居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
タグ:習字 ( 46 ) タグの人気記事
年の瀬のペン習字★
f0223914_18144445.jpg
今年最後のロココのペン習字。
皆さん、年賀状の宛名書きをパソコンではなく、ご自分で書こうと、練習中。横の線を少し長く、辺とつくりの間は少し開けて、縦線は揃えて、と、ほんの少しバランスを考えて書くと文字が美しく揃います。
心を込めて書いたお年賀状が届いたら嬉しいですね。
寒波が日本列島を包む中、暖かな雰囲気のペン習字、今年も一年無事に終了です。
2018年も、よろしくお願いいたします。
f0223914_18144238.jpg

by rococokobe | 2017-12-12 18:15 | いきいきサロン | Comments(0)
10月のお習字
先日の台風、みなさん大丈夫でしたかの挨拶で始まった今日のお習字。神戸は風が強く、街路樹や庭の木が、倒れたり、瓦が飛んだりと、被害が広がっています。
f0223914_20262984.jpg
f0223914_20263918.jpg
お習字の時間は、仮名文字で、俳句を書いたり、漢字の練習をしたり、皆さん
思い思いに練習します。墨の香りと、静かな時間が、普段忙しくしている私たちに、ひと時の安らぎを感じることができます。
次回11月は、年賀状も書きます。飛び入りも大歓迎。

by rococokobe | 2017-10-24 18:18 | いきいきサロン | Comments(0)
漢字も楽し★
RoCoCoの午前は「お習字」です。
いつも、仮名で俳句や百人一首の歌を書いていますが、今日は、漢字を書いてみようと挑戦されました。
漢字書くのって楽しいね。と、起筆、収筆に注意をはらい、文字のバランスを見ながら、皆さん熱心に練習されていました。
今日から新しいお仲間も参加され、和やかなひと時でした。
f0223914_18572829.jpg
f0223914_18583171.jpg

by rococokobe | 2017-05-23 18:58 | いきいきサロン | Comments(0)
墨に親しむひと時
今日のRoCoCo。
百人一首から、「朝ぼらけ宇治の川霧たえだえにあらわれわたるせぜのあじろ木」
仮名文字の美しさを味わいます。忙しく日常を過ごされている皆さんのほんのひと時の静かな時間を楽しみました。墨の香りとともに。
f0223914_20295981.jpg
f0223914_20301034.jpg


by rococokobe | 2017-04-25 20:31 | いきいきサロン | Comments(0)
桜はまだかな🌸
さまざまのこと思ひ出す桜かな 芭蕉句
桜の開花をいまかいまかと、期待しながら、書の時間を皆さんと楽しみました。
日頃、何気なく文字を書いていますが、ときには、文字バランスの美しさや、成り立ちなどに心を寄せて書いてみるのもいいのではないでしょうか。RoCoCoのお習字では、月に一度そんなひと時皆さんと楽しんでいます。
いつからでも参加可能です。
f0223914_22215380.jpg
f0223914_2222084.jpg

by rococokobe | 2017-03-28 22:22 | いきいきサロン | Comments(0)
個性を生かして美しい文字を
f0223914_2371373.jpg
f0223914_2372288.jpg3月のペン習字。
仮名を練習する方、漢字を練習する方、草書体を練習する方、皆さん思い思いの課題を練習されます。
今日初めて参加されたNさんには先生が丁寧に一字一字添削してくださいます。
「字も個性があります。個性を大事にしながらきれいに見える字を書きましょう」と、先生のお言葉。

個性を生かして指導してくださるなんで素敵!
お一人お一人に添削して下さり、美しく書くコツ?を伝授してくださいます。
手ぶらで参加できます。
次回ペン習字は4月11日(火)10時からです。お気軽にご参加ください。
見学大歓迎!!
by rococokobe | 2017-03-14 23:16 | いきいきサロン | Comments(0)
書き初め
2017年の最初のお習字は、書き初めです。
いつもは、小筆で仮名文字や漢字の練習をしていますが、今日は、大きな筆で半紙いっぱいに漢字一文字を書きました。筆先への圧のかけ方、筆の扱い、書くときのスピードなど、に、気をつけながら、あっというまに1時間が過ぎます。
素敵な作品ができたところで、今日は、少し早くお茶タイム。話題は、孫の世話の苦労談に花が咲きました。
ばーばのぼやきの本音が、ちらり。書とお喋りで、心は、暖かです。

f0223914_18513982.jpg
f0223914_18515876.jpg


by rococokobe | 2017-01-24 18:52 | いきいきサロン | Comments(0)
静と動★
居空間RoCoCoの午前はお習字です。今日も皆さん熱心に練習です。なかなか自分で納得できず、何度も書き直されます。集中力は、1時間?と、言いながらしっかり1時間30分練習です。最後は、清書をして本日のお稽古終了。
f0223914_064763.jpg
練習の後のティータイム。今日は、なんとポケモンGOで大盛り上がり。静かな時間と、ちょっとミーハーな、ひと時でした。
f0223914_07330.jpg
f0223914_071991.jpg
f0223914_0738100.jpg

by rococokobe | 2016-09-27 18:05 | いきいきサロン | Comments(0)
朝夕少し秋風を感じて
今朝は、窓を開けていると、少し肌寒く感じられましたが、日中は、残暑厳しかったですね。
ロココのなかは、今日も静かな時間が流れています。
皆さん、筆を持ったら真剣。それぞれの課題に取り組まれています。
f0223914_15355267.jpg
f0223914_1536788.jpg
お稽古の後は、ティータイム。レモンの爽やかな香りのクッキーとお茶をお喋りと共に楽しみました。

by rococokobe | 2016-08-30 15:36 | いきいきサロン | Comments(0)
集中力は、1時間?
f0223914_855201.jpg
今日のRoCoCoは、書に親しむ。
皆さん、熱心に筆をはしらせます。とにかく、静かな時間が流れます。なんども練習して、最後に練習用の料紙に清書します。
f0223914_858636.jpg
練習の後は、皆さんでお喋り、スマホから始まって、今話題のポケモンゴーに、参加者のTさんが、楽しいよといろいろアドバイス。
次回の書道は。8月30日火曜日午前10時からです。
いつからでも始められます。お気軽にご参加くださいね。

by rococokobe | 2016-07-26 20:00 | いきいきサロン | Comments(0)