居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
囲碁講座
at 2017-02-25 20:42
金曜日はRoCoCoおやじカ..
at 2017-02-25 11:35
健康維持のために
at 2017-02-24 19:31
目まぐるしく変わるお天気で
at 2017-02-23 19:04
歩いた後は、
at 2017-02-22 23:24
梅見をかねてノルディックウォ..
at 2017-02-22 15:20
ウェルネスダーツ
at 2017-02-21 15:51
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
タグ:押し絵 ( 16 ) タグの人気記事
ふっくらニワトリの羽子板ができあがりました ♪
今日のRoCoCoは「干支の羽子板」です。今年も「干支の羽子板」づくりの季節になりました。このイベント、卯年から始まったのですね。この時は、8人募集のところ、12人のご参加がありました。それが、毎年どんどん人気になって、今年は24名募集して、直ぐに満席になりました。

さー、今日が1回目、楽しみにしてくださった皆さんがどんどんお越しくださいました。先ずは、材料の確認です。細かい部品が沢山、皆さん、ちゃんとありますか?
f0223914_21453957.jpg
初めての参加の方もいらっしゃいましたがスムーズに進んでいきます。羽子板に貼る生地は孔雀の模様、とってもお洒落です。ふっくらニワトリにトサカ、足、そしてふわふわの羽毛と可愛い玉、先生が用意してくださった小物でどんどん可愛くなっていきます。
f0223914_21504847.jpg
出来上がりました。どの子もみんな可愛いですね。
f0223914_21532357.jpg

by rococokobe | 2016-11-08 21:53 | イベント | Comments(0)
干支の羽子板完成!
f0223914_18331432.jpg
1時20分参加者のみなさんはすでに着席。やる気満々
今年初めて干支の羽子板に参加される方も、もう卯から数えて6回目の方も
H先生の説明を聞いてスタート!
f0223914_18345321.jpg
お孫さんのお迎えで遅れて参加したFさんもお孫さんと一緒に

次第に会話がなくなりみなさん黙々と手を動かして・・・。2時間で完成
f0223914_18333951.jpg
羽子板の勢揃いどれが自分の作品か分かるかしら??と心配しますが、何故かみなさん分かるのです。
同じパーツを使っても一人ひとりの手が違うので完成品もそれぞれ
f0223914_18334960.jpg
記念撮影の後は、お茶の時間。さっきまでの静寂とは別に楽しいおしゃべりタイム?
1年ぶりの方も。楽しい情報交換の時間でもあります。

H先生、いつもオリジナルの図案ありがとうございます。お疲れ様でした❤❤
by rococokobe | 2015-11-04 18:46 | イベント | Comments(0)
早くも来年の干支の羽子板★
f0223914_19443889.jpg
秋晴れの午後、早くも来年の干支の羽子板作りです。
羽子板作りに何回か1参加されている方も、初めての方も、作り方の説明を聞いてスタートです。
f0223914_19583680.jpg
最初の手順から順番にH先生から教わります。
f0223914_19445261.jpg
何回目かの方はやっているうちに思い出した方も。
f0223914_19445869.jpg
今日出来上がった羽子板が勢揃い
f0223914_1945441.jpg
作品ができた後はみんなでお茶の時間です。完成した充実感で笑顔が弾けます
f0223914_19461621.jpg
早くもお正月準備が1つできました!
by rococokobe | 2015-10-06 20:02 | イベント | Comments(0)
ふわふわ「未」が出来上がりました★
f0223914_18293512.jpg
干支の羽子板作り2回目
最初にH先生の説明を聞いて羽子板の土台から作っていきます。
f0223914_18294149.jpg
初めて羽子板作りに参加された方も先生からヒツジのパーツの作り方のポイントを丁寧に教えていただいて
f0223914_18294619.jpg
パーツができたら位置を決めて
f0223914_18295167.jpg
たくさんの参加者で奥のお部屋も使いました。
f0223914_1829593.jpg
ふわふわ毛と目をつけたら最後は先生にまつ毛と口を描いてもらいます
f0223914_1830426.jpg
かわいい来年の干支未の羽子板が出来上がりました。
f0223914_1830931.jpg
最後は奥の部屋の方も一緒にティータイムでほっと一息
迎春準備が一つ整いました
来年は申を作りに来ますねと、先生にごあいさつされる方も
今から申の図案が楽しみです(T)
by rococokobe | 2014-11-18 20:10 | イベント | Comments(0)
用意周到に♪
11月に入ったばかりですが、言い換えれば今年もあと2ヵ月足らず。
いやでも応でも、もうすぐ?次の年がやってきます...
f0223914_18105375.jpg
今日のRoCoCoは来る年、未年用の羽子板制作。
毎年恒例になっており、今年もすぐ満員御礼となった人気講座です。

まずKさんに〝羊”の字を裏書してもらいます。
どんな書体でも、リクエストのままに!
今年は朱文字のご要望が多かったようですね。
f0223914_18112815.jpg
簡単押絵で、器用にみなさんは作られます。
目打ちを使って丁寧に一つ一つの部品を作られて・・・。
f0223914_18113858.jpg
配置も自由。
羊のフワフワ感はコットンで愛らしく!
要所要所ポイントを丁寧に教わって
「迎春準備第一弾」を無事終えられました。

