居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
心をこめて作るカレー★
at 2017-05-26 16:58
出張あんすこin in Ro..
at 2017-05-26 16:32
雨もあがり・・・・・
at 2017-05-25 20:14
降りそうで。。。
at 2017-05-24 23:48
RoCoCoいきいきコンサート♪
at 2017-05-24 16:27
それぞれのテーブル♪
at 2017-05-23 19:02
漢字も楽し★
at 2017-05-23 18:58
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
タグ:歌体ましょう ( 18 ) タグの人気記事
新春歌い始め!
f0223914_22132079.jpg
新年歌い始めは、まもなくやってくる1.17を前に「しあわせ運べるように」「花は咲く」を歌いました。冬の歌「雪がふる」そして、「糸」「オリビアを聴きながら」・・と参加者のリクエスト曲も。
f0223914_22133027.jpg
歌った後は、身体を動かして歌いながら体操をします。脇が伸びると気持ちいい~!
f0223914_2213404.jpg
最後は、みんなでティータイム。歌だけでなくいろんな話で盛り上がり、あっという間に1時間半は終了。次回2月8日が待ち遠しいです。
by rococokobe | 2017-01-11 22:22 | いきいきサロン | Comments(0)
クリスマスソングを歌いました!
f0223914_21301113.jpg
12月といえば、クリスマス
今日先生が用意してくださったのは、クリスマスソング3曲。
他にも歌詞なしでおなじみのクリスマスソングを歌いました。
昔は家や友達とクリスマスパーティーをしたのもですが最近はしないね~。と、みなさん。忙しいのでしょうか??
f0223914_21302279.jpg
クリスマスソングに合わせて足と手の体操。結構腹筋に効きます!
f0223914_21303546.jpg
ティータイムはみんなでテーブルを囲んで、話題は会員のSさんがプレゼントしてくださったRoCoCoの名前入りペンケース。
優しい色で、歌うのがさらに楽しくなります
by rococokobe | 2016-12-14 21:37 | いきいきサロン | Comments(0)
秋から冬の歌へ
f0223914_21263262.jpg
急に寒くなった六甲周辺です。今日の歌体ましょうは、秋桜から始まり、冬の歌へ。外も寒いし、気分はもう冬??
雪の降る街、アメイジンググレイス、ワインレッドの心、糸、時の流れに身をまかせ…。
f0223914_21264557.jpg
歌に合わせて体操する前に体を温める準備体操から始めました。体操をはじめ体を動かすと、部屋の中の暖房も効いてきて?体がポカポカになりました!
12月は14日(水)13:30からクリスマスソングを中心に歌う予定です。
皆さまのお越しをお待ちしています。
by rococokobe | 2016-11-09 21:37 | いきいきサロン | Comments(0)
歌体ましょう~英語で~日本語で~
f0223914_21142985.jpg
暑さに負けず、歌いました!最初はアメージンググレイス。最初は英語で、2番3番は日本語で。
日本語の歌詞を外国の曲の楽譜に当てはめていくのはなかなか難しいものです。
先生と一緒に鉛筆片手に伸ばすところ、早口で歌うところをメモしていきます。
続いて、恋のフーガ、パヤ(パンパン:手拍子)、パヤパヤ(パンパンパン:手拍子)
歌って、手拍子を入れて、大忙し!
次の曲は、ムーンリバー、英語と日本語で(頭の体操です)
f0223914_21143927.jpg
最後は、以前にも歌った「さくら」歌って、手を動かし、これまた脳トレ??
楽しい90分でした。
次回は9月14日(水)13:30からです。ご一緒に歌いましょう!!
by rococokobe | 2016-08-10 21:24 | いきいきサロン | Comments(0)
次から次へと歌いました♪
RoCoCoの歌体ましょうは、文字通り歌って、体操して・・・
f0223914_21103598.jpg
ジャンルは問わず、先生が課題曲(?)を選んで新しく練習したり、復習したり。
今日も楽しく歌いました!!

