居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
タグ:Let's Sing! ( 69 ) タグの人気記事
クリスマスソングたくさん歌いました★
2017年も残すところあと18日…寒い寒い一日でした。
居空間RoCoCoのお部屋もエアコンの温度を高めに設定しても足元は寒いです。小さな足元用ヒーターも用意して…
f0223914_21424810.jpg
RoCoCoの午後は寒さを吹き飛ばす明るい歌声でいっぱいでした。

まずは「歌声喫茶」でブームになったロシア民謡を3曲、寒い季節にはぴったりです。
次に「白いブランコ」は初めから二部合唱で。とてもきれいなハーモニーでO先生に褒めていただきました。
f0223914_21425523.jpg
今日はたくさんクリスマスソングを歌いました。
もろびとこぞりて、もみの木、サンタが街にやってきた、あわてんぼうのサンタクロース…
厳かな雰囲気、かわいい歌、いろいろな雰囲気の曲をみんなで声を合わせて歌いました。
「あわてんぼうのサンタクロース」は吉岡修作詞、作曲は小林亜星さん。
作詞の吉岡さんは「天城越え」など演歌の作品でも有名、と日本の歌謡史に詳しいKさんが教えてくださいました。
f0223914_21425222.jpg
f0223914_21425030.jpg
表現体操です。♪ぼくらはみんな生きている♪から始まる「手のひらを太陽に」を歌いながらストレッチ。
寒さで縮こまった体を気持ちよくほぐして、この後はみんなでティータイム。
いろいろな話題で話が盛り上がりました。

知ってる歌も、知らない歌も、RoCoCoの「みんなで歌おう!」ではO先生が丁寧に教えてくださるのでご心配なく、お気軽に参加ください。歌ったあとに5分くらいストレッチ体操をかねて歌いながら体を動かします。足の痛い方は座ったままでもできます。

次回歌いましょうは来年2018年1月10日(水)午後1時半~3時です。
どなたでも、いつからでも、1回だけでもお気軽にご参加いただけます。

居空間RoCoCoは神戸市灘区、阪急六甲駅から北東へ徒歩3分のところで「居場所づくり活動」をしています。お申込み、お問い合わせはRoCoCo まで。


by rococokobe | 2017-12-13 22:44 | いきいきサロン | Comments(0)
手のひらを太陽に♪
居空間RoCoCo毎月第二水曜日午後1時半~3時は「みんなで歌おう!」でお楽しみください。

男女二人組のトワ・エ・モアが歌って大ヒットした「誰もいない海」からスタートです。(実は一番初めはジェリー伊藤が歌ったそうです…歌謡史をよくご存じのKさんが教えてくださいました)
f0223914_20564128.jpg
それに続いて歌声喫茶で歌われていた ロシア民謡を三つ。
f0223914_20565432.jpg
参加されたお若い〇さんが全く知らないとおっしゃったビリー・バンバンが歌った「白いブランコ」ですが、練習を重ね、二部合唱ですばらしい歌声が響きました。他にもみなさんと声を合わせて楽しく歌いました。

楽譜が全く読めなくても大丈夫。O先生が丁寧に教えてくださるので気持ちよく歌えます。
今日は一オクターブ高い音に移るときのコツ★も教わりました。

最後の歌は「てのひらを太陽に」(作詞やなせたかし 作曲いずみたく)。楽譜を見ないで間違えないように歌います。
いつも最後には健康表現体操の指導者でもあるO先生が体操を教えてくださいます。歌いながら体操をするのはなかなか難しいけれど、脳トレにもなります。
f0223914_20564498.jpg
今日は頭のてっぺんをトントンと指で叩くところから気持ちよく始まりました。後半は次回に。
f0223914_20563937.jpg
次回12月13日(水)はクリスマスソングも歌います。
歌うことが大好きな方、最近、歌っていないなぁ~、歌ってみたいわ、という方
阪急六甲駅北東徒歩3分の居空間RoCoCo(いくうかん ろここ)迄お気軽にお申し込みください。

by rococokobe | 2017-11-08 21:20 | いきいきサロン | Comments(0)
秋だけど熱く歌う★
昨日、今日、10月だというのに居空間RoCoCoではクーラーをつけて、参加のみなさまをお待ちしました。涼しくなったお部屋で、たくさんの歌を歌いました。
f0223914_03292340.jpg
みんなで歌うと心があったかく、熱くなってきます!!
f0223914_03292618.jpg
O先生が参加のみなさんの声に合わせてキーを調整してくださるのでどの歌も気持ちよく歌えます。
今日は「白いブランコ(ビリーバンバン)」「秋桜(山口百恵)」「少年時代(井上陽水)」「誰もいない海(トワエモア)」「恋は優しい野辺の花よ」「大きな古時計」を熱唱しました。みなさんのお好みの歌はありますか?

