居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
タグ:囲碁 ( 28 ) タグの人気記事
対戦形式は面白い!
f0223914_12295266.jpg
初心者のための囲碁教室、今日も最初から先生と対戦です。
4人が並んで、先生が順番に指していってくださいます。
f0223914_12281782.jpg
指し手が進むと次どこに指せばいいのか考えているうちに先生が回って来られます。
次どうすればいいのか聞きながら指します…。
この手はいい手ですと褒められるとうれしくなりますが、どこがいいのかがわかりません(;^_^A
この手はよくないですと言われると、じゃあどこに指せばいいのかより良い手を考えます。

囲碁の歴史は古く、平安時代の宮中の女性の遊びであったり、戦国時代、武将の作戦の訓練に使われたり。
先生は武田信玄の棋譜をご覧になったことがあるそうです!
いつからでも始められます。初心者のための囲碁教室一度遊びに来てください。


by rococokobe | 2017-08-26 12:40 | いきいきサロン | Comments(0)
囲碁は楽しいですよ★
居空間RoCoCo(いくうかん ろここ)ではI先生が初めての方にも丁寧に教えてくださいます。そして対戦も楽しむ囲碁教室を月一回行っています。
囲碁はNHKの大河ドラマでもよく碁を打つ場面が出てきて、興味を持っておられる方も多いことでしょう。始めるのはなんだか気恥ずかしくて…という方も是非!!
f0223914_19092111.jpg
気温は少し低いのですが、陽射しは春!!
今日の囲碁講座は お二人参加ですので 初めてから対戦をして 反省会をしました。
f0223914_19092313.jpg
一手一手をとても大切に熟慮して打つY君。明後日からポルトガルへと旅立つお忙しい中 来られたHさん。
それぞれ 満足して お帰りくださいました。
囲碁は 置石の数で 誰とでも 楽しめますので ご一緒しませんか?
次回囲碁教室は4月22日(土)10時~12時です。
お申し込み、お問い合わせは居空間RoCoCoまで。

by rococokobe | 2017-03-25 19:22 | いきいきサロン | Comments(0)
囲碁サロン
f0223914_17411941.jpg
RoCoCo囲碁教室。
始めは、先生から詰碁の、いろいろな形をテキストをもとに教授。
その後は、実践です。
みんなボロボロに先生に負かされますが、一人先生を苦しめて、熱戦を繰り広げてくれるY君。じっくり考えて次の手を打つY君。こうでないと碁は、上達しないですよね。


by rococokobe | 2017-01-28 17:40 | いきいきサロン | Comments(0)
いきいきサロン囲碁講座♪
風は冷たいですが、日差しの明るい師走の貴重な土曜日。
f0223914_23115471.jpg
いきいきサロン囲碁教室に4人のみなさんが参加されました。
今日で 二回目のY君が4子を置いて 講師に5目差で 勝ちました。
囲碁を始めて1ヶ月と3週間!!
今まで将棋をされていたという事ですが なんと素晴らしい素質!!何より若さがうらやましい!!
f0223914_23131098.jpg
感想戦で 戦いを見直し みんなで 盛り上がりました。
f0223914_23135480.jpg
次回は1月28日(土)です。
来年から囲碁を始めてみたいかたも是非居空間RoCoCoにご連絡ください。
ご参加をお待ちしています。
by rococokobe | 2016-12-10 23:16 | いきいきサロン | Comments(0)
頭の体操
今日のRoCoCoは、囲碁教室。
f0223914_12522732.jpg
囲碁の基礎勉強のあとは
f0223914_12525122.jpg
先生との対戦です。先生を負かそうとみんな一手を必死で考えて、打っていきます。途中せんせいが、「これはやられたかな」とかおっしゃったら、「よし❣️」と、ゲームが進みます。でも、終わってみたら、やっぱり先生の勝ち😩次回は先生を負かせるように頑張ろう、!と、思いつつ。土曜の午前の頭の体操は、終了です。