新しい歌は丁寧にO先生が教えてくださいます。何度も繰り返して練習するので全く知らない歌も知らないうちに歌えるようになるから不思議です。
今日は「ラブイスオーバー」「少年時代」「あなた」「糸」・・・
そして7月7日に亡くなられた永六輔さんをしのんで「遠くへ行きたい」♪
改めて歌ってみると、本当に良い歌詞です。
さらに 最近亡くなったザ・ピーナッツの話になって、良く知っている歌が次から次へ浮かんできます。
あの頃は日本中がみんなザ・ピーナッツの歌を歌っていました。
O先生も覚えている、とおっしゃる「恋のフーガ」や「ウナ・セラディ・東京」は先生がキーボードで演奏してくださってみんなで歌いました。

歌いながら体操をする、今日の曲は「森の水車」
f0223914_21243657.jpg
♪緑の森の彼方から
陽気な唄が聞こえましょう
あれは水車の廻る音
耳を澄ましてお聞きなさい

コトコトコットン コトコトコットン
ファミレド シドレミファ・・・♪
f0223914_21245924.jpg
歌を一緒に歌うって楽しいですね。そして歌を歌いながら体操するってこれまた楽しいですね。
を実感するプログラムです。

みなさまもお気軽にご参加ください。
次回は8月10日(水)午後1時半からです。
お申し込みは居空間RoCoCoまで
by rococokobe | 2016-07-13 21:29 | いきいきサロン | Comments(0)
歌いながら体を動かして♪
RoCoCoいきいきサロン「歌体(うたい)ましょう!」ではいろいろなジャンルの歌をみんなで歌います。
f0223914_28336.jpg
今日は懐かしい歌を。
1974年(42年前です!)に小坂明子さんが歌って大流行した「あなた」。
もしも私が家を建てたなら♪ で始まるあの歌です!!

意外にも、講師のO先生の大学で一年後輩だった!とか参加者のI さんの子どもさんと小学校が一緒だった、とか身近な話題もでて歌の合間に楽しいおしゃべり・・・
懐かしい歌をみんなで歌うと、その時代を急激に思い出すことができて楽しいですね。
今日もいろいろな歌を先生に教えていただきながら歌いました。
中でも欧陽菲菲(オーヤン・フィーフィー)の歌った「雨の御堂筋」は懐かしく、ウキウキしながら歌いました。
1971年に大流行しましたね。作曲はベンチャーズ!!

後半は歌体(うたい)ましょう!!
文字通り歌いながら体を動かします。
f0223914_2224410.jpg
「手にひらを太陽に」の歌に合わせて体を動かすと軽く汗をかき、爽快な気分になれます。
f0223914_227411.jpg
眠いときにこの体操をすると身体が目覚めますね。
頭をツンツン、体をポンポン、とリズムに合わせて軽くたたきます!!
歌いながらやると縮こまっていたところが伸びて気持ちい~い

ご指導いただいているO先生は6月12日(日)1時半から(開場1時)のRoCoCo7周年記念 いきいきコンサートでピアノで弾き語りをしていただきます。
どうぞお楽しみに!!

コンサートでは他にギター、チター、トロンボーンの演奏やシャンソンもお聴きいただけます。
当日券はありませんのであらかじめご購入下さい。残りわずかです。

次回「歌体ましょう」は7月13日(水)1時半から RoCoCoで。
歌体ましょうは毎月第2水曜日の午後1時半から3時です。
初めてご参加される方もお気軽にお申し込みください。
by rococokobe | 2016-06-09 02:38 | いきいきサロン | Comments(0)
声をあわせて二部合唱も♪
このところ雨が降り続いていましたが、今日は午後から少し日差しも感じられました。
RoCoCoのいきいきサロン「歌体ましょう」(うたいましょう)で今日もみなさんのお元気な声が響きました。
f0223914_2131362.jpg
まずはじめは「遠くへいきたい」「オリビアを聴きながら」「瀬戸の花嫁」「見上げてごらん夜の星を」「涙そうそう」・・・
先生が選んでくださった歌を教えていただきながらみんなで歌います。
今日は二部合唱にもチャンレジしました。
ソプラノ アルトを途中で入れ替わってがんばりました!
f0223914_2110594.jpg
知らない歌もO先生に教えていただいて、何度も繰り返して歌っているとだんだん気持ちを込めて歌えるようになってきます。