最後は「四季の歌」をまずは楽譜を見ないで歌えるようになってから、体操しながら歌います。
f0223914_03422397.jpg
歌いながらストレッチ!心も身体もリラックスした後は、みんなでティータイム。
次回「みんなで歌おう!」は11月8日(水)午後1時半~3時です。お気軽にお申し込みください。

RoCoCoのプログラムはどれでも、どなたでも、いつからでも気軽に参加していただけます。
見学・体験もできます。阪急六甲駅から徒歩5分の地域活動「居場所づくり」のRoCoCo におこしください。
カレンダーや予定はRoCoCoのホームページ をご覧ください。

by rococokobe | 2017-10-11 23:45 | いきいきサロン | Comments(0)
「みんなで歌おう!」で再会★
居空間RoCoCoの「みんなで歌おう!」は毎月第二水曜日の午後1時半からスタートです。
8ヶ月ぶりにご参加のSさん。O先生&スタッフが再会のうれしさから「ハグ」でスタート💛
今日も楽しく、みんなでたくさんの歌を歌いました。
♪恋は優しい野辺の花よ♪からスタート。埴生の宿は二部合唱で♪
f0223914_20531528.jpg

楽譜を読めない方も大丈夫です。O先生が、参加されたみなさんの声に合わせて歌いやすいキーで、そしてその歌をご存知ない方には少しずつ繰り返し、繰り返し、教えてくださるので安心です。
高橋真梨子の「桃色吐息」もみんなで明るく元気に歌いました!!?
f0223914_20483033.jpg
歌を思いっきり歌った後は体操。歌いながら手拍子。「裏打ち」がちょっと初めは違和感…
何度も繰り返して、リズム感がGood!!
そのあと「四季の歌」を歌いながら、体操。
f0223914_20482750.jpg
そして、呼吸法を… あ~気持ちいい。
f0223914_20483274.jpg
最後はティータイム。最近のぶっちゃけトーク炸裂でした(笑)

楽しい「みんなで歌おう!」はどなたでも参加できます。
お申し込みは居空間RoCoCo(いくうかんろここ)まで。
阪急六甲駅北東徒歩3分でみなさまの「居場所づくり活動」をしています。

次回は10月10日(水)午後1時半から3時です。楽しくみんなで歌いましょう!!





by rococokobe | 2017-09-13 21:09 | いきいきサロン | Comments(0)
RoCoCoで歌おう♪♪
ゆっくりと日本列島を北上する台風が気になるここ数日でしたが、やっと青空が戻ってきました。被害の大きかった地域のみなさまのことを思うと、普通の生活を送れる幸せに感謝しなければ、と思いました。

さて、猛暑の午後、居空間RoCoCoにお集まりくださったみなさんは少数精鋭…?
人数は少なかったけれど「みんなで歌おう!」のプログラム開始です。
ジャンルを問わず、O先生が選んでくださった歌、時には参加されたみなさんのご希望の歌などを先生のご指導のもと、みんなで歌います。
f0223914_02014149.jpg
今日は♪恋は優しい野辺の花よ♪から。
ゆっくり歌うところ、同じような旋律ですがちょっと違うところなど難しい所もありましたが、何度も何度も歌っているうちに、あら不思議!歌えるようになりました。

埴生の宿、大きな古時計、椰子の実、そして先日亡くなられた平尾昌晃さんを偲んで「瀬戸の花嫁」…なども。
『瀬戸の花嫁』は当時、老若男女、知らない人はいないくらいのヒットでしたね。
参加された〇さんが「結婚式の日に弟がプレゼントしてくれたのよ…」という幸せなエピソードを披露していただいてほっこり…私も懐かしいその頃を思い出しました。
ティータイムの前にはみんなで歌いながら体操です。
今日は『バラが咲いた』…腕や足を軽快に動かすと汗がにじみました。
f0223914_02014410.jpg
みんなで歌うととっても楽しいです。今日は初めての方も「また次回も来ますね」と笑顔で言っていただきました。お気軽にRoCoCoのドアをあけてください。
阪急六甲駅から北東へ徒歩3分です。

次回は9月13日(水)午後1時半~3時。どなたでも一回だけでも参加OK。
体験、見学大歓迎です。お申し込みは居空間RoCoCo(いくうかん ろここ)まで。


by rococokobe | 2017-08-09 23:26 | いきいきサロン | Comments(0)
蒸し暑いけど…歌います♪
蝉もなく季節となりました。蒸し暑~い毎日。
RoCoCo の「みんなで歌おう!」は午後のひととき、クーラーを効かせた室内で「クールシェア」して…歌います♪
f0223914_00201715.jpg
今日は文部省唱歌「椰子の実」をはじめ、アメイジンググレイス、乾杯、埴生の宿など。
知らない歌はO先生に丁寧にご指導いただきますのでご安心ください。歌いやすいキーを選んでくださるので、気持ちよく歌えますよ。

ティータイムの前にはちょっと体を動かします。
f0223914_00201625.jpg
歌いながら体を動かすと脳トレに!!そして縮こまったところが伸びて気持ちいいです。
歌って体操して、みんなで暑さを吹き飛ばしました!!

今日は見学の方も途中から参加され楽しまれました。見学、体験、大歓迎
ご予約は居空間RoCoCo(いくうかん ろここ)まで。阪急六甲駅北東へ徒歩3分です。
次回は8月9日(水)午後1時半~3時です。お気軽にお申し込みください。

by rococokobe | 2017-07-12 23:33 | いきいきサロン | Comments(0)
みんなで歌うと楽しいです♪♪
居空間RoCoCo(いくうかん ろここ)の第2水曜日は「みんなで歌おう!」です。
O先生が選んでくださったいろいろなジャンルの歌をみんなで楽しく歌います。
参加される方のリクエストにも応えてくださいますよ。
f0223914_23264968.jpg
今日もいろいろな歌を楽しく歌いました。
英語の歌、J-POP、童謡も…
f0223914_23265193.jpg
「茶摘み」は二部合唱にも挑戦、そして歌いながら規則にのっとって手拍子するのbにもチャレンジ!しっかり脳にも汗をかきましたが、うまくできたらスッキリ!!
f0223914_23265353.jpg
体操で体をほぐした後はティータイムでほっこり。
高橋真梨子の色っぽい「桃色吐息」にも初挑戦。サビの部分はよく聞いていましたが、色っぽさの表現は難しい…(汗
どの歌も先生が歌いやすいキーに直してくださるので、無理なく気持ちよく歌えますよ。
Let's Sing!みなさんもお気軽にご参加ください。
お申し込みはRoCoCoまで。見学・体験お待ちしています。



by rococokobe | 2017-06-14 23:38 | いきいきサロン | Comments(0)
アメイジング・グレイスをみんなで♪
毎月第2水曜日の居空間RoCoCo(いくうかんロココ)歌のプログラムは「みんなで歌おう」です。
f0223914_04502016.jpg
ジャンルを問わず、みんなで先生が選んでくださった歌を何曲か楽しく歌います。
懐かしい童謡・流行歌からJ-POP…そして今日はアメイジング・グレイスからスタートです!!
一番は英語で、二番からは日本語で…

f0223914_04502238.jpg
アルトとソプラノで二部合唱にも挑戦しました。
なかなかうまく歌えませんでしたが、少しずつ、少しずつ…
難しい曲に挑戦もいいですね。

今日はアメイジング・グレイスに引き続き「花の街」も二部合唱で!!
ご近所のMさんが初めてお越しくださいました。お楽しみいただけてよかったです。

今日は他にもいろいろなジャンルの歌を歌いました。
「涙そうそう」「さくら(独唱}」そして中島みゆきさんの「糸」

最後は表現体操の講師でもある先生にご指導いただき「四季」の歌を歌いながらの体操をします。
歌詞を間違えないように歌いながらストレッチ。脳にも汗をかいて(?)気持ちよく大きな声で歌い、すっきり!!

どなたでも、楽譜が読めなくても、もちろん大丈夫です。
はじめての歌も先生が教えてくださるので、楽しめますよ。
参加される方の年齢に合わせて先生が曲を選んでくださるので、無理なく歌えます。
次回「みんなで歌おう」は6月14日(水)午後1時半~3時です。
お申し込みはRoCoCoまで。是非みなさんもお気軽にご参加ください。



by rococokobe | 2017-05-10 23:08 | いきいきサロン | Comments(0)
さくら・花は咲く・花の街…♪
ご指導くださるO先生が「桜が咲いていて良かった!」とおっしゃいました。
f0223914_22560567.jpg
居空間RoCoCo(いくうかんろここ)の周辺の桜はまだ美しく咲き残ってくれています。
いきいきサロンプログラム「みんなで歌おう!」は今日は桜の花の歌づくしです🌸
まず初めは森山直太朗さんの「さくら(独唱)」から。
さびのところはよく記憶に残っているけれど… 意外に知らない部分もあったり…
丁寧に繰り返し教えていただいて一曲歌えるようになりました。
参加された方の音域に合わせてくださるのでみんなで気持ちよく歌えます。
f0223914_22560846.jpg
東日本大震災のチャリティーソング「花は咲く」は毎年2月~4月に歌っています。今回も心を込めて歌いました。
♪七色の谷を越えて流れていく風のリボン♪ 「花の街」は二部合唱で歌いました。
アルト・ソプラノ はじめは相手パートに引きずられて大変でしたが、美しいハーモニーを「花の街」に響き渡らせられたでしょうか?
しっとりと「椰子の実」も。二番三番はあまりよく知らない歌詞で新鮮でした。
先生の伴奏でみんなで声を合わせて歌うって本当に楽しいです。
f0223914_22561298.jpg
今日は最後の体操も「さくらさくら」で。
初めて参加されたSさんもお楽しみいただけたようでうれしいでした。

お申し込みはRoCoCoまで。
次回は5月10日(水)午後1時半~3時です。見学も大歓迎です。
お気軽にご参加ください。

※「歌体ましょう!」は4月から「みんなで歌おう!」に名前が変わりました。
by rococokobe | 2017-04-12 23:01 | いきいきサロン | Comments(0)
寒さを歌で吹き飛ばそう♪♪
奈良 東大寺のお水取りが終わるまではまだまだ寒い日もあるよね…と思いながら過ごしています。
それにしても今日は寒い!!
そんな中、RoCoCoのお部屋の中では、O先生ご指導による「歌体ましょう」で体感温度があがってきます。
f0223914_03265437.jpg
以前リクエストのあった ミーシャの「Everything」にチャレンジ!!
テレビドラマの主題歌にもなったらしいこの歌。「う~ん、サビの部分は聴いたことあるけど…」「全く知らない…」の私たちも少しずつ練習して、最後は気持ちよく歌えるようになりました。みんなで歌うと楽しいです!心も体もあったかくなります!!
f0223914_03265450.jpg
東日本大震災からもうすぐ6年。被災地の現状はまだまだ厳しいようで心痛みます。
RoCoCoでも歌い継いでいる「花は咲く」を心をこめて歌いました。
他にも「白い想い出」「オリビアを聴きながら」「遠くへ行きたい」「椰子の実」…などジャンルを問わず、楽しくみんなで歌えました。ティータイムの前には歌いながら体を動かしてみます。
f0223914_03265886.jpg
♪春高楼の花の宴
巡る盃 かげさして
千代の松が枝 わけ出でし
昔の光 いまいずこ♪

滝廉太郎作曲の「荒城の月」を歌いながら体操です。
意識して体を動かすことでいつも使っていない筋肉が緊張弛緩を繰り返し、歌いながらの体操で脳トレにも!!
心も身体もほっかほっかになりました。

次回からこのプログラムの名前は「みんなで歌おう!」になります。内容は変わりません(笑)
O先生がジャンルを問わず選んでくださった歌を参加されたみなさんの声に合わせてご指導いただくので無理なく楽しく歌えます。
歌いながら体を動かしたり、お茶を飲みながら歓談したり、の気軽な1時間半をお楽しみください。
見学も大歓迎です。次回は4月12日(水)午後1時半からです。
ご予約、お問い合わせは居空間RoCoCoまで。


by rococokobe | 2017-03-08 23:22 | いきいきサロン | Comments(0)