
皆さんお揃いになられました。今日の講師、Tさんからお味噌作りの手順の説明です。
f0223914_16275753.jpg
焼酎で消毒します。さらに消毒を兼ねてプルーンを塗ります。
f0223914_16323167.jpg
次に、スリ大豆にプルーン水(ぬるま湯)を入れて混ぜます。そこにプロテイン入りのこうじを入れて、滑らかになるまでひたすらこねます。外は冷たい風が吹いていますが、部屋の中は皆さんの熱気でムンムン、汗をかいている方も…。
f0223914_16352382.jpg
出来ました。お疲れさまでした。3ヶ月後が楽しみですね。
f0223914_16361978.jpg
ケーキとお茶でホッと一息してお帰りになられました。明日に続きます。M子
f0223914_16373935.jpg

by rococokobe | 2014-03-04 16:37 | イベント | Comments(0)
超簡単なお味噌作り 2日目(午前・午後)
今日は、午前午後のダブルヘッダーです。
スタッフの家の台所とRoCoCoにある大小のボール、鍋を総動員してテーブル上に並べ
すり大豆とコメ麹を配ります。
f0223914_21305099.jpg
ひたすら混ぜる、こねる、混ぜる、こねる・・・
f0223914_2131086.jpg

皆さんに感想を伺ってみました。
男性参加者のNさん
「いやぁ、楽しかった。ハンバーグをこねる時と同じ要領ですね。」
(きっと、お料理上手な旦那様なんですね~~羨ましい。)
良きお母さまのHさん
「手造り味噌なんて格好よいでしょ。
                娘や息子の家に分けてあげるの。」
f0223914_21318100.jpg
f0223914_21311521.jpg
上が午前の出来上がり、下が午後の出来上がりです。
f0223914_21321822.jpg

解禁日の6月6日が待ち遠しいことです。
本日のケーキはアーモンドプードル、レーズン、ゆずのバターケーキです。
by rococokobe | 2013-03-06 21:33 | イベント | Comments(0)
超簡単なお味噌作り 1日目
今日は皆さんお待ちかね、RoCoCo恒例早春のイベント、超簡単なお味噌作りです。このイベントも今年で4年目、1年目の参加者は4人、2年目は10人、3年目は22人、そして今年は30人の参加ご希望の方が。用意した材料もお味噌100kg分。箱がドーンと積み重なっています。
f0223914_9311346.jpg
すり大豆と米麹をボールや鍋に分けて、準備完了。
f0223914_9313783.jpg
味噌を入れる容器を消毒して
f0223914_931556.jpg
混ぜる、混ぜる、混ぜる
f0223914_932876.jpg
出来ました。後は約3ヶ月置いておくだけ。
f0223914_9353839.jpg
このお味噌、どれだけ超簡単かといえば、作り方はこのページで。どれだけ美味しいかといえば、木曜カフェ&ワンコインランチで体験してください。米麹がたっぷりのお味噌は甘味、旨みがたっぷりです。塩分控えめなのにカビが生えない秘密は焼酎とプルーン、美味しさの秘密はプロテイン。このイベントは明日の午前と午後も行われます。

今日参加の皆さま、お疲れ様でした。明日は腕が痛くなっているかも ??? 手作りケーキで休憩、沢山ご用意しました。  M子
f0223914_20303946.jpg

by rococokobe | 2013-03-05 20:30 | イベント | Comments(0)