今日の表現体操は「みかんの花咲く丘」。
f0223914_21163969.jpg
歌を歌いながら手足をすう~っと伸ばすと気持ちがいいです。
f0223914_2117416.jpg
6月12日のコンサートに出演してくださるO先生のステージをご期待くださいね。
その前に6月8日(水)にはRoCoCo「歌体ましょう」があります。
どうぞお気軽にお越しください。見学も大歓迎です。
お申し込みは居空間RoCoCoまで。
by rococokobe | 2016-05-11 21:17 | いきいきサロン | Comments(0)
声をあわせて♪
RoCoCoの午後は「歌体(うたい)ましょう」。
O先生のリードで楽しくみんなで歌を歌います。
f0223914_2255737.jpg
今日は「オーシャンゼリゼ」「オリビアを聴きながら」「ハナミズキ」「遠くへ行きたい」を歌いました。
f0223914_22151612.jpg
まだなんとか残ってくれている桜。桜の歌を歌いましょう、ということで滝 廉太郎作曲の「花」。
二部合唱で歌いました。
先生の心地よいキーボードの伴奏に助けられてすごく上手に歌えました!!
f0223914_2273672.jpg
健康表現体操の指導者としてもご活躍のO先生のご指導で「荒城の月」を歌いながら体操をします。
小さな足の動き、手を上にあげる、力を入れて壁を押すように、など簡単な動きなのですが、運動不足の私にはけっこう効きます。
体操は 立ってする、座ってする、みなさんに選んでいただきます。

みんなで歌って、体操して・・・楽しいですよ。お気軽にご参加ください。
毎月第2水曜日の午後1時半~3時です。
次回は5月11日(水)です。お申し込みはRoCoCoまで。
by rococokobe | 2016-04-13 22:17 | いきいきサロン | Comments(0)
歌って健康!
f0223914_17212490.jpg
時間を追うごとに雨脚が激しくなっていく今日、RoCoCoは「歌体ましょう」のいきいきサロンです。
最初に、もうすぐ終わるNHKの朝ドラの主題歌「365日の紙飛行機」を歌いました。
テレビで流れない部分もあって結構長い1曲で歌いごたえがありました。
f0223914_17215858.jpg
O先生の伴奏で、楽しく歌います。
「花の街」(七色の谷を越えて 流れていく 風のリボン♪)は優しい気持ちにしてくれます。
「オー・シャンゼリゼ」はウキウキしながら歌います。

歌は大きく口を開けて腹式呼吸をするので健康にもいい運動です。
f0223914_17212911.jpg
最後に四季の歌を体操をしながら歌います。ところどころ歌詞があやふやなところは先生が助け船を出してくださいました。
脳も冷や汗をかいたかも??
歌って楽しく健康!1時間半があっという間でした。

「歌体(うたい)ましょう」次回は4月13日(水)13時30分からです。
今日は初めて参加されたIさんも楽しんでくださいました。
まだいらしことのないみなさまも一度見学にいらしてくださいね。
by rococokobe | 2016-03-09 17:24 | いきいきサロン | Comments(0)
みんなで歌って温かくなぁれ♪♪
年末年始は温かかったけれど、今日はとても寒い一日でした。
RoCoCoの午後はいきいきサロン「歌体(うたい)ましょう!」
寒い中お集まりいただいたみなさまの元気な歌声がお部屋いっぱいに。
f0223914_20432158.jpg
はじめは私たちには忘れられないあの日を思いながら心を込めて歌います。「しあわせ運べるように」ルミナリエの点灯式で歌われるあの歌です。
f0223914_2045169.jpg
1月17日。あれからもうすぐ21年になります。
「あの時、〇才だったわ・・・」そう、もう21年前のことです。
この歌を聴いたり歌ったりして亡くなった方のことを思います。

NHK朝のテレビ小説「あさが来た」のテーマソングの「365日の紙飛行機」はO先生に丁寧に教えていただいて歌いました。
f0223914_21593971.jpg
紅白歌合戦でも歌われたこの歌は歌詞がよくて、歌いやすいですね。
次回もまた続きを教えていただくことにして・・・

冬らしい歌や懐かしい歌などにもチャレンジです。
「プロっぽく聴こえるコツ」なども先生に教えていただき、楽しい時間です。


歌を歌いながら身体を動かしてみます。
f0223914_21591149.jpg
声を出すと息を吐きながら体操するので無理がないとか・・・
本当にじっくりと体を優しくストレッチ。
ほんわか身体が温かくなりました。

お茶の時間を楽しく過ごして、外を見ると雨が降っていたようです。
全然知らずにみんなで歌って、体操して・・・
寒くなりましたので、お風邪など召されませんように。

次回「歌体(うたい)ましょう」!」は2月10日(水)1時半〜3時(原則として毎月第2水曜日です)
どなたでも、みんなで歌を歌ってみたい方はお気軽にお越しください。
お申し込みは居空間RoCoCoまで。
見学も大歓迎です
by rococokobe | 2016-01-13 22:16 | いきいきサロン | Comments(0)