居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
心をこめて作るカレー★
at 2017-05-26 16:58
出張あんすこin in Ro..
at 2017-05-26 16:32
雨もあがり・・・・・
at 2017-05-25 20:14
降りそうで。。。
at 2017-05-24 23:48
RoCoCoいきいきコンサート♪
at 2017-05-24 16:27
それぞれのテーブル♪
at 2017-05-23 19:02
漢字も楽し★
at 2017-05-23 18:58
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
タグ:食 ( 25 ) タグの人気記事
手打ち蕎麦と日本酒の会@RoCoCo★
今日の居空間RoCoCoは久しぶりの「食のイベント」です。
打ちたてのお蕎麦をおいしい日本酒とスタッフ手作りの小さなお料理と一緒に召し上がっていただきます。予約が殺到し、11時から、1時からの二組にさせていただきました。

皆様に召し上がっていただく蕎麦を作ってくださるのは力持ちのイケメンAさん。久しぶりの登場です。
RoCoCoおやじカフェのマスターーKさんは出し巻き卵を焼いてくださって…スタッフは他のお料理の準備をして…
安福又四郎商店、灘区のY酒店様から大黒正宗の三種類の利き酒も用意していただき、お客様をお待ちします。
f0223914_21422204.jpg
f0223914_21510795.jpg
ご紹介からスタートです。酒造りのレクチャーもあり、質問にも答えていただいて…
f0223914_21550652.jpg
f0223914_2313531.jpg
まずはおいしいお酒を召し上がっていただき、そして打ちたて、湯がきたての蕎麦を!!
f0223914_22152331.jpg
会話も弾み、みなさんが笑顔になる美味しさです!! 蕎麦のおかわりもしていただいて、蕎麦打ちの実演が始まりました。
f0223914_21585529.jpg
伸ばして 丸めて 伸ばして を繰り返し、テーブル一杯に大きくなりました。
f0223914_21593715.jpg
丸いシートのようなお蕎麦が伸ばしていると見事に四角になった時には全員の拍手★
Aさん照れる…(笑)
切って

f0223914_22015554.jpg
切り終えた蕎麦を見せると
f0223914_22083172.jpg
おー!!素晴らしい均一な太さの美しい蕎麦の出来上がり。
f0223914_22040608.jpg
おいしいお酒でほろよい気分、そしてお腹もほどよく一杯に。
f0223914_22252973.jpg
手作りデザート二種を召し上がっていただきました。桜の開花が待ち遠しいですね。
f0223914_22350247.jpg
日曜日のRoCoCoイベント、おいしい楽しいイベントとなりました!!

by rococokobe | 2017-03-26 22:29 | その他 | Comments(0)
超簡単な味噌作り1日目
f0223914_1744588.jpg
RoCoCoの冬の風物詩となったお味噌つくり。朝からスタッフは準備をはじめ、お一人お一人の希望の量に応じたボールや材料が揃えられました。
f0223914_1744194.jpg
初めての方もベテランの方もすり大豆と米麹を混ぜて、こねて、丸めて。
f0223914_17442865.jpg
出来上がりました。
3か月後が楽しみなお味噌つくりでした。
by rococokobe | 2017-01-31 17:44 | イベント | Comments(0)
朝からドタバタ(^_^;)
朝から怪しい雲行き。
う~~ん、今日のノルディックウォークは中止!
と、スタッフKが決断したのに・・・・。
結局午前中雨らしい雨は降らず・・・。
できたのになぁ~と、思いながら行動していると・・・。おっとっとっと・・・。

講師のNさんに相談したりみなさんに中止の連絡をしたり、忙しい午前中が過ぎ、
カレーカフェの時刻となり、それでも雨は降らず、
ああ、できたのになぁ~と、歩く気満々のスタッフKは残念そう。

そんなお天気でもカレーカフェは大盛況
スタッフは、ドタバタ、あたふた、いろいろと大活躍。
f0223914_16472356.jpg
カレーの写真を撮るのも忘れ、やっと撮ったのがこの1枚。