by rococokobe | 2016-09-24 12:51 | いきいきサロン | Comments(0)
欠け目、二眼、??
まだまだ酷暑の中、今日のRoCoCoは、囲碁です。今日は、詰碁の問題を解いていきます。
石を殺す場合も生きる場合も、まずは眼形の急所を見分けます。と、いうように、どんどん囲碁の言葉が出てきます。先生の囲碁の言葉にまだ⁉️のスタッフは、時間がかかります。
f0223914_23261981.jpeg
f0223914_23264608.jpeg
少しずつ分かってくると楽しいですよ。頭の体操にもなります。
夢中で、囲碁に向かっていたら、暑さも忘れますよ。

by rococokobe | 2016-08-20 23:24 | いきいきサロン | Comments(0)
勝負は真剣に
今日のRoCoCoは、月一度の囲碁。
まず、基本準備運動から、あなたは黒番です、さあ、どうして白を潰しますか? さあ、どこに打てば・・・講師のアドバイスをお勉強中😅
f0223914_19153768.jpeg
f0223914_19160124.jpeg
そ、の後は、先生と対戦です。
先生は、生徒全てを相手に・・・今日は、Mさんだけが先生に2目差で勝ちました。
2手、3手、先を読んで石を置きますが、なかなか難しい。でも、こちらの思いどうりにいくと、楽しいですよ。初心者でも先生が丁寧に指導してくださいます。
皆さん、是非ご参加ください。
次回は、8月20日、会場は、学生センターです。


by rococokobe | 2016-07-30 19:14 | いきいきサロン | Comments(0)
囲碁は楽しい!!
RoCoCo囲碁教室。
今日始めて参加の方も加わってまずは、復習。
「石の死活で大事なこと」を先生がまとめてくださって石を置きながら解説を聞きます。
その後実践にはいり、先生との対戦です。
今日は、スタッフKが少し早く退室したため、勝負の結果が分かりませんが、真剣勝負あ続いていました。
適度な緊張と頭の体操!!いつからでも始められます。是非ご参加くださいね。次回は、6月25日土曜日午前10時から。会場は、マザーグースです。
f0223914_09143307.jpg

by rococokobe | 2016-05-30 10:41 | いきいきサロン | Comments(0)
真剣勝負★
Rococoの午前はいきいきサロン「囲碁教室」。
f0223914_15351025.jpg
先生対生徒の対戦スタート!!

置き碁 ハンディをもらって楽しく真剣勝負!!
棋譜を書きながら教えていただきます。
f0223914_15364690.jpg
囲碁は性格が出る!?
自分の陣地を広げることにこだわる人、相手の陣地を攻め続けていくことにこだわる人、何も考えていない人(笑)、など性格が出ることがこのごろわかってきました。

先生は四手、五手先を読まれますが、生徒たちは次の手を考えるのに、必死です。
それでも勝つこともあり、とても楽しい囲碁教室。
f0223914_15401884.jpg
勝負の後は棋譜を見ながら先生が解説をしてくださいます。

お気軽に見学やご参加お待ちしています。
次回 囲碁教室は3月19日(土)。会場は曾和町2丁目のマザーグースさんです。
お申し込みは居空間RoCoCoまで。
by rococokobe | 2016-02-27 15:43 | いきいきサロン | Comments(0)
対戦は真剣に・・・・・
1月23日土曜日は、囲碁教室です。
先月から、先生対参加者一人づつ・・・・
f0223914_23493519.jpg

「うーん」これは、負けるかな?「それは、いい手ですね}と先生の言葉を聞きながら、(もしかしたら先生に勝てるかも・・・・)と淡い期待を持ってゲームは進んでいきます。
結果、負けてしまいました。先生は打ちながら陣地の数を数えておられます。 
まだまだ、先の読めないスタッフKは、目先の勝ちにこだわっています。
f0223914_23553281.jpg

試合終了後は、棋譜を頼りに、先生が振り返ってくださいます。自分の打った、石のどこが悪かったのか、よく分かります。
試合になると、結構、真剣になり、いい頭の体操です。
次回、皆さんのご参加お待ちしています             
by rococokobe | 2016-01-23 23:03 | いきいきサロン | Comments(0)