毎年、講座が終わるとH先生は来年の干支羽子板のイメージづくりを始められるとか。
来年はひつじ・・・再来年は「さる」
どんなおさるさんの羽子板が!??
ちょっと気が早いスタッフです(汗

すばらしい羽子板の勢揃いをご覧ください。
f0223914_1812180.jpg
f0223914_18125921.jpg

by rococokobe | 2014-11-05 15:20 | イベント | Comments(1)
干支の羽子板★勢揃い★★
f0223914_193834100.jpg
RoCoCoの午後は、干支の羽子板作りpartⅡ、先生の説明を聞きながら手順に従って作っていきます
f0223914_19384034.jpg
今日は初めての方が多かったのですが、みなさん先生に手伝って頂きながらも一つ一つのパーツを丁寧に仕上げていかれました。
f0223914_19385137.jpg
ベテランの方たちは奥の部屋で黙々とマイペースで仕上げていかれます
f0223914_19385685.jpg
羽子板の裏にはRoCoCoの書家Kさんがみなさんのリクエストに応じた「うま」の字を書いてくださいました。
f0223914_1939139.jpg
今日出来上がった羽子板です。これだけ並ぶと壮観ですね(T)
by rococokobe | 2013-11-19 19:58 | イベント | Comments(0)
羽子板でお正月準備★
f0223914_19164777.jpg
「これを作るともう一年が終わるってことよね~」と今年で羽子板?年目作成の会員さんの言葉です。
来年のお正月準備が始まりました。
今年は希望者が多いので二日に分けましたがそれでも多く、奥のお部屋のテーブルを移動させて満員で行いました。
f0223914_19165220.jpg
初めての方も一年ぶりに羽子板を作る方も作り方ってどうだったかな~~?
羽子板作りのポイントを一つ一つ先生が丁寧に教えてくださいます。
f0223914_19165878.jpg
羽子板の裏には、「午・馬」の文字が行書、草書などでRoCoCoの墨に親しむの講師スタッフKが
f0223914_1917632.jpg
今日は、早く帰った方が何人もいらっしゃったので最後の記念写真は五人の方の作品のみになりました。
素敵な羽子板が出来上がりました(T)
by rococokobe | 2013-11-06 19:30 | イベント | Comments(0)
再び干支の羽子板★龍★
f0223914_16515642.jpg
もうすぐ4月という時期ですが、干支の羽子板リクエスト第2弾『辰の羽子板』のイベントです。
f0223914_1652273.jpg
今回は少人数でしたので、細かなところまもしっかりH先生の指導が受けられました。
f0223914_16523390.jpg
もちろん今回も、RoCoCoの書家Kさんが羽子板の裏面に「龍」の字を書いてくれました。
f0223914_16523823.jpg
見事に出来上がった羽子板たちあと、11年出番がない?
いいえ、すらりと並べてくださいねうさぎ・辰・巳とね
今から、来年と干支「午」を11月に作るのが楽しみです

今回も裏面に文字を書いてくださったKさんが講師で、4月30日(火)「墨に親しむ」という名前でかな文字のお習字のイベントがあります。
みなさん、是非ご参加ください。(T)
by rococokobe | 2013-03-27 17:03 | イベント | Comments(0)
「つき」を呼ぶ★うさぎの羽子板★★
f0223914_17363981.jpg
今年はうさぎ年ではありませんが、今日のRoCoCoのイベントは、「ツキを呼ぶうさぎの羽子板」です。
f0223914_17241186.jpg
RoCoCoが始まって4年、昨年で羽子板作りも3回目となり、最初のうさぎを作ってない方もいらっしゃいます。そこで今回、辰からはあるけど・・・。という方のためにうさぎの羽子板作りとなりました。裏面には、流ちょうな『卯』の字が
f0223914_17241631.jpg
ぴょんぴょんと飛び跳ねる個性豊かなうさぎの羽子板の完成です
f0223914_17242254.jpg
今回は、完成後ゆっくりお茶を楽しむ時間も取れました
いつも賑やかすぎるのはスタッフでした・・・反省(T)
by rococokobe | 2013-01-30 17:47 | イベント | Comments(0)
干支の羽子板★
f0223914_21392233.jpg
年に一度の干支の羽子板作りが、午前・午後のイベントでありました。
f0223914_2139427.jpg
まずは、土台作りから、赤・紫、ご希望の土台の色で作っていきます。
f0223914_21392279.jpg
次は、「み」の部分、これがなかなか難しい
丸く滑らかに「み」の中身をくり抜くのは至難の業★★
f0223914_21394762.jpg
だんだん形が出来ていきます
f0223914_2140858.jpg
上は、午前中の参加者の作品です
下は、午後からの参加者の作品です
f0223914_2140566.jpg
それぞれの羽子板の裏には、今年も「巳」の字をRoCoCoの書家Kさんが見事な字を書いてくれました。
f0223914_21402395.jpg
一仕事終えた後は、グレープフルーツゼリーと黒豆入り抹茶シフォンでティータイム
1年ぶりにこのイベントで会う方たちもいらっしゃり、おしゃべりにも花が咲きました
講師のH先生準備から今日の完成までお世話になりましたありがとうございました
参加者全員、世界に一つだけの羽子板が出来ました(T)
f0223914_21402081.jpg

by rococokobe | 2012-11-06 22:01 | イベント | Comments(2)