片づけを終え帰るころにはスタッフK待望の?雨が降ってきました。
初心者の方には雨の恐れのある時はやはり避けたのはよかっと思います。
次回のノルディックウォークは5月25日(水)10時からです。
by rococokobe | 2016-04-27 16:52 | カレーカフェ | Comments(0)
花冷えの中のおやじカフェ♪
昨日とうってかわって花冷えの一日でした。
時折雨足も強くなって・・・
にもかかわらず、RoCoCoのおやじカフェは賑わいました。
f0223914_20324692.jpg
午前はデジカメ撮影会が王子公園で行われ、参加されたみなさんがお越しくださいました。
f0223914_2050873.jpg
あいにくの雨でしたが、雨ならではの撮影方法もあるのでしょうね。
f0223914_20355593.jpg

f0223914_2036865.jpg
喫茶店としてご利用のお客様も大歓迎!!
「え?月に2回だけの喫茶なんですか?ラッキー!!」とのお言葉。

「ボランティア活動なら任せて!」の頼もしい男性のお客様。一昨日はRoCoCoの手作り味噌講座にも来てくださった方です。6月ごろからカフェマスターの一人になってくださりそうな気配・・・
とってもうれしい「春の予感」です。

次回おやじカフェは4月15日(金)1時~4時です。
神戸学生青年センター1階のサロン室の「RoCoCoおやじカフェ」にいらしてくださいね。
センターでは5月15日まで休みなしで夜は10時まで『古本市』開催中です。
4月15日(金)、5月6日(金)に古本市にお越しのみなさま、是非おやじカフェものぞいてくださいね。
by rococokobe | 2016-04-01 20:58 | おやじカフェ | Comments(0)
ワインセミナー♪♪
師走の冷たい風が吹く中、今日の午後は北野のワイン専門店からMさんをお迎えしてのワイン・セミナー♪
日本に出回っているワインの80%は1500円以下なのだそうですが、残り20%の中の
高級ワインを赤白取り交ぜて試飲させて頂きました。
f0223914_2045390.jpg

今やコストを下げる為にタンクごと、いやいや最近では船ごとワインを輸入するのだとか、
軽妙なお話ぶりとおいしいワインにほろ酔い気分・・・
f0223914_2045964.jpg

本日、スタッフが用意したオードブルは
グレープフルーツ、カッテ-ジチーズ、ニンジンのオードブル、サーモンのマリネ、カリフラワーのコンフィ、
クリームチーズとナッツのカナッペ、まだまだありますよ。ブロッコリーのサラダ、ベーコンと色々野菜のキッシュ、締めは紫芋のケーキ!
f0223914_20451438.jpg

ピカピカのグラスで頂くワインは格別!
おいしく楽しい講座でした。
f0223914_20452084.jpg

by rococokobe | 2014-12-06 20:48 | イベント | Comments(0)
玉露を身近に♪
f0223914_1641863.jpg
玉露は一人2.5g使います。
お湯はほんの一口分(三口で飲むそうです)。
照浪庵小笠原流の北野先生にご指導いただいて玉露本来のおいしさを味わいました。
f0223914_1642684.jpg
トライやるの生徒さんたちも一緒に味わいました・・・。玉露は大人の味だったみたいです。
f0223914_1643452.jpg
茶合の使い方や、半紙でお年玉袋や箸袋の折り方を教えていただきました。
f0223914_1644287.jpg
トライやるの生徒さんも煎茶の入れ方にトライやる。
f0223914_1654282.jpg
でも一番笑顔になったのはチョコを食べたときでした。(taz)
by rococokobe | 2014-10-29 16:16 | トライやる・ウイーク | Comments(0)
美味しい冷茶★
f0223914_16441939.jpg
これはお茶の実がついたお茶の木です。
照浪庵小笠原流の北野道親 師範をお迎えして梅雨の晴れ間の午後の時間をゆったりと過ごしました。
f0223914_1620578.jpg
f0223914_16425629.jpg
奥ゆかしい作法で淹れられた冷茶。
玉露の香りと甘さに全員絶句!!
f0223914_1622591.jpg
煎茶道では一煎目と二煎目の間にいただくとのことですが、先生のご厚意で3種類も。たっぷりお菓子をいただきました!
f0223914_1626723.jpg
全員が煎茶道を体験した楽しいひとときでした。
f0223914_16292276.jpg
お祝い事やちょっとしたお礼に使える生活に役立つ便利な折り紙も教えていただきました。

サッカーワールドカップで サムライジャパンは予選リーグ敗退でしたが、冷茶のおいしさでふっきれたうれしい一日でした。

夏の冷茶を自宅でも是非楽しみたいです!!
by rococokobe | 2014-06-25 16:47 | イベント | Comments(0)
ゆったり♪と まったり♪と
30度を超す真夏日のような暑さでしたが、K先生は和服でお越しくださいました。
f0223914_19281885.jpg
玉露専用の茶器を使って味わうお茶はまるで芳醇なお酒のような味わいです。
驚き!!
f0223914_19322953.jpg先生にご用意いただいたおいしいお菓子は 明石の有名な「藤江屋分大」の栗の和菓子。

玉露をおいしくいただくためには茶葉をどっさり。
35度のお湯を急須に入れ、なんと5分待つのです。

日頃せわしなく過ごしている私たちには贅沢な時間ですよね~。
f0223914_19422845.jpg
お茶をいただくだけでなく温度計を使って各自がお茶を淹れてみました。

今日から私は「玉露名人」!!? (kk)
by rococokobe | 2013-10-08 19:45 | イベント | Comments(0)
おいしい冷茶のいれ方★
f0223914_194333.jpg
夏に向けて、おいしい冷茶のいれ方のイベントです。照浪庵小笠原流煎茶 明石支部長の北野道親先生に玉露で冷茶のいれ方を教えていただきました。
f0223914_19431023.jpg
アシスタントのSさんが入れてくださり、北野先生が解説してくださいます。参加者・スタッフ合わせて18の眼差しが集中します。
f0223914_19432224.jpg
お菓子は左お茶は右。
一煎目のお茶をいただいてからお菓子をいただきます。今日のお菓子は水無月です。
冷茶は、普段家で飲んでいるものとは全く別の物!
お茶というより、極上エキスとでも言い表したらいいのでしょうか??
旨味だけを抽出したようです。
(う~~ん、でも、お菓子が大きくておいしいのでもうちょっとお茶をいただきたかった)
f0223914_19433333.jpg
おいしいのには理由がある。
それもそのはず、急須の中を見ると3分の2が茶葉で一杯になっています。
f0223914_19434081.jpg
今日は、古くなった茶葉を生き返らせる焙じ方を実際に教えていただきました。
f0223914_19434737.jpg
市販のほうじちゃは茶色いですが、自宅で焙じる時はほんのり色づく程度、左が焙じたもの右が元の茶葉。
他にも箸袋や季節の銘々皿に敷く懐紙の折り方など盛りだくさんの内容でした。(T)
by rococokobe | 2013-06-26 20:05 | イベント | Comments(0)
「すすり茶」を頂いて…
今日のRoCoCoは「美味しいお煎茶・冬」です。煎茶のイベントは「おいしい煎茶の入れ方」と「おいしい冷茶の淹れ方」に続いて3回目。今回は冬に是非お勧めの玉露の頂き方「すすり茶」です。すすり茶は、より玉露の旨味・甘味を満喫でき、究極の味わい方とか。

すすり茶の前に、「桜茶」と「チョコでコーティングされたかりんとう」を頂きました。
バレンタインでしょうか。先生のお洒落で可愛い遊び心がうかがえます。
f0223914_23275365.jpgf0223914_2328174.jpg

先ず、湯呑みをお湯ですすぎ温めます。今回は、高温で美味しく入る熱湯玉露も使いました。それをたっぷり湯呑みに入れます。60度くらいのお湯を注いで、少し蒸らして、蓋をずらして頂きます。
f0223914_2373030.jpgf0223914_2373426.jpg旨みたっぷり、温かいお茶にほっと心も温まります。お茶は食べても美味しいので、お口に入っても大丈夫ですよ。
f0223914_23423133.jpgf0223914_23423625.jpg
今日のお菓子は…、梅をイメージしたお菓子が折り鶴に乗っています。
f0223914_23173170.jpg
お菓子を頂いた後は、湯呑みにお湯を注いで、2杯目を頂きました。

その他にも、懐紙の折り方(天婦羅敷紙はお祝いと法事では折り方が違う)、封筒に入れるお札の向き、などのお話、お菓子を乗せていた鶴や兜の折り方も教えて頂きました。
f0223914_23405234.jpg
f0223914_23414433.jpgf0223914_23413527.jpg
福豆も頂いて、今日は春を満喫したイベントでした。   
f0223914_2348670.jpgf0223914_23481913.jpg
M子
by rococokobe | 2013-02-05 23:47 | イベント | Comments